プロが教えるわが家の防犯対策術!

レストランの予約って何時頃に皆さんしますか?
何時頃に予約の電話を入れるのが、お店にとって迷惑でないか、考えてしまいます。例えばランチタイムとディナータイムが分かれている
場合、休憩時間にあたる3時すぎから4時くらいでいいのかな?
教えてください。

A 回答 (3件)

以前にイタリアンレストランでバイトしていましたが、はやり午後2時ごろがお店がすいていて暇でしたよ。

午後3時ごろからはティータイムになるので意外と忙しかったです(私の居た店では)。ただ予約をするのに店に気を使う必要は無いと思いますよ。お客さんを大切にするお店でしたら、どんな時間に電話してもきちんと対応してくれます。ランチタイム時に電話してバタバタしてるような店はサービスも悪いと思いますよ。お客さんなので堂々と好きな時間に電話してください。もしサービス料を取る店だったらなおさら遠慮は要りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
14時頃もランチ終わり時間だし、いいですね!
遠慮はいらないんだろうけれど、よく行くお店なので
よく思われたいというか(笑)

ランチとディナーとも営業しているレストランでしたら、朝から晩までいつ電話しても繋がるとは思いますが、ランチとディナーの間は仕込みやスタッフの休憩時間だったりするので、私は避けています。

私なら、ランチやディナーの営業時間の頭にかけますね。またはラストオーダーの時間帯以降かな。

まあ、あまり気にせず電話されたらよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も、ランチやディナーの頭にかけていました。
それでもいいんですね。よかったです。

そろそろディナーの準備で、スタッフも揃っており客はまだの時間・・・

夕方5時ぐらいが良いのでは?と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

5時だとだいたい仕込みが始まる時間ですね。
いいかもしれません。