準・究極の選択

自分でいろいろ調べて試してみましたが、お手上げです。

ホームビデオを、お店でDVDにしました。
バックアップついでに、不要な部分だけ切り取ろうと思い、
ムービーメーカー(Var 6.0)に取り込もうとしました。

拡張子が「VOB」でできなかったので、調べて「MPEG」にしてみて
取り込めたと思いましたが、音声のみで映像が映りません。

ムービーメーカーの使用も初めてなので、いろいろお聞きしたいところですが、
取り込みができれば頑張ってみるので、教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

>バックアップついでに、不要な部分だけ切り取ろうと思い
ならばWindowsムービーメーカーは使用しない方が良いです。
MPEG2での出力がないので画質は劣化します。
ムービーメーカーは最終的にDV形式やWMV形式出力する場合に使用します。
DVDの再編集には向いていません。

>拡張子が「VOB」でできなかったので、調べて「MPEG」にしてみて
取り込めたと思いましたが、音声のみで映像が映りません。
WinDVDやPowerDVDのDVD再生ソフトはインストールされていますか?
されているのでしたら、ムービーメーカーの設定でコーディックを認識させれば映像も読み込めます。が、このソフトは結構不安定で、同じような環境でも、どうしてもMPEG2が読み込めない場合もあります。

No.1の方が指摘されている通りにオーサリングソフトを使用した方がいいでしょう。
市販のオーサリングソフトはVOBの読み込みに対応しています。
当方もCOREL DVD MovieWriter(4と7Basic)を使用しています。
このソフトはこの手の中では比較的初心者にも優しいソフトです。
フリーもありますが、フリーは扱いが厄介です。
ファイルやフォルダーに日本語を使用できないなどさまざまな制約がありますし、DVDの規格自体の知識も必要となるので初心者にはハードルの高い代物です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そもそもがムービーメーカーでないほうがいいんですね(^^;)
WinDVDインストールされています。
MPEG2にすると、映像も映らなくなりました。
やはり不安定なんでしょうか。。。

オーサリングソフトというのは私には未知のものですが、
見てみようと思います。

ありがとうございました。

VOBの拡張子をMPEGに書き換えただけでは、できなくても当然でしょう。

VOBをMPEG2ファイルに変換する必要があると思います。
ムービーメーカーというソフトは使ったことがないので正確なことは
いえませんが、簡単な編集だけでいいのであればオーサリングソフト
(例えばUlead Movie Writer)でもできますし、オーサリングソフトの
多くはVOBデータを読み込むことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。