これ何て呼びますか

職場の同僚から10月に結婚式があると連絡があり、夫婦ともに呼ばれることになったのですが、同日に子供の運動会がありどちらに出席すればいいか悩んでします。

結婚式の詳細
 ・職場結婚の自分なため、夫婦ともに呼ばれる予定
 ・自分の結婚式には、新郎は出席
 ・開始時間は、運動会とほとんど同じ時間帯

運動会
 ・保育園に行く子供の最後の運動会(上の子)
 ・下の子の最初の運動会
 ・毎年、自分方の祖父、祖母が楽しみにしている(毎年出席)

皆様のご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

結婚式の出席の返事をだしていないのならば、欠席の返事をだすか、


夫婦どちらか片方、出席ということで、よいでしょう。
でも、夫婦ともに呼ばれる予定で、よばらないかも、わからない、案内
が期待ない状態ですね。それなら、結婚式の欠席の返事をだすのも、よいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式の招待状はまだ届いていません。
私は新郎側で、妻は新婦側で招待予定と聞いています。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 23:11

私なら子供の運動会に行きます。


会場が近いなら、夫婦どちらかが結婚式に出席して、終わったら運動会に駆けつける。
でしょうか。

ましてや上のお子さんの最後、下のお子さんの初めての運動会。我が子の最後と初めては二度とありません。

もし結婚式の会場が遠いなら、夫婦揃って運動会に行きます。
前もって伝えておいて、後日丁寧にお祝いをお届けしてお詫びすれば、失礼もないと思います。

その同僚さん達もいずれお子さんができれば、実感してくれるでしょうし、是非運動会に行ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式会場は、車で小1時間位の所で、結婚式後運動会に駆けつけることは無理だと思います。
最初で最後の運動会、その通りですよね・・・。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 23:05

結婚式と運動会、分担して参加したらOK!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすることが社会人としての責任だと思っています。
ご意見を参考にして、夫婦で話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 22:57

私だったら、迷わず、他人の結婚式より我が子の運動会です。



結婚式はきちんと理由を話し、非礼を詫び、お祝いを別途お渡ししてそれでお付き合いのマナーは満たすと思います。
まぁ、ちょっと譲って・・・・もしかしたらご主人には結婚式に参加してもらうかも。
でも子供の晴れ姿なんですから、パパママそろって見てあげたいと思いませんか?
ましてや上のお子さんが年長さんとのこと。園(学校)生活最終学年の運動会って、感動的ですよ。親子ともに涙涙です。
その感動をお子さんと分かち合わなくていいのですか?

正直、どこに迷う余地があるのか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動会に参加したら、我が子の成長を目の当たりにして、感動するでしょうね。
夫婦共に、その感動を分かち合えるものと思っていました。最初、結婚式と運動会は別日だったのですが、保育園の都合で急遽日程変更となり、同日となってしまい、動揺してご相談しました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 22:55

私なら子供の運動会に出席します。

職場の同僚には丁重に断りの連絡(手紙がいいかな?)をし、あとでご祝儀やお祝いの品を送ります。
自分たち(?)の都合で子供にさみしい思いをさせるのは胸が痛みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親としての素直な気持ちとしては、子供の運動会に出席してあげたいです。
家に帰ってきてまで運動会の鼓笛の練習をする長女のことを考えると・・・、
運動会に行ってあげられないのは胸が痛みます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 22:51

 


夫婦で分かれたらいいやないか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!