電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達にフロッピーにデータを入れてもらって家で読み込んだのですが、いきなりフォーマットしますか?と出てきたのですが、フォーマットってすべて削除のことだと思うのですが。どうしたらこのフロッピーの中身を読み込めるのですか?教えてください。変な日本語ですみませんが。お願いします。

A 回答 (2件)

そういう状況でしたら、そのフロッピーからでは読み取れません。

フロッピーのフォーマットは全てのパソコンで同じというわけではありません。

機種やOS(windowsなど)によって異なりますので、お友達のものと合うのか確認して下さい。

問題がなければフロッピーの故障、もしくはパソコンの故障かもしれません。

対応策として、メールでファイルを転送してもらうか、あなたのPCでフォーマットしたフロッピーにデータを入れてもらうなどを行ってみて下さい。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

友達の使用している機種(Mac,NEC PC-9800等)およびOSを確認してください。

ご自身の使用している機種(Mac,NEC PC-9800等)およびOSを確認してください。
どちらとも同じものなら、フロッピーディスクの故障と考えられます。
そうでなければ、ご自身の機械でフォーマットしたFDを友達に渡して、それに書きこんでもらうのが簡単だと思います。
    • 0