電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の男性に「君は一人で生きていける女だから」といわれました。この人はとても保守的な考え方の持ち主であり、自分のやりたかった仕事をあきらめ家業を継いだ男性です。彼がやりたかった仕事を私が今やっています。正直なところちょっと嫉まれてるのかな、とも思います。

私は30後半に入ったのですが、私がつい先日失恋をしたことを話したら、とてもうれしそうに、やりこめるように「君は一人で生きていける女だから」といいました。私は彼には恋愛感情を持っていないのですが、友達なのにこんな風に言われるとぐさりと来ます。彼の奥さんは美人です。彼は女性の容貌を最も重要視する人間です、というか若さと容貌だけ。。。まあこれは昔からなので、特に驚きませんが。

でも私は一人で生きていきたいなんて思ってません。独身は心底寂しいですし、とても家族を持ちたいと思っています。男性は自分の気に入らない女性に対して「一人で生きていける女性」と裁き、やりたい女に対して「さびしがりや」「一人で生きていけない」などというのでしょうか。(その女性がキャリア・高収入であっても男受けがいいとこのように評価されます)。

実際はどうであれ「そのフリをする」ということが重要なのだと思います。一人で生きていけない女のフリをしないと、本当に一生男性に「可愛げのない女」と頭ごなしに決め付けられてしまうのが怖いです。

「一人で生きていける女」とはどんなタイプなのか、またそう言ってやりたくなる女性の態度、タイミング、また「一人で生きていけ無そう」といってあげたくなる女性のしぐさ、タイプ等を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは



私にとっての、一人で生きていける女というのは、やはり仕事ができて給料もたくさんもらっている優秀な人をさす場合に使います。

また、男性にとって、もし結婚したらコンプレックスを感じさせるような女性に対しても、一人で生きていける女だと感じます。

職場でいうと、男性と対等以上に仕事をして、高い地位や報酬をもらっている方が、そういう方にあたります。
ただ、優秀でも相手のことをたてる女性に対してはそういう表現はまず使いません。
男性に対して、ほれ見ろと勝ち誇ったり、見下したりする印象を受ける女性に対して使います。

一人で生きていける女は、いい意味で釣りあう男性が希少な優秀な女、悪い意味では、結婚してもまずうまくいかないだろうと想定される女性を私の場合はさします。

そもそも、男がやりたい女に対し~とか言っている時点で、かなり上からものをいっているように感じます。
もう少し、謙虚な姿勢や相手を尊重する態度があれば、周囲の方の印象もかわるのではないでしょうか?
正直、文章からでも周りを見下してる印象がややでていると感じました。
投稿者さんは仕事が優秀なのでしょうが、それ以外の面で他人の尊敬できる長所を見つける努力も大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/25 00:06

「一人で生きていける女」自分の本音を出さずに客観的に物を


見ていると思われている人のことだと思います、
本音を出せば自分が崩れてしまうですかね、
100%完全なものよりも90%で10%欠陥があるほうが安心できますよね
美人でスタイルもいいけどドジな人、かわいいけれどもよく失敗する人
みんなを引き連れて飲みに連れて行く人、なんか声掛けやすいですよね、髪と服を着替えて気持ちを、お--きく持つてラフに生きることです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音だすと「重い」といわれる私はどうすればいいんですかね、、、

お礼日時:2009/08/25 00:07

30後半まで一人でちゃんと生きてきたんですから、あながち彼の言う事は間違ってないし、それを恥ずかしく思ったり、あなたが彼の感性におもねるのは違うと思いますよ?



一人で生きていけない人は、早い人は10代から男とくっついたり離れたり子供を産んだりしています。
能力がなかったり、学歴がなかったりで一人では生きていけないからです。

彼は、一人で生きていける、という意味を男勝りの可愛げのない女の揶揄として言ってる訳ですが、あなたまでそれを真に受けてはだめですよ。この厳しい世の中で、女性でありながら一人で生きていけることのすごさ、価値の高さをもっと自分で認めてください。
ましてや、友人はあなたをねたんで貶めているのですよ?
それは「お前に出来なかった仕事を私はやっているのだ、わっはっは、ざまーみろ」と言ってやっても良いことです(笑)

今更、男におもねる弱弱しい女を演じてみても、似合いませんよ(笑)
方向が間違ってます。
これからは、5歳ぐらい年の若い、活きのいい若い男性をとっ捕まえて、強くて良い女の魅力を思う存分発揮すればいいですよ。

それとこれは本当に感じることなのですけれども。
私自身も辛酸を舐めましたが、結婚で不幸になってる女性は多いですが、結婚していないことで不幸である人って余りいないんですよ。
結構自分の生活も充実していて、まあ、何処かしら寂しいことはあるんでしょうが、楽しそうに生活しています。

慌てて、変な男に安売りするぐらいなら、男なんていらねーーという勢いで生きてみてください。そうすると結構もてたりするかも?
自分に自信をもって、大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年前はそう思えたのですが、最近はすっかり気が弱ってます、、、

お礼日時:2009/08/25 00:08

一人で生きていける女=自分の感情に素直になれない女。



「あなたのこと知りたいので教えてください」「お話したい」「あいたい」のひとつも言えない人ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々レスありがとうございます。
実は私は感情はめちゃくちゃにストレートです。でもそう素直に言うと「重い・・・」と思われる結末になります。。。やっぱり男性が「やりたい」と思う女性であること、の中のフィールドの話なんでしょうね。

お礼日時:2009/08/24 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!