プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の男性に「君は一人で生きていける女だから」といわれました。この人はとても保守的な考え方の持ち主であり、自分のやりたかった仕事をあきらめ家業を継いだ男性です。彼がやりたかった仕事を私が今やっています。正直なところちょっと嫉まれてるのかな、とも思います。

私は30後半に入ったのですが、私がつい先日失恋をしたことを話したら、とてもうれしそうに、やりこめるように「君は一人で生きていける女だから」といいました。私は彼には恋愛感情を持っていないのですが、友達なのにこんな風に言われるとぐさりと来ます。彼の奥さんは美人です。彼は女性の容貌を最も重要視する人間です、というか若さと容貌だけ。。。まあこれは昔からなので、特に驚きませんが。

でも私は一人で生きていきたいなんて思ってません。独身は心底寂しいですし、とても家族を持ちたいと思っています。男性は自分の気に入らない女性に対して「一人で生きていける女性」と裁き、やりたい女に対して「さびしがりや」「一人で生きていけない」などというのでしょうか。(その女性がキャリア・高収入であっても男受けがいいとこのように評価されます)。

実際はどうであれ「そのフリをする」ということが重要なのだと思います。一人で生きていけない女のフリをしないと、本当に一生男性に「可愛げのない女」と頭ごなしに決め付けられてしまうのが怖いです。

「一人で生きていける女」とはどんなタイプなのか、またそう言ってやりたくなる女性の態度、タイミング、また「一人で生きていけ無そう」といってあげたくなる女性のしぐさ、タイプ等を教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

ここで「一人で生きていけそうってよく言われる」女性の回答者さんが


たくさんいらっしゃいますが、私は貴女がこういう方達の心地よい意見
ばかりを肯定するのではないかとかなり心配しています。
あなたはもうそう言われたくないと悩んでるんですよね?
ではよく読んでください。そういう方達の特徴的な回答を。

>「一人で生きていける女」とはどんなタイプなのか、
>またそう言ってやりたくなる女性の態度、

「す べ て 男 が 悪 い」
「わ た し は 悪 く な い」

。。。謙虚さって大事ですよね?
。。。けなげさってもっと大事ですよね?

がんばってください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今までのやり方がうまくいかなかったのだから、戦略を変えないといけないのですよね。皆様とても暖かいコメントを頂きましたが、sony712さんにベストアンサーを差し上げたいと思います。

謙虚な私をとりあえず演じてみたいと思います。
モデルは紀子さまかな?

お礼日時:2009/08/25 21:32

No.8です。

お礼ありがとうございます。

ジャガー横田みたいなのかはよくわかりませんが(笑)
会社の男性社員には頼りにされてる方だと思います。
人に頼るより頼りにされる方がうれしいですね。
「一人で生きていける女」より「一人で生きていけ無さそう女」
の方がしたたかで計算高く本当は強い女の女性の方が多いのかも
しれません。
頑張って生きている質問者さんを守ってあげたい、甘えさせてあげたい
て男性にきっと巡り合えると思いますよ。
そういう男性にだけ「一人で行けていけ無さそう」って思われれば
いいんじゃないでしょうか?
私なんておっさんって言われていますが、
「ムリしてるんじゃないか?」とか
「頑張りすぎじゃないか?」って、男友達(恋愛感情なし)が
時々心配してくれて食事を御馳走してくれたり、
ストレス解消にカラオケに誘ってくれたりしますよ。
その質問者さんのお友達は、質問者さんが頑張って結果を出してきて
いる事にひがんでいるのかもしれませんね。
あまり気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと理解してくれる男性がいらっしゃるのですね。
しかもご馳走してくれるなんて、うらやましい。
私の場合は、いないんですよ、、、

お礼日時:2009/08/25 21:24

あー、私もよく言われてます。

30代女です!
ムカつくと同時に、哀れになりますよね、そういう男性…。
とか言っちゃうから余計にムキになって言われるのですよね。

「一人で生きていける女」を、「能力があって自分を持っていて、
素晴らしい女性という事でしょ」と言ってくれるのは、30代以上
の男性には今の日本ではなかなかお目にかかりませんね。
コンプレックスの塊というか…相手を認めるという素直さがない、
というか。女に負ける自分が情けなくなるんでしょうかね。

で、その「良いことじゃない?」と言ってくれる男性もいます。
知り合いの20代男性の大半はそう言ってくれますよー。
つまり、やっぱり「同年代」ともなると、劣等感とか変なプライド
が邪魔してくるということではないでしょうか、男女問わず。
仕事に関する事でしたら、やっぱり男性の方が多い現状ですから、
攻撃しやすいのは自然と女性になりますよね?
ただ単にそういう事から妬み・やっかみで言ってるだけでしょう。
気にすることないです(笑)。

その男性の奥様はとても美人なようですが、でも、そういう男性の
妻になんてなりたくないですよね?質問者様から見たら、恵まれて
いる女性だとも思えない立場にいる方じゃないですか…。
一人で生きて行けなさそうな女性は、上から目線の、しょーもない、
能力も備わっていない卑屈な男性からしか好まれませんが、そう
なりたいですか?

きちんと自分を持っている事、仕事の能力がある事は、素晴らしい
才能を持っているということです。誇らしい事ですよ。
年下(20代)の男性の方が素直に、女性を見てくれるかもですよ!
そういう私の彼は勿論8歳下ですが、そんな女性を見下したりとか
一切しない人です。仕事に対して毅然とした態度をとる姿は、
尊敬できると言い切ってくれます!

自分に自信持ってないと、それだけの能力ある方なんですから、勿体
ないですよー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年下君って理解ありますよねえ、、、若いし可愛いし。
うらやましいです。

お礼日時:2009/08/25 21:23

本音だすと「重い」といわれる私はどうすればいいんですかね、、、


この言葉が当の男性に言われたことなら、ただの皮肉です
貴方が分析しているとうりです、気にする必要などありません、
気にするのはひょつとしたらそうなのかも知れないと思うからでしょう
自分の考え方の問題ですよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいんです。甘えたくても甘えると重くなってしまう自分。。。

お礼日時:2009/08/25 21:25

分かります!私もずっと一人で生きていける・強い女と周りから言われて来ました。


付き合った人だけでなく私の事をよく知らない男性まで!
本当に頭に来ますよね!私の何を知っているの?と思います。

ところで、その男性は友人ではありませんよ・・・。
私なら相手に感じた事を全部ぶちまけて
あんたって小さい男ね!とか言って縁を切ってしまうかも(汗

思うに男性は外見のイメージで決め付けて、
その人のキャラまで頭の中で勝手に作ってしまう傾向が強い様に感じます。
私もずっと内面と外見のギャップに悩んでいたのですが、
背も高く顔もハッキリとしている私はこれではスキがなさすぎると気付き、
そこでイメージで決めつける性質を逆手に取って服装を変えました。
前までは割りとマニッシュな服や原色の物を好んで着ていましたが、
服はパステル系の物に変える、シフォンなどの柔らかい素材を着る様に心がけました。髪も地毛が黒いストレートだったので
少し明るくし前髪と毛先に柔らかく見えるようにパーマをかけるようになりました。
あとは自分で出来ることでも頼ってみるとか。
(虫が出たから助けて!とか?ベタですね・・・)

こんな単純なちょっとした事を変えただけでも、
会社や友人達の態度は今までと全然違います。
言動はそんなに変えていないのにこんな事で態度が変わるなんて
男って本当にバカって正直思います。
でもこれが現実なんですよね・・・

質問者様はこの男性を友達と呼んであげる、
とても優しくて聡明なステキな女性です。
ほんのちょっと変えるだけで、質問者様に釣り合うようなすてきな男性に出会えると思いますよ。
がんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の見た目は結構女らしい(そのように努めているので、、、メイクもするしピンクも着るし。)のですが、、、虫も大嫌いなんですけどねえ。私の場合「自分で退治できるだろっ」て言われそうです。

お礼日時:2009/08/25 21:27

NO.1です。


お礼ありがとうございます。
感情をストレートに出すというよりは、
多少なりとも演技が必要かも。

投稿者様は優秀なのかもしれませんが、
女の本当の優秀さは「現実を見るしたたかさ」だと
思います。

ご自分の目指している市場調査は済んでいますか?
ここに来てのキャラ変更などは必要なく、
自分がどのようなタイプにモテ、どのようなタイプとが
長く続いたか、総合判断されるとよいと思います。
一生の伴侶とはいえ、若さと容貌だけで頭スッカラカンなら、
母親業など行えませんし、性格も重要になります。

>正直なところちょっと嫉まれてるのかな、とも思います。
であれば、嫉み半分で聞いていればよいことです。
友達などではない、とおっしゃる前に、
もう少し対等に見ると、類は友を・・・という
事実に気づいてもよさそうです。
せっかくのご友人を手放されぬよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「現実を見るしたたかさ」ですか。なまなましいですね。きっと回答者さんの身辺にそのような方がいらっしゃるのでしょうか。。。
でも今までのやり方が失敗なのだから、戦略を変える必要があると思っています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 21:29

私は、39歳、独身です。



私も「一人で生きていける女」と言われるタイプです。
会社では、「おっさん」と呼ぶ人もいます。
(おばちゃんじゃなくて、なんでおっさん?って思いますが)
ドラマを見て、ポロっと涙ぐんでも「鬼の目にも涙」って言われます。

仕事では「おっさん」と呼ばれるぐらいでいいと思っていますが、
彼には、時々めちゃめちゃ弱っているところを見せて甘えます。

一人で生きていける女の魅力もあって、一人で生きていけ無さそうな
部分と両方を使いわける女性がいいんじゃないかなって思います。
自分が甘える人に出会えたら、「一人で生きていけ無そう」な
女性になれるのではないでしょうか。
あまり回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おっさん」と呼ばれるのにポロリと弱さを見せられる彼氏がいてうらやましい、、、ジャガー横田さんみたいな感じですか?私ジャガーさん好きですけどね。うらやましいです。

お礼日時:2009/08/25 00:33

私も、たぶん、一人で生きていける女だと思われていると思います。


実際、一人で一人分ですが稼いで、誰の扶養にも入っていませんし。
食べさせてもらえないのだから、働かざるを得ないよね。という表現は、院の時、教授に言われたことがありますが。違和感を感じていました。

あなたのことを、「一人で生きていける女」って馬鹿にする男性自身は、自分より頼りない女性しか妻にしない、精神的に自立していない男だと思います。頼られないと自分の存在感が感じられないのですから。そんな男性と結婚しなくてよかったですね。その男性の価値観でずっと従わされ、あなた色を認められす、文句を言われるところでした。

一人で生きていけるわけないのに、寂しくないわけないのに、おまえは一人で生きていける女だなんて、ひどい男です。そんな男に傷つけられて悲しむ必要なんて、ありません。

頼りない、しぐさをする女性は、一人で生きていけない女性を演じて、したたかに男を操っている女でもあると思います。

お互い、お互いの好きなものを尊重できる大人な付き合いができるおらかな男性を探しましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!

考えてみたら「お前は一人で生きていける女だ」なんて、何様ってかんじですよねえ、、、

その男はことあるごとに「うちの嫁は勉強はできるんだよ」とかいちいち言ってきます。聞いて無いし、頭が悪いなんて一言もいってないんですが、、、本当にショボイ男です。友達じゃないですね。

お礼日時:2009/08/25 00:29

なんというか、、ふるい常套句ですね。


こういう言い回しをつかうことそのものが、保守的な感じもしますね。

この常套句がよく用いられる場面といえば、一見かわいらしくて頼りなさそうでいながら実はしたたかな女が、彼女もちの男を奪う、なんて場面でしょうか。頼りなさげに彼に取り入って、いまの彼女に対してそのセリフを彼に言わせて別れさせ、彼からは見えないところで、彼女だった人にアッカンベー、なんて、古いマンガやドラマにありそうですね。まあ本題じゃないですが。

その友人はかなりひどいですね。文面から判断すると、その場合の意味は二重にあって、一見「大人として独立した女性」という意味を持っているようにみえて、その実「あんたどうせ一生独身でしょ」と言っているわけですから。

あなたが「正直嫉まれているのかも」と感じるならば、それが正解なのではないでしょうか。容姿をもっとも重視するような人に、所詮、独立した女性の魅力は伝わらないですよ。
その友人は保守的というより負け犬、という表現に近いかもしれませんね。本質的な意味での「保守」ならば、家業の良いところを認め、自分の人生の選択として、積極的に前向きに家業を継ぐことを意味するので。
いまだ「友人の男性」と表現するところにあなたの優しさを感じますが、そんな人は、表面上「友人」を続けているのはよいですが、心の中では友人のカウントには入れないほうがいいと思いますよ。

「一人で生きていける女」とは、その場合、男尊女卑の感覚を持っていて、独立した女性の魅力を理解できない男性が、自分の能力を超えた女性に対して負け惜しみの感情をこめて言うセリフ。そうした男性の目にうつった、大人として独立した魅力のある女性のタイプ、ということになります。

まぁ、そんな言葉は気にせず、独立した女性の魅力がわかる、大人として独立した男性を見つけることです。きっちり良い仕事をしながらも、結婚して家庭を持ち、子育てもしているすてきな女性も大勢いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼はとても男尊女卑ですね。家業は儲かるみたいですが、あまり好きではなさそうなので。。。

冷静なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 00:18

まず、友人の悪口を言われると不愉快かもしれませんが


「しょーもない男やのぉ」との感想です^^v

本題です。
「一人で生きていける女性」とは私もよく言われますし
なにより彼氏がそう言ってます。
だからこそ彼氏は不安みたいですけど・・その辺は私には分かりません。
本当に私はひとりで生きていける女です。
だからって「パートナーはいらないでしょ」はイコールではありませんよね。

私は可愛げがないし意地っ張りなので彼氏に対しても強がる部分がありました。
「男なんて必要ない。面倒なだけでしょ」と豪語していました。
こんな女でも上回る男は存在します。
自分のパートナーとして相応しい男。

相手がどうであるかよりも自分が認められる相手であることが重要だと思います。
そうすると自然に「可愛い女」になるみたいですよ。

この回答への補足

そういえば別所哲也さんの奥様は会社役員さんでしたっけ?当然美人だと推測はできますが、40才+優秀。別所さんの高感度はアップしましたねえ。それから真矢みきさんと結婚したバレーダンサー(名前失念)。まあ真矢さんは超美人+とても素敵な方、キャリアの持ち主。旦那さんの高感度は高いですねえ、、、まあ、これはあまりにも参考になりませんが。

それに引き換え女優と離婚した某IT社長は若さとルックスだけで嫁をえらりますよね。あの女優の破廉恥写真なんてものすごい有名なのに「知らなかった」とはどこまでアホなのかと。

補足日時:2009/08/25 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素のままの回答者さんを受け入れてくれるパートナー、うらやましいです。私もパートナーの後を歩くのではなく、おしゃべりしながら並んで歩きたい。どうして駄目なんでしょうかねえ。。。男性は難しい生き物ですね。

お礼日時:2009/08/25 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「守ってあげたい女」と「一人でも生きていけそうな女」の違い

男性からみて、
「守ってあげたい女」と「一人でもやっていけそうな女」
の違いは何ですか?

自分は守ってほしいのに、一人でもやっていけそうと思われてしまうことが多く大変悩んでいます。

又、タレントさんに例えると誰ですか?
教えてください。
(ちなみに自分は守ってあげたい女→広末涼子さん
一人でもやっていけそうな女→該当なし)
でしょうか。

Aベストアンサー

ごめんやす、おばさんです。

私は、まったく逆で、守ってあげたい女→該当なし
一人でやってけそうな女→全員 ですね。

男なんて身勝手なもので、結局は自分が優位に立てるような相手には、「守ってあげたい」といい、自分が不利な相手には「一人で大丈夫」って言うんですよね。

ちなみに夫も私に「貴方は一人でも生きていける人だ」って言い切りました。でも、「僕と一緒に暮らしたらもっと楽しい生き方が見つかるかもしれない」ってプロポーズされました(あは、惚気てみた)。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qお前は俺がいなくても生きていける

旦那に言われました、相談に乗って下さい。
旦那、私30歳 子供2歳と3ヶ月の四人家族です。

旦那に「お前は俺がいなくても生きていける」「お前から俺の必要性を感じられない」「俺はお前から必要とされていない」「俺がいない方が幸せだ」等のことを言われました。泣いていました。
離婚を考えているようです。

確かに子育て、家事、仕事1人でもやれます。意地になってやってる日もありました。でもそれは家族を愛しているから頑張れるし、旦那の仕事が休みなしなので気も使っていました。
それを言ったら「気を使うなんて家族じゃない」と。

私には旦那は必要な人です…でもどんなに言葉で伝えても信じてくれません…
最近では「やろうか?」と言われたら素直にお願いし、子供にも「パパにお願いしよう!」と言ったりして協力を仰ぐようにしています。
ですがまだ同じことを言います…
どうしたら旦那は「必要とされてる」と感じるんでしょうか?
何かいいアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>確かに子育て、家事、仕事1人でもやれます。

あなたは、人に甘えることが出来ない女性なんですね。

完璧主義で、人の世話になるのが嫌なプライドの高い人です。

きっと、頼んでも断られることが怖いのだと思います。
 
一日一回でもよいですから、何か夫に頼んでみましょう。
 
妻に愛され、頼りにされている実感を持ってもらえるように、工夫しましょう。

小さなことで良いんです。

高いところの物を取ってほしい。

子供をみていてほしい。

少しづつ可愛く甘えてみましょう。

Q男性が好きだった女性を嫌いになるとき

女性です。
女性はどちらかに恋愛感情があった男性を生理的に受け付けないイコール嫌いという感情を抱くことがあります。
男性が、一時は自分から好きになった女性にたいし、距離をおきたい。自分の行動を知られたくないとか思うときは相手をどう思っていますか?
嫌い嫌いも好きのうちと言いますが、嫌いになるというのは好きだからですか?

Aベストアンサー

時と場合によりますが、、恋愛感情で言うと冷めたになると思います。

私の場合、女性から、、何してんの?
何処に居るの?連絡返して!と言われ続けると、、一気に距離を置きたくなります。

人それぞれで人にもよりますが、、束縛されて愛を感じる人と、、重たく感じる人がいます。
相手はどっちのタイプだろ?、、と知っておくといいかも知れません(^^)

距離を置こう、、は、少し考えたいの表れです。このまま好きでいられるか?否可の思案中!少し冷めたのは間違いありませんが嫌いになった訳でもありません。

このまま付き合っていけるかを悩む時、距離を置こうになりますm(_ _)m


人気Q&Aランキング