アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いにメールを送信して1分後ぐらいに
Mail Delivery Systemからメールが届きました。

アドレス間違いをしていたのかなと思ったのですが、
そのメールに載っていたアドレスは私が送信した相手のアドレスではありませんでした。。。

この場合、何が間違っていてどういう意味なのでしょうか?

-----------------------------------------------------------
送信者:Mail Delivery Subsystem
件名:Returned mail: see transcript for details

内容:
The original message was received at Tue, 25 Aug 2009 16:54:03 +0900

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<×××@xx.so-net.ne.jp>
(reason: 550 5.1.1 <×××@xx.so-net.ne.jp>... User unknown)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mxin1.ms.so-net.ne.jp.:
>>> DATA
<<< 550 5.1.1 <×××@xx.so-net.ne.jp>... User unknown
550 5.1.1 <×××@xx.so-net.ne.jp>... User unknown
<<< 503 5.0.0 Need RCPT (recipient)

-----------------------------------------------------------

アドレスにso-netと出ていますが、私が送信した相手はiij4uです。
Mail Delivery Subsystemのメールには添付ファイルが2つあり、
1つは私が送信したメールのタイトルで
もう1つはATT00106.datと書かれています。
もちろん添付ファイルは開いてません。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

わたしも以前似たようなことがありまして


そのときの状況は
・自分のメールアドレス aaa@aaa.to(独自ドメイン)
・宛先のメールアドレス xxx@ppp.ne.jp(プロバイダ)
・返送メールアドレス  yyy@ooo.ne.jp(携帯)
という状態でした。
相手はxxx@ppp.ne.jpでそのメールを受信できていたそうで、
yyy@ooo.ne.jpに心当たりがないか聞いたところ
「ppp.ne.jpプロバイダで以前設定した転送先アドレスだが
 電話の会社を変更したためそのアドレスは
 現在使用していない」
とのことでした。
つまり転送メールがエラーで帰ってきたんでしょう。
その後転送設定を解除したということで、
以後はエラーが発生しませんでした。

質問者さまも、相手の方に「×××@xx.so-net.ne.jp」というアドレスに心当たりないか
確認されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような状況ですね~。
もしかすると、私の送信相手も転送設定をしていたのかもしれませんね。
一度確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 20:33

相手の方が、so-net のアドレスに転送するように設定してしているのだと思いますよ。


転送先アドレスが間違っているとか、so-net を解約したのに iij4u の設定を解除することを忘れてるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

送信先の相手に確認しましたら、転送用のアドレスだと分かりました。
解除するのを忘れていたようです。。。
使っていないアドレスに転送設定をしているとこのような事が起きるんですねぇ~。

謎が解けてスッキリです♪

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 13:40

>添付ファイルが2つあり、1つは私が送信したメールのタイトルで


もう1つはATT00106.datと書かれています。

ma-ri-nさんがつけたメールのタイトルなのですから、それと同じタイトルでくるというのは「なりすまし」の線は薄いとおもいます。
送信したメールはHTMLメールじゃないですか?
だとしたら、ファイルが2つ戻ってくるのもうなずけます。
まして、ファイル名がma-ri-nさんがつけたタイトルなのなら、ほぼそうでしょう。
どちらにしても不要なのもですから削除しちゃっていいですよ。
#2さんがアドバイスされてることの確認ができ、あてはまってたらこれで安心ですね。

Mail Delivery Systemからのメールは、ちゃんと届いていませんよという連絡なので、受信しないように設定するのはどうでしょう。
もちろん「なりすまし」によって届くこともありますけど、そんなにひどい頻度じゃなければ、Mail Delivery Systemからのメッセージはちゃんと確認されたほうがいいんじゃないかなと思います。まあ、個人的な意見ですので設定はお好みに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

送信先の相手に確認しましたら、転送用のアドレスだと分かりました。
HTMLメールでのMail Delivery Systemからのメールだと添付ファイルが2つで戻ってくるんですね~。
勉強になりましたm(*_ _*)m

なりすましのメールではなかったので、受信設定はしないでおきます。
本当にアドレス間違いだった場合などは必要なメールですしね。

色んなことが解決できたのでこれで安心です♪

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 13:37

>そのメールに載っていたアドレスは私が送信した相手のアドレスではありませんでした。



でしたらなりすましにより送信された迷惑メールです。
無視して削除して下さい。
もし今後も続くようなら、Mail Deliveryを受信しない様に対策を考えましょう。
当方は、メールサーバの迷惑メールブロックサービスを使って、Mail Deliveryを受信しない様にしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応PCのウイルスチェックをしてみましたが異常はありませんでした。
続くようでしたらアドバイスをいただけたように
Mail Deliverを受信しないように設定してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!