プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくおねがいします

放映されてる映画でもDVDでも、人の声が聞き取りにくいのです
音量を上げると今度は効果音や音楽が大きくなり、下げれば人の声が聞こえないのです。
特にアニメになるとまったく人の台詞は聞こえない状態で、エンジン音や爆音がだけがリアルに聞こえる状態です。
どうにか平均に聞こえる様に出来ないものかと質問しました

外付けのスピーカーをつければとよく言われるのですが、それ以外の方法はないのでしょうか?
設定で調節とかは難しいのでしょうか?


テレビはAQUOS 32型
画面の下にスピーカーがついています
設定は殆ど触った事がありませんが、テレビの位置が「壁際」か「コーナー」かの所では今はコーナーにしています。壁際にしてみた事もありましたが、かわりはなかったです。
部屋は細長い11畳の半分を区切っている様な間取りです

A 回答 (3件)

こんにちは、


TVの取り扱い説明の記載以外は、調整項目はありません。
もしお手元に取説が無ければ、TVの型番を教えてもらえば調べられます。
貴方様以外の方は、どのような評価でしょうか?やはり聞こえにくいのでしょうか?
先の回答者様もご指摘のように、高音と低音のレベル概要に高くなっているまたは、中音が出ていない状態が想像されます。
これも取説を読むか、シャープのサービスに連絡するかしか解決しようがありません。
後、住居環境が考えられますが、「細長い11畳・・・」だけではなんともイメージがわきませんし、文書では伝わらないと思います。
「外付けのスピーカーにすれば?」とのアドバイスは、的確だと思います。ただし、音は、見えない存在ですので、もしお金を掛けられるようでしたら、専門家にお任せになったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

あなたの耳がおかしいのでなければ、テレビの中央に出てくるべき音声が出てきていないような感じですね。


一度音声関係の設定を全部見直してみてください。
お使いの機種を持っていないので具体的には表記が違うかも知れませんが、特にサラウンド関係のモードや、前後左右の音声バランスなど、すべての設定メニューを見て音声関係の設定項目を確認して色々と試してみてください。
    • good
    • 0

音声の調整をされたらどうでしょう。


リモコンのメニューを押し
画面の、音声調整を選び
そこで高音・低音の調整をしてみてください。
人の声を聞きやすくするには高音をあげるとよいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!