アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98/HPビルダー6.5でHP作成しています。
下記のjavascriptでリンク先のページをウィンドウ固定
しているのですが、固定した上で、右スクロールバーを
表示させたい場合はどうすればいいでしょうか?

<script language="JavaScript">
<!--
function MM_openBrWindow(theURL,winName,features) { //v2.0
window.open(theURL,winName,features);
}
//-->
</script>

架空のフレームで区切れば、フレームは当然つくのですが、架空のページが2mm位表示されて使えません
でした。

又、スタイルシート(overflow-y:scroll;)でもスクロールのタグを入れたのですが、どうやらjavascriptの影響で、表示されない模様なのです。

どうか教えてください!!!

A 回答 (1件)

ちょっと状況が見えないのですが…

ウィンドウを開いたときに、スクロールバーが出るようにしたいのですか?
それでしたら、質問文にあるスクリプトのfeaturesという引数で渡されている値が明らかでないと、このスクリプトからなぜ希望通りの動作になっていないのかを特定することができないと思います。

window.open()メソッドの第3引数としては、ウィンドウのサイズや表示内容、表示位置などを指定できますので、その中でサイズ(width height)、表示位置(top left)の指定と、スクロールバーの表示指定(scrollbars=1)を値として引き渡せばよいと思います。

なお、新しいウィンドウに表示する内容がウィンドウ幅よりも狭い場合は、当然スクロールバーは出ません。

あと、スタイルシートによるスクロールの指定についてですが、その部分の親ボックスの横幅と、その内容にくる要素の横幅はいずれも指定されているのでしょうか?
それぞれの要素の表示枠の大きさ(width height)の指定がされていない場合、overflow: scroll;を指定しても、その要素をはみ出る部分がないためにスクロールバーが出ないケースもあります。
スタイルシートのoverflowは、そのボックスの中に指定した表示領域を越えないと表示できない内容がある場合の、それらのはみ出る部分の表示の仕方を設定するものですので、ボックスのサイズが指定されていないと有効になりません。
もしかしたら、JavaScriptの影響ではなく、スタイルシートの設定上の問題があるのかもしれません。

このあたりの確認をされれば、おそらくは解決できるのではないかと思います。
見当違いでしたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

質問した後、すぐに解決できました^^;
すみません。誰かが回答してくれないと
この質問は締め切る事ができないみたいですいません。
表示枠は十分にはみ出ている状態でした。

架空のフレームを作りcols="100%,0%"で
無事解決しました。まだまだ勉強不足です。
ありがとうございました!!!!