アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はPCについては初心者です。すみません
質問ですが、ノートPC購入を考えてます。
使用用途は
ゲーム(ネトゲではない)
ウォークマンなどの整理
ワードでの文章作成
です
インターネットには繋ぎません
①何が必要か教えてください
②メモリ容量やHDD容量など、よくわからないのですが、どれくらい必要か教えてください
③大体いくらくらいかかるか(中古をのぞく)教えてください

勉強したつもりでしたが、よくわらなかったので…
回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ゲームの推奨環境を見ながら、量販店のノートPCサイトを見ましょう。

どれくらい必要か? だからこそゲームのタイトルを教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とくに決めていないのですが、候補としては東方シリーズやノベルゲーム系だと思います

使用内容から判断すると一番重要なのは、ゲームですね。

それ以外の用途だとそんなにスペックが高くなくても十分満足できると思うのですが、ゲームによっては、グラフィックボードを必要としてるものがほとんどのため、家電量販店で売っている、チップ内臓のものだと出来るゲームが限られてきます。

簡単なゲーム(内蔵されてるゲームなど)であれば10万以内でも十分にあると思うのですが、既製品のゲームなどはグラフィックボードが必要な為、それを積むとなると家電量販店にはあまり置いていないように思います。その上値段も15万以上はするでしょう。
BTOメーカのネット販売などで探してみてください。

ちなみに、ノートはあまりゲーム向きではないので、ゲームを主に使うのであれば高スペックのデスクトップをお勧めします。
デスクトップのほうが安いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり調べてみるのが一番ですね
ちなみに狭い部屋なのでノートできればノートがいい、という理由なんですよ

ノートパソコンを6台、デスクトップパソコンを7台、代々利用してきた経験からノートの欠点についてアドバイスをしますと、

・内蔵HDDの回転速度が遅い
・モニタが故障しても容易に交換できない
・ビデオカードの交換はできないか難しい
・内蔵の光学ドライブが交換した場合、容易に交換できない
・バッテリが消耗すると不具合が出てくる
といったあたりが挙げられます。
置き場所の問題は省スペース型筐体や小型キーボードを使うという選択肢もあるので、よくよく考えて検討された方が良いと思います。
    • 0