ショボ短歌会

[EXCEL2007]A1:Z500に合計、累計、借方、貸方など10種類の文字列がばらばらに複数あります。印刷の際、その10種類の文字列(まだ増えます)を白色にし罫線、下線は無しにしたいです。条件付き書式でやってみましたが、印刷後はまた黒色に戻したり罫線を描いたり面倒です(印刷は1回じゃないため)。またマクロの記録でもやってみましたが、これから先、印刷時不要な文字列や罫線がどんどん増えるため、手動でのマクロ記録はあきらめました。

自動で指定した文字列の文字色を変え、罫線と下線を無しにするマクロを教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

>条件付き書式でやってみましたが、印刷後はまた黒色に戻したり罫線を描いたり面倒です

どんな条件でやられたんでしょうか

例えば
印刷するかどうかの指示をA1セルに「1」と書き込む事にして、
文字色や罫線を消したいセルに条件付き書式を..
「数式が」「=A1=1」として
書式を、文字色-白、罫線-なし、下線-なし
等と設定すれば、
A1セルに0か1を書き込むだけで、消したいセルを一度に消したり表示したりする事が出来ます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
条件付き書式で一つ一つ登録しました。
ASIOVさんがおっしゃることはフラグを立てるということですか?
具体的にどうすればよいかご回答いただけませんか?

>ASIOVさんがおっしゃることはフラグを立てるということですか?

まー、そんな感じです

図で、
B3~B6 に条件付書式で、罫線=なし、アンダーライン=なし、文字色=白
に設定し、
A1=1 と入れると罫線も文字も消えます
A1=1 以外にすると、表示されます

消すセル一つ一つに設定しなければなりませんが、同じ設定でよければ、コピー、形式を選択して貼り付け、で一度に設定できます

セルが不連続の場合は、Ctrlキーを押しながらマウスで複数クリックして選択できます
「マクロで罫線削除、下線削除、文字色変換」の回答画像2
    • 0