dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HDD→DVDRAM→HDDとデータを移動する際、その移動したファイルの作成日時などタイムスタンプが変わらないようにしたいのです。
この方法を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

>細工しないですむ(媒体間の移動の際タイムスタンプが変わらない)方法はやはり無いのでしょうか。



下記参考URLの『拡張コピー』というフリーソフトを使えば、『拡張コピー』の『日付』タブの

□タイムスタンプをコピーする
 □作成日時
 □最終アクセス時間
 □最終書き込み時間
 □フォルダのタイムスタンプもコピーする

にチェックを入れることで、『作成日時』、『アクセス日時』及び『更新日時』を完全にコピーすることが出来ます。

『窓の杜:CopyExt - 拡張コピー』
http://www.forest.impress.co.jp/library/copyext. …

作者ホームページ『h_tosh's HomePage』
http://www.htosh.com/

(作者ホームページによれば、カンパウェアということですが、カンパしてもよいと思うくらい、多機能で便利です。)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/copyext.html,http://www.htosh.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。紹介していただいたCopyExtを教えていただいた方法で使用したところ、目的が果たせました。大変助かりました。m(__)m

お礼日時:2003/04/17 20:07

 


更新可能な媒体なら、後から細工をしてタイムスタンプを改竄するのは簡単ですが、読取専用媒体の場合はどうしようもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。移動媒体はHDDとDVDRAMです。いろいろな作成日時のファイルが多数ある場合、後から細工をするのは難しいように思えます。
細工しないですむ(媒体缶の移動の際タイムスタンプが変わらない)方法はやはり無いのでしょうか。

お礼日時:2003/04/15 20:15

ANo.#1の追加です



検索したところ、"簡単ファイル日時変更 EzFileAge"というツールがあるようです。
使用したことがありませんので、どこまで出来るか不明です。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA029585/EzFileAg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。作成日時を変更するソフトはあるのですね。参考になりました。書き忘れておりましたが、OSはWINDOUS2000でファイルシステムはNTFSです。

お礼日時:2003/04/15 20:15

OSが不明ですが、ファイルの作成日時とは、そのファイルシステムにファイルが作成された(コピーされた)日時のため、昔に戻す事はおそらく不可能だと思われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!