プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ghq7xyです。31歳の男性です。
お見合いでのアドバイスをお願いします。
先週、同じ市内に住む伯父(父の兄)からお見合いの話がありました。
相手の方は伯父の勤務先の女性Aさんで29歳だそうです。Aさんは私が住む市の隣の市の方です。
私は伯父から釣書とスナップ写真を用意するように言われましたので、スナップ写真として1人で旅行した時の写真と趣味の合唱でコンクールが終わった直後に撮った合唱団の集合写真を用意し、釣書を便箋に書いて、伯父に預けAさんに渡してもらいました。
そして昨日、伯父から「これがAさんの携帯の番号だからAさんに電話してみなさい。あとは本人同士でがんばりなさい。」といわれAさんの携帯番号が書かれた紙を渡され、かつ私が用意した釣書と写真を返されました。でも私と会ってくれるそうです。ちなみにAさんからは釣書や写真は頂いていません。
私は早速、Aさんの携帯に電話をかけてみました。Aさんがハキハキとした感じで電話に出てくれ、好印象でした。そして、来週の土曜日にAさんが指定したレストランで会う約束をしました。伯父は立ち会いません。
初対面時に当事者二人だけで仲介人(ここでは伯父)がいない場合、どうしたらうまく顔を合わせることができますか?私はAさんの顔を知りません。(Aさんの写真や釣書がないので。)一方、Aさんは私の写真を見たことがあるので、私の顔は分かるはずです。
また笑顔を大切にするとか、食事のマナーに注意するなどの他、アドバイスが頂けたら幸いです。
私はお見合いを1回経験したことはありますが、そのときの相手の女性は結婚する気が全くなかった人でしたので、今回が本当の意味で初めてと思って臨みます。
長文かつ支離滅裂な文章をお許し下さい。

A 回答 (2件)

ghq7xyさん初めまして。


ghq7xyさん&Aさんの同世代です♪

> Aさんが指定したレストランで会う約束
これは、予約されていますか?
不明なようでしたらもう一度電話かメールで確認しておいたほうがよいかもしれません。
していないようでしたら、「私の名前で予約しておいてもよいでしょうか」と断ってghq7xyさんが予約しておくほうがよいでしょう。
一般的には、男性が動いてくれたほうが嬉しいものです。
予約の際、お店の人に「良い席」をお願いすることもできるからです。
例えば、高層ビルの上のほうのお店なら景色のよい席、隣に大人数の客が来ないような配置の席、など注文を聞いてもらえます。
別チャージでカップルシートがあるようでしたら、それくらい予約してしまってもよいかもしれません。
また、Aさんの行きつけのお店のようでしたら、予約は彼女にお任せしたほうが良いサービスを受けられるかもしれませんね。
いずれにしろ確認は必要だと思います。
予約さえしておけば、店員さんが席に通してくれますから、お互いにとってベターです。

> また笑顔を大切にするとか、食事のマナーに注意するなどの他、アドバイス

笑顔はもちろん大切にしたいですよね!
あとは、褒め上手になってほしいかな~と思います。
Aさんがどんな方か分からないのでドキドキだとは思いますけど、とりあえずAさんが選んでくれたお店で会うわけです。
事前に少し調べておいて、「このお店はワインが豊富なんですね。普段あまり飲みませんけど楽しみにしてました。」など。
最初の素直な印象を「雰囲気のいいお店ですね。」などと述べるだけでも良く、Aさんの選んだお店が気に入りました、
という意思表示をされたら、相手も喜んでくれると思いますよ。
また、「○○料理ということですけど、Aさんは普段どんなお料理が一番お好きですか?」など、話が続くような
会話に発展させられれば良いと思います。

また、マナーとしては、お酒を注文する場合は必ず女性の好みを確認して下さいねー。
お酒ウンチク俺に任せろ男は一番うんざりします。

あとは、立ち入った話は次回、とちょっと我慢して、日常会話を楽しめることが大切です。
今流行りの映画やスポーツ、ご趣味、休日の過ごし方などの話がよいかと。
間違っても「衆院選は…」などは無粋ですよ。

楽しい出会いにつながりますようお祈り申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お店は予約はしていないようですが、Aさんの行きつけのお店のようです。がんばってみます。

お礼日時:2009/08/24 21:26

>Aさんが指定したレストラン



ということは、予約してあるのでしょうか?
予約していなければ、予約して、レストランに着いたとき、予約名を言えば席に案内してくれると思います。

一応、当日の彼女の服装の色とか聞いておけばよいかと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予約はしていないと思います。
玄関で待ち合わせたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!