電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぜひ一つご教示いただけると嬉しいのですが、、、
ブログに載せる写真で、顔は載せるのはマズイので、例えば、クマさんなど動物の絵(図)や何かのキャラクターの絵を顔で隠す
ような加工をしている方をよく見かけるのですが、どういったソフトを使っているのでしょうか・・・?

因みに、先日、お店でソフトを見てきたのですが、デジカメ写真の加工ソフトはあったのですが、トリミングやのような画像処理を行うソフトのようで、
お店の方に尋ねると「フォトショップ(数万円!)」をすすめられました。
また、インターネットのフリーソフト(窓の杜)も見てみたのですが、見当たりませんでした(探し方が良くなかったかも知れませんが・・)。
何かお勧めのソフトや加工方法がありましたら、ぜひご教示いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

その程度なら Windowsに標準でインストールされているペイントで十分ですよ


フリーソフトを使うという方法もありますが、まずはペイントで試してみることをお奨めしてみます

・写真と貼り付けたい画像を別々にペイントで開きます
・貼り付けたい画像の範囲を選択します
  このとき、画像の背景を白色になるように塗りつぶすなどしておきます
・写真を読み込んだペイントで「編集」から「貼り付け」を選び貼り付けます
  背景を透明にするオプションを有効にすると、よいでしょう
・貼り付けた画像を好きな場所に移動させて終わりです

効果的にはこれで十分だと思います
あとはいろいろ試してみてください
「デジカメ写真を加工するソフト(または方法」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cupperさん、ありがとうございます!

標準で付いているソフトということで、先ほど試してみたのですが、
バッチリ大丈夫でした!
フリー素材の画像をコピーして、編集画像に貼りつけるだけで
画面の鮮明さや凝ったものでなければこれで十分ですネ。

とても参考になりました。

お礼日時:2009/08/22 21:33

pixiaなんてどうです?



その程度の加工でしたら、レイヤーが使えるフリーソフトであれば十分です。

[pixia公式サイト]
http://www.pixia.jp/

ただ、超高画質にこだわりたいということであれば、フォトショップがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

greenfeelさん、早速にありがとうございます!
“pixia”なんて初めて知りました!
また、“レイヤー”という加工方法の名称があるのですネ。

これをきっかけに調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/08/22 21:30

OK-MAROさん、こんにちは。



画像の加工ソフトですが、お店の方がおっしゃる様にフォトショップがいいと思います。
それも「Photoshop Elements」という、機能が簡素化されたソフトがお勧めです。
お値段はAmazon等で1万円ちょっと位で入手出来ると思います。

お店の方の言われる「Photoshop」はプロ用(と言うか、印刷用のCMYKデータを
作成する必要がある方用)で、値段もフォトショップ単体で10万円近くします。でも
Web用の画像や家庭用プリンタでプリントする画像を作るだけならElementsで充分
です。1万円でも高いなあと思われるかもしれませんが、これからもブログ等Webでの
発信を色々されるのでしたら、持っていても損は無いかと思いますが。

機能も豊富で、様々な加工が楽しめますよ。解説本も色々と出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myu_toさん、ありがとうございます!

やはりフォトショップはイイんですかネ。
また、価格もピン・キリのようですネ。

もう少し上達してきたら、チャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/22 21:36

そういうことをするのにはPhotoshopは最適なソフトです。


もし購入をお考えなら、Photoshop Elementsをお勧めします。定価で1万5000円くらい、学割版ならその半額くらいです。

フリーソフトでは、Gimp、pictbearSEなどが、レイヤーが使えて扱いやすいと思います。
レイヤーとは、イメージとしては透明なシートのようなもので、昔のセルのアニメのように、レイヤーを何枚も重ねて1枚の画像を作る事が出来ます。
たとえば、1枚目のレイヤーに人物、その上に2枚目のレイヤーを重ね、2枚目にクマの絵を貼り付ければ、クマ顔の人物の画像になります。

ウィンドウズのアクセサリに入っているペイントでもできないことはないのですが、やはりレイヤーが使えませんし、トリミングなど作業がとてもやりにくいです。

窓の杜、vectorで、他にもフリーソフトはたくさん見つかるとは思いますが、pictbearはこちら
http://www.fenrir.co.jp/pictbear/
Gimpはこちらで
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meimeisanさん、ありがとうございました!

やはりフォットショップですかネ!
また、フリーソフトでもイロイロあるのですネ。

早く上達して、こういったソフトも使えるようにガンバリます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/22 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!