アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日結婚指輪を購入しましたが、サイズを
きついのにしすぎたかで悩んでいます。
カルティエの3mm幅でダイヤが一粒真ん中に付いているタイプです。
5号だと取り外しも苦戦なくでき、フィットする感じでしたが、
指輪が若干クルクルして、ダイヤが真ん中に来ないと気になるのと、
もうワンサイズ下も入りそうだったので、4号をはめたら
関節のところで引っかかりましたが、ぴったり指にはまりました。
4号のほうがぴったりフィットして、指輪も動かない感じがしたので、
そちらに決めたのですが、出来上がってはめてみると、外すときに
関節が痛くて外せず、(無理やりすれば取れますが・・)指輪も
若干指に食い込んでいる感じがします。

購入時は冷房であまりに寒くて、指も一番細い状態だったので
4号でも違和感なかったのですが、ちょっと無理をしすぎたかな?
という感じがして、もやもやが取れません・・
ちなみに、普段ファッションリングは7号だとゆるいかな?という
感じです。

今は夏だし、手に汗をかくので浮腫んでいるから違和感を
感じるだけでしょうか?
しばらくしたら、指輪をしている部分が細くなる、というような事も
聞きますが・・
サイズ選びを間違っていたのではないかと、ずっと頭を悩ませています。
サイズ直しで指輪を切るようなことはしたくないのですが、
経験者の方、いろいろご意見頂けると助かります。

A 回答 (8件)

こんにちは



半サイズはできないんでしたっけ?
裏が抜いていないタイプですよね
通常#7でゆるくて#6.5サイズかとおもいますので
#4ですときついと思いますけど
3mm内径が違うとむくみの範囲とか
季節でサイズが変わるという範囲内ではないんですよね

ご参考までに
    • good
    • 2

この先もし、太ったら(^^;



リングの内側を削って内径を広げるか(内側の刻印が無くなる)

どこかで切って(切れるですから縁起が(^^;)繋いで、となります、場合によっては刻印が真っ二つ(^^;


でもまあ、この先結婚式ぐらいしか使わないでしょーから、別にいいんじゃにの?と、

もしつけて、取り外せなくなったら、救急の取り外し技術が上がりましたから(以前は切断していた(^^;)大丈夫よ
    • good
    • 2

私の主人が8号ですが、間接がひっかかるので今は外しています


(結婚して16年経ち39歳になり…中年太り?も出てきました)

指が痛いんだそうです

一方私は指輪を決めてから妊娠し手が浮腫み、指輪がきつくなりました


体重が19.1キロも増えたので無理もありませんが…


ネックレスに通して身に付けていました


確かに指が細くなりますが、間接の大きさはわかりませんよ?


指輪を作ったところにご相談されてはどうですか?

4.5号にしたいとか


今は私の体重も落ち着き指輪がゆるゆるです

でも間接をこえて抜けることはありません

ダイヤがあるなら確かに固定したいですが、キツいならサイズを調整する方向で相談されることをお勧めします

指輪はする方が30%台なんだそうです


でも結婚指輪は常に身に付けたいのでストレスを感じないのがいいと思います
    • good
    • 3

私が購入時、店員さんのアドバイスは


「婚約指輪は、今後はめることは、結婚するまでで、その後もそれほどすることはないので、お嬢様(その時点ではまだ妻じゃないですからね)にとって、財産ですから(笑)、今の指にフィットでいいですが、結婚指輪は、今後のことを考えて、若干大きめがベストですよ。太るとは限りませんが、今以上の水仕事が増えて指が太くなる、妊娠した際に一時的に指が太くなりますが、気づいた時に直ぐに抜けるようにしておくなど、今後、指が太くなる場合があります。よって、万が一に備えて、指を下に向けたら、すり抜けるほどではなく、なんとなくフィット感がないぐらいが今後いいかもしれません。勿論、途中でサイズを変える事はできますがね」
というものでした。婚約指輪は#7ですが、結婚指輪は0.5サイズアップです。
サイズは、その指輪によって色々だと思うので、もしかすると半サイズUPが無理かもしれませんが、今の時点で窮屈であれば、今後、手がむくんだ時に指の機能が失われますから、今一度サイズは考え直されるといいかと思います。

勿論、指輪をずっとしていると、その指は、その指輪の大きさのままでいますが、ただ、窮屈とフィットするでは意味が違います。
もう一度、店員さんにアドバイスいただくといいのですが。
ちなみに、ダイアが真ん中に来なくても、そこまでだれも見ていません(笑)悲しいかな。
手を見て
「こいつは、既婚者か」
としか判断しませんから・・・・私もダイア付いていますが、なんだか無意味(笑)
ちなみに、私は妊娠時、2ヶ月目で判明しましたので、直ぐにネックレスにしました。
妊娠期間中、ずっとしていないと指が・・・・よって、ちょっと大きめ1000円指輪しておいたおかげで、出産後、無事に指に結婚指輪が戻りましたが、育児に邪魔とそのまませずに、いざ戻そうとしたとき、体重は元に戻っているが、指は・・・・って方見えます。
ご注意を
    • good
    • 4

参考までに、もう結婚式はお済みでしょうか?



指輪がきつすぎると指輪交換の儀式の際に、緊張も相まってうまく入らない!と言うハプニングも起こるらしいので、はめるのが難しいくらいならば、我慢しないで直した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 5

私も結婚指輪は9号でジャストサイズで、はめる時にちょっとキツかったんですが、


お店の方に
『夏はむくみますので、ジャストサイズくらいがいいですよ。
 時間帯もむくみやすいお時間ですので(夕方に来店したため)』
と言われました。
男性は関節が太いのでちょっと大きめで、指でクルクルしてる人をよく見かけます。
(家の主人もそうです)

結婚指輪は付け外しを頻繁にしますか?
石がついてるので洗い物の時にはずされるかもしれませんが・・・。
付け外しを頻繁にされるならサイズ変更、
付けっ放しならそのままにされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6

4番できつく5番で緩いのでしたら、yuyuyunnさんの仰るとおり4.5番にすべきですが、将来のことを考えると5番の方が良いのではないかと思います。


結婚指輪は一生つけるものですが、一般的に年齢が上がるほど指も太くなってきますので、ほんの少し大きめの方が良いと思います。
    • good
    • 7

いまは夏で指がむくむ時期なので、あせらないほうがいいと思います。



ただ、普段のファッションリングが7号で、リングの幅が3ミリということですから、カルティエだと46、47くらいが適当なサイズだと思うのですが。。

カルティエの場合は、技術的に可能でも、サイズ直しはしてくれません。
だから、きつい場合は、普通の宝石店でサイズ直しを以来することになります。そうすると、他人の手が加えられたリングとなり、カルティエでの保証はなくなります。
でも、記念の指輪なので、そうして使ったほうがよいのでは?
あるいは4号ということですから、ブルガリのBZeroワンのネックレスのようにして使い、リングは買いなおすか。

指輪をしている部分が細くなることもありますが、たとえば、出産のときなどは、あまりきつい指輪をしていると指輪をカットされることもありますよ(この場合は、無理やりカットするので、切断面がきたなくなり、オススメしません)。あと、年をとると指も太くなります。

とにかくあせらずに、ただし指輪を重視するあまり、健康を害さないようにお大事になさってください☆
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!