プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジ放送とかアナログとか意味がわからないのですが、
我が家はケーブルテレビのアンテナを引いて地上波のテレビをアナログで
見ています。
この状態で地デジを見るには何が必要なんでしょうか?
ケーブルテレビは以前に見ていたのですが、ケーブルテレビのチャンネルの番組を見ないので断り、今ではアンテナだけが生きています。
やはり、ケーブルテレビと再度契約しないと駄目なのでしょうか?
それとも、何か器具をつければいいのでしょうか?
詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

おそらく、地デジ対応テレビやチューナーを購入すれば見られると思います。

アナログで見られていれば、デジタルも同じように見られます。
ただごく一部、まだ地デジのみ有料で提供している業者もありますので、その場合は契約しなければ見られません。

CATV会社にお問い合わせしてみてはいかがですか?

自分の地域は無料でしたが、隣の地域は業者が違ってまだ有料のようです。
    • 0

ケーブルテレビの線が尊宅へ来ているなら、再契約して、地デジが見られます。

放送局→ケーブルテレビ局が受信→尊宅へはケーブル(電線)で配信となりますから、これが一番確実な方法です。詳しくはケーブルテレビの会社へ問い合わせして下さい。
    • 0

ケーブルTVが「パススルー」で送信しているのなら

そのまま無料で地デジ対応のTVを買えば見る事が可能となります。
ただし衛星や有料番組は再契約(有料)が必要です。

ケーブルTVに問い合わせるのが一番です。
    • 0