電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォーマット済みのHDD(データがびっちり書き込まれている)と、未フォーマットのHDDを、RAID専用のIDEコネクタに接続しました。Windowsからは、フォーマット済みのHDDだけが認識されました。
マザーボード付属のソフトでは2つのHDDが認識されていたので、間違って、「Create Disk Array」を選択して再起動したら、「マイ コンピュータ」からは今まで認識されていたフォーマット済みのHDDまで認識されなくなりました。
付属のソフトでは2つのHDD間でarrayが設定されていることになっていましたので、「Delete Disk Array」を選択して再起動しました。付属のソフトではarrayは解消されていました。
それで、Windowsの「コンピュータの管理」を見ると、なんと、フォーマット済みHDDまでもが「未フォーマット」となっているではありませんか!
私のデータは戻らないのでしょうか?どなたか戻す方法を教えていただけますか?
マザーボード:AOpen i975X a-YDG
付属のソフト:RaidMgr
当方、RAIDは初めてです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

●RAIDは正しく設定した場合、Windowsからは通常「1台のHDD」として見えます。

2台見えてしまっていたら、設定が間違っていることになります。

●RAIDにはその組み合わせ方によって0~5までのレベルがありますが、HDDが2台ということですのでRAID0(ストライピング)かRAID1(ミラーリング)をお考えだと思います。万が一、設定ソフトで「ストライピング」を選択してしまった場合、元のデータは失われてしまいます。
お使いのソフトの詳細が分かりかねますので、保障はできませんが、「ミラーリング」を選択している場合は元のディスクだけを挿して起動すればデータが残っている可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく覚えていませんが、RAID0のつもりで操作したので、そう設定したかもしれません。いずれにせよ、1つのディスクが未フォーマットであること、もう1つのディスクの内容が失われることなどの警告もなく、付属のソフト上はRAIDが設定された形になっていました。
全体の操作があまりに簡単でしたので、こういう結果は腑に落ちませんが、samuraishibuyaさん、どうもありがとうございました。