電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニュースを見て気になったんですが、8月30日にバンコクでまたデモが予定されているとういうことです。ちなみに出張で8月30日の夜にバンコクに到着し、2週間滞在する予定です。もし空港閉鎖されたらどこかの空港に行くと思うのですが、

質問(1)タイ国外の空港もありえますか?
質問(2)別の空港到着後に仕事関係先以外にも連絡すべきところはありますか?
質問(2)到着地での滞在費用や別途の飛行機代などは自腹になるんでしょうか?

万が一のことも考えて情報をよろしくおねがいします。
キャンセルも考えているのですが、非常に重要な仕事のため悩んでます。時間もありませんのでよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

1)空港閉鎖の事態になれば、現地オフィスすら一時閉鎖しかね

ませんので、出張自体が取りやめになるんじゃないでしょうか。

なお、飛行中に空港閉鎖が分かった場合には、エアライン側で
設定している代替空港に着陸します。タイが目的地ならタイの
空港に降りるのが好都合なのでチェンマイやウタパオの可能性が
高いですが、飛行機の現在位置次第では日本に戻ることもあります。

2)家族でしょうか。政府への報告などは不要です。

3)残念ながら自腹になります。エアラインにとっては完全に
不測の事態だからです。もちろん帰国後に、会社に請求できます。
というか、業務渡航なので会社にはその自腹分を補填する義務が
あります。なので過大な食費などを除けば持ち出しはありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

8月30日にデモを予定しているのは赤組(タクシン支持派)で黄色組(PAD)では

ありません。赤組は今後、力による戦術はとらないと言っていますが…。
空港閉鎖という戦術はどちらの組ももうとらないと思います。
そもそも赤組も黄色組もついでに青組もイデオロギーに従って動いている
のではなく、雇われて動員されているだけという認識は国民に広く行き渡って
しまったのでデモそのものがもはや効果を持っていないんですけどね。
タクシンさんももうお金の底が見えてきたのか、焦っているようですね。
アピシット首相も一向に支持率が上がらないので焦っているようですが。

>質問(1)ないと思います。
>質問(2)特になし。
>質問(3)当然そうなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。青組のことは知りませんでた。参考になりました。

あくまでも個人的な考えですが・・・

前回のPADによる空港占領は、APECからその日に帰国する当時の首相の帰国阻止のためにドムアン&スワンナブーン空港に向かったが、実際にはウタパオに降りてしまい収集がつかなくなり、そのまま居座ってしまったと思っています。
PADにとっても空港を占領、閉鎖するメリットはないと思います。
ただし、街中での衝突の可能性は十分に考えられます。とは言ってもこれまでの例から言うと、実際にデモや集会が行われているのは首相府周辺の一般の人があまり行くエリアではありません。

ただ不測の事態も考えられますので、情報の収集だけはきっちりしておいた方がベターだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報いただきありがとうございました。