プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に初歩的な質問なんですけど、
「化粧のノリが悪い」ってどういう状態なのでしょう?
化粧のノリがいいとか、悪いとかいう意味がよくわかりません。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ノリが悪い時はいつもと同じように化粧していても
厚化粧に見えたり、肌がくすんでみえたり、
カサカサしていたり、粉がふいていたり。
すぐ落ちやすくなっていたり、
口紅やアイシャドーなどのカラーメイクもなんとなくいつもと違う色に感じたり。
基本的にお肌の健康状態が悪いと化粧のノリは悪くなりますね。
その他にも、天気だったり湿度だったり環境でノリが悪くなったりします。
ノリがいい時は他の方もおっしゃってますが「自然」な感じに見えるし、化粧持ちもいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
天気や湿気にも左右されるんじゃ、ノリの良いときと悪い時があるのは仕様がないことなんですね。
化粧の「ノリ」がなんなのかよくわかりました。

お礼日時:2003/04/15 01:06

毎日お化粧をするとなんとなくわかるのですが、



のりがいい時は、自然な感じがし、お化粧もきれいにできるのですが、のりが悪いと、きれいに塗れなかったり、肌の調子が悪くなっていたりと、なんとなくなのですが、わかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
説明によってよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 01:03

はじめまして。


ファンデーションでいうと、付けた途端ぴたっと肌に密着するような感じがして、色がムラにならずに均一に乗って、乾燥しない・・・そんな時、「おっ、今日は化粧のノリいいんじゃないー?」なんて思ったりします。
逆に「何だか今日は化粧のノリ悪いよ~」なんて思う時は、塗っても肌に密着してくれず、粉っぽくなって色もまだらになり、カサカサ乾燥し・・・ってな時です。
いずれにしてもノリが良い悪いというのはあくまで感覚的なことです。
化粧がやりたい通りにうまくいけばノリが良いと思うし、ちゃんとやってるのに何だかうまくいかないって時はその逆に思います。
ボキャ貧な説明でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
粉っぽいかんじですか。
確かにそういうことってありますね。
お肌の状態に左右されることなんですね。
すごくよくわかりました。

お礼日時:2003/04/15 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!