プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年生です。生活費のために2学期から近くのコンビニでアルバイトをしたいと考えています。

しかし、恥ずかしながらこの年齢になるまでアルバイトの経験がなく(1日だけのDM作りのバイトなどはしましたが、ひたすら封筒にシールを貼りつける作業だったので…)電話も苦手なので過度に緊張してしまって応募にすら踏み切れない始末…。怒られ慣れてもいないので、つい失敗したときのことばかり考えて怖くなってしまいます。
また、秋には旅行や泊まりがけの実習の予定が複数入っていて多忙なので、他の予定と両立できるか不安です。

友人は新聞奨学生だったり、入学直後から深夜営業の店などでハードなアルバイトをこなしていたりする人が多いので、こんなことで悩んでいる自分に引け目を感じてしまってストレスにもなっています。何かの折にアルバイトの話が出るたびに、精神的にひどく委縮してしまって疲れます…。学費は親に頼り、生活費は交際費や趣味の費用まで含めて奨学金でまかなっている状態が申し訳ないような……。考えすぎだとは思うのですが。

経験のある方に質問です。緊張や弱気を克服するコツや、応募の際に注意するべき点を教えてください。参考にします。

A 回答 (1件)

自分も最初はアルバイトするのにかなり抵抗がありました。

当然学生ですし、『働く』ってのがどうゆうものかもわかりませんから
不安もあって当然だと思います。

でも最初の1歩が怖いだけで、踏み出すと案外なんともないですよ?
プライベートの予定も面接の際に「○月○日は外せない用事があって」
みたいな相談すればけっこうとおったりしますね。
むしろそういう予定が通らないとこは辞めた方がいいかも。
バイトってあくまでバイトですから。
仕事みたいに全てにおいて優先しなきゃいけない位置にバイトがくると
せっかくの学生生活楽しくないですから(笑

とにかくあとはなんとでもなると思って勇気出して電話してみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。(><)
温かいお言葉をありがとうございます。
これ以上後回しにするとまた躊躇してしまうので、思い切って応募してみました。
今回は他に何人も応募者がおり、私は残念ながら面接で落ちてしまいました。しかし、ともかく電話というハードルを乗り越えたことで不安は軽減された気がするので、ひとまず単発のアルバイトをこなしながら気長に職探しをしたいと思います。
不安になったら「なんとでもなる」と思って頑張りますね。
それでは、またどこかで。(^^)