アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のアニメではあまり見られなくなりましたけど、「余命幾ばくも無い」というアニメキャラには、どんなのがいますか?
ただし、生まれつきなどの先天性のタイプは除きます。

A 回答 (11件中1~10件)

No.8です。

追加
「科学忍者隊ガッチャマンF」鷲尾健(余命は表示されませんが必殺技の副作用で細胞破壊)
「探偵学園Q」団守彦(不治の病)

番外で
「セキレイ」千穂(鈿女の葦牙、病名及び先天性かは不明)
「地球へ」ソルジャー・ブルー(老衰、約300歳)
「まぶらほ」式森和樹(残魔法使用回数8回、原作では1度死亡後復活)
    • good
    • 0

「Kanon」沢渡真琴(ある望みを叶えていた代償)



「AIR」神尾観鈴(許容量を超える記憶が流入した為)
    柳也(呪いの影響による傷の悪化)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

KEY作品って、意外にこのテのパターンがあってビックリしました。
やはり、薄幸なイメージが似合ってしまうんでしょうか・・・。

お礼日時:2009/08/24 07:42

・鋼の錬金術師


アルフォンス・・・鎧の体での拒絶反応。
アニメではそのネタが会話で出てきた感じだけど原作ではその症状が出始めている。

・サイキックアカデミー煌羅万象
ミュウ・・・ただしアニメ版では途中まででそこまで語られなかった。

・ドラゴンボールZ
悟空・・・ただしトランクスによって歴史が改変された。

・宇宙戦艦ヤマト
沖田艦長・・・物語の途中で宇宙放射線病発病。そして死亡。
ただし「宇宙戦艦ヤマト 完結編」で実は生きていました。設定をやってしまった。



>生まれつきなどの先天性のタイプは除きます。
と言うことですので
>『星方天使エンジェルリンクス』
>李美鳳は、17歳の誕生日が墓石に彫ってあったからね・・・。
これは作られたときからだから先天性の物でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実は生きていました
このテのパターンは、今となっては珍しくもないのが驚きです。
生死不明のパターンも結構多いですからね。
これも、人気があってのものでしょうね。

お礼日時:2009/08/23 11:38

「ペリーヌ物語」ペリーヌの母親(過労のため肺病)


「ドラゴンボールZ」孫悟空(ウイルス性の心臓病)
「鋼鉄天使くるみ」神維仲人(呪い)
「ガラスの仮面」月影千草(心疾患)、北島マヤの母親(結核)
「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ」鈴木ソラ(魔法病?)
「ウイッチブレイド」天羽雅音(力に耐えられず崩壊が進む)
「隠の王」宵風(禁術の副作用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。予想以上に多くてちょっと意外です。
あと、ここ数年のアニメにも結構あるんですね。

お礼日時:2009/08/21 20:34

こんにちは



・宗方仁(エースをねらえ!)
 余命いくばくもないキャラでは一番有名でしょう。
 彼が死の間際に残した「岡、エースをねらえ」という遺言も有名ですね。

・トチロー(劇場版銀河鉄道999)
 ハーロックの無二の親友で宇宙病を患っている。
 鉄郎が彼の最後を見取ってくれたという理由だけで、最後ハーロックは命がけで鉄郎を援護する。

・トキ(北斗の拳)
 北斗4兄弟の次兄で、ラオウの実弟。
 ラオウが恐れるほどの力を持っていたが、被爆により余命わずかとなる。

・レイ(北斗の拳)
 南斗水鳥拳の継承者。
 ラオウに余命3日となる秘孔を突かれる。

・オオタコウイチロウ(トップをねらえ!)
 第5話で、宇宙放射線病(原作の岡田氏によれば、沖田艦長と同じ病気)にかかり余命半年と宣告される。

・久保嘉晴(シュート)
 白血病を発症している。
 2年のインターハイ予選中に、伝説の11人抜きゴールを決めたあと倒れ、そのまま帰らぬ人に。

とりあえず、思いついたのはこれくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初と最後のは覚えていなかったけど、他のは記憶に残ってます。
こういうキャラって、ほとんどスゴイのが多いですね。

お礼日時:2009/08/21 16:48

・トップをねらえの教官

    • good
    • 1

超電磁ロボコンバトラーV:南原ちずる


             途中心臓弁膜症になり余命何年か
             の宣告を受けますが最終的に助か
             ります。
ベルサイユの薔薇:オスカル・フランソワ
             多分・・アルコールの取りすぎかと
             思いますが吐血していて医者に長く
             もたないと指摘されています。最後
             革命の中で撃たれて死にますが・・
    • good
    • 0

「戦闘メカザブングル」のアーサー・ランク。

本来は地上に出ることが出来ない体質であったが、いろいろな事情で出てしまった上に薬も手に入らなくなり、治療不可。残り少ない命ならと、仲間をかばって自害する。
 ただし、劇場版のラストでは何事もなかったように「実は生きていた」と登場。
    • good
    • 0

「ぼくらの」

    • good
    • 0

『まほろまてぃっく』


まほろ(ヴェスパーの戦闘アンドロイド)。
アニメで毎回終了間際で、まほろが機能停止する日まであと○○日という様な文章が表示されている。

『科学忍者隊ガッチャマン』
コンドルのジョー/G-2号が、終盤、突然?頭に何か病を抱えて・・・。
(でも、助かった?かな続編に登場しているから、なので、だめかな?。)

『星方天使エンジェルリンクス』
李美鳳は、17歳の誕生日が墓石に彫ってあったからね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!