アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動で作品をスライドショームービーを作成しDVD-Rにビデオ形式で保存し企業に送ろうと思っています。
なんとかできることはできたのですが、元の画像や動画より劣化してしまい、出来ることなら元の状態により近い高画質でサイズも元のままで
見せたいと思っています。何か良い方法はありませんか?
自分が作ったのは、picasa3でスライドショームービー(wmv)を作成し、DVDメーカーでDVDに焼きました。最初はpicasa3でスライドショームービー(wmv)を作成したものをデータ形式でDVD-Rに保存したのを見せようかと考えていたのですがビデオ形式の方が互換性が良いとのことだったのでビデオ形式にしました。
学生でお金がないのでフリーで出来る方法をお願いします。学校にはadobeのマスターコレクション cs4が入ったPCはありました。何か役に立つでしょうか?

A 回答 (9件)

picasa3 は、wmv でしか書き出すことができないので、これをDVD-Video にするには、再エンコードしなければいけませんので、どうしても画質は落ちてしまいます。


その他にも、フレームレート、ピクセル比、インターレースの設定など、動画編集の疎い方では、何かしら原因で画質が低下することがよくあります。
フリーソフトをいくつか使えば、高画質のDVD-Video を作成することくらいできますが、ある程度、詳しい方じゃないと難しいかもしれません。


adobe のマスターコレクションがあるなら、それを使ってください。
スライドショームービーは、動画編集ソフトの Premier Pro で作って、DVDオーサリングソフトの Encore で DVD-Video にします。

http://www.adobe.com/jp/designcenter/video_works …
CS3 のトレーニングビデオですが、CS4 でもほぼ一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
Premier Pro と Encoreを使えば高画質でDVD-Videoにできるということですね?学校で試してみようと思います。

調べているとAVCHD形式だと高画質でできるらしいですが、それはビデオカメラからの場合で今回の自分の場合は関係ないですよね?

お礼日時:2009/08/26 23:13

関係ありません。


それはHDデジタルビデオカメラの規格で、H264/AVCというコーデックです。

DVD-Video も規格が決まっていて、MPEG2 というコーデックでなければいけません。
ま、そんなことを知らなくても、Encore が全てやってくれます。

この回答への補足

Premiere Proでなんとか動画を作成することはできたのですが画質も良くないしサイズも小さいです。
設定で出来そうなのですがどれを選んでいいのか分かりませんでした。

シーケンスの作成で
DV-NTSCのWidescreen48kHz を選択しました。

設定の仕方分かりますでしょうか?

補足日時:2009/08/29 08:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるほど、分かりました。ありがとうございました。
まず、触ってみてから分からなければ書籍を購入したりまた質問させていただきます。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 08:28

通常のDVD-Video は、DV-NTSC Standard 48kHz です。


16:9 のワイド用で作ろうとしているんですか?
配布用なら、なお更、通常の 4:3 で作った方が良いと思いますよ。

画質も良くない?
元の素材は、なんでしょうか?
当然ですが、元の素材以上の画質にはなりませんよ。
解像度も 640 x 480 程度です。

たまに写真とDVD-Video を比べて、画質が悪いと言っている人がいますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> 16:9 のワイド用で作ろうとしているんですか?
   配布用なら、なお更、通常の 4:3 で作った方が良いと思いますよ。

無知ですいません。元の画像、動画の解像度が1280x720なので16:9がいいのかなと思いました。
4:3の方が一般的なのでしょうか?

元の動画はpicasaで作ったwmvのアニメーションムービー(画像から作成したパラパラ漫画のようなのです)ですが、この方法ではpicasaとPremiere Proの2回で変換してることになるから、最初からアニメーションムービーもPremiere Proで作成した方がいいのかなと思い連番画像(jpg)を読み込んでPremiere ProだけでDVD-Videoを作成した次第です。
ところが、picasaで作ったアニメーションムービーをPremiere Proに読み込んだ方が綺麗でした。Premiere Proだけで作成した方は残像が残るような感じです。何か演出の設定がオンなっているのかもしれません。

元の素材以上の画質は望んではいないのですが元の画質程度はほしいんです。元の素材をパソコンで見た時の画質、解像度により近い状態でDVD-Videoにすることはできないのでしょうか?

パソコンの画面いっぱいで綺麗に再生出来た方が企業先に迫力を伝えれると思っているんですが。。難しいですね。

今から本屋に行ってこようと思います。

お礼日時:2009/08/29 10:40

元の素材がワイドなら、ワイドで作っても良いと思います。



DVD-Video の規格は、720x480です。
標準だとピクセル比が 0.9 で、横に縮んで 4:3 になります。
ワイドだとピクセル比が 1.2 で、横に伸びて 16:9 になります。
規格が決まっているので、これ以上の解像度にはできません。
これ以上の解像度にしたい場合は、ブルーレイで作るしかありません。


 残像が残るような感じ・・

実際に見てみないと、何とも言えませんが、何らかの設定がおかしんだと思います。
フレーフレートの設定が間違っているとか、時間伸縮でフレームブレンドしているとか。


ただ、アニメーションでなければ、わざわざ DVD-Video にする必要もないような気がしますが。
デザイン系の会社に静止画のポートフォリオを送るっていうことですよね?
普通に、TIFF とか JPEG とかのデータで送れば、相手は PC で見ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>規格が決まっているので、これ以上の解像度にはできません。

そうですよね。解像度で720x480の規格があるとは知りませんでした。

やっぱりデータ形式でDVDに保存して見てもらおうかなと思います。
Win用とMac用の2つずつ用意すればいいような気がするんですが、
どうですかね?

その際Premiere Proで、例えばWin用のwmvをMac用のmovを無圧縮に近い状態で作成できますか?

デザイン系ではなく建築設計事務所に送ろうと思っているんです。画像だけではなくウォークスルーアニメーションも作成したのでどうせなら画像と一緒にスライドショーにして音楽もつけてかっこよくして送ろうと思ったんですよ。

お礼日時:2009/08/29 19:19

QuickTime は非圧縮あるいはアニメーション(可逆的圧縮)にすれば劣化しないのですが、データレートが大きく再生するPCのスペックが低いとコマ落ちして、まともに再生できません。


ですので、配布用に向きません。

QuickTime は、Sorenson 3 で良いと思います。
さらに、画質を維持したまま高圧縮にしたい場合は、MP4(H264)にします。ただし、設定を間違えるエンコードできないので、初心者向きではないかもしれません。

映像系なら、Win 用も QuickTime で良いような気がしますが、配布先が建設設計事務所ということなら、念のため、WMV形式のデータも用意したおいた方が親切かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知ですいません。Sorenson 3というのは初めて聞いたのですが、wmvやmovのようにファイル形式のことですか?

でしたら

Mac用→Sorenson 3
Win用→wmv

の二つを送付すれば良いということでしょうか?
Premiere Proでこの二つを作成できますか?
質問ばかりすいません。

お礼日時:2009/08/31 01:42

Sorenson 3 はコーデックです。


ファイルフォーマット(コンテナ)が mov で、コーデックが Sorenson 3 です。


少し、補足しておくと・・
AVI とか MOV というファイル形式は、コンテナ(ただの箱)であって、コーデック(中身)は様々です。
同じMOVであっても、コーデックが違えば、全く違うものになります。
コーデックには、無圧縮のように全く圧縮しないものもあれば、高圧縮・低画質のものもあります。
ちなみに、wmv も mp4 も MPEG2 もコンテナですが、それぞれのコーデックの専用コンテナなので、AVI や MOV のように、コーデックの種類がいろいろあるわけではありません。

基本的に、無圧縮か可逆的圧縮(例えば、MOV/アニメーション)のもの以外は、非可逆的圧縮で少なからず劣化します。(wmv も mp4 も MPEG2 も全てそうです)
非可逆的圧縮の場合、再編集(再エンコード)すればするほど、画質はどんどん劣化します。
ただし、動画の場合、圧縮しないと、とんでもないファイルサイズになってしまいます。
無圧縮だと、フルHDサイズで 1分10GBくらいです。
ビットレートが高すぎるので、ハイスペックなパソコンでもコマ落ちして、まともに再生です。


Premiere Pro CS4 で書き出す場合は、ファイル→書き出し→メディア で、自動的に、AdobeMediaEncoder が起動します。
例えば、Sorenson 3 にする場合は、
形式を QuickTime、ビデオコーデックを Sorenson 3 、その他にフレームレートなどを設定すれば OK です。

あとは、買ってきた本を読んで、分からなかったら質問してください。

この回答への補足

最悪です。二日前ぐらいにここに書いたと思ってたんですが今見てみると書けていなかったようです。自分の設定の内容などかなりの長文だったんですが。。。

本買ってきて見てるんですが、どの本もビデオカメラからのものでよく分りませんでした。とにかく分厚い初心者用の買ってみました。
動画を作成することはできました。
シーケンスの設定をHDVにしてみると少し画質がよくなりましたが、互換性はどうなんでしょ?
それにしても、picasaよりは綺麗ではないです。一つの画像の表示時間の短い(0.1秒)スライドショーには向いてないんでしょうか?
wmvの場合はwindows media video 9でよろしんでしょうか?
 
設定が多すぎて、てんてこまいです。
ムービーメーカーやpicasaのように簡単に書き出せたらいいのに



ちょっとギブアップですねー。あまり時間もかけれないので諦めようか迷ってます。本まで買ったので諦めたくはないんですが。

補足日時:2009/09/04 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイル形式、フォーマット、コーデックを同じものだと勘違いしていました。中身の種類があるのがあるんですね。何となく理解できました。

できれば無圧縮がよかったんですが、そこまで容量が多くて再生できないかもしれないなら圧縮せざるおえないということですね。

実は近くの本屋を全部まわったのですが、Premiere Proの本置いてなかったのでまだ買っていません。明日遠出して大型の本屋で探してみようと思ってます。

分からない時はまた質問させていただきます。
親切にどうもありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 11:48

シーケンスの設定はプリセットを選択するのではなく、一般でカスタマイズしなくてはいけません。


実際に内容を見てみないと分からないので、あくまで設定例ですが。

編集モード  デスクトップ
タイムベース(フレームレート)  10.00フレーム/秒
 ・・1つの画像の表示時間の短い(0.1秒)スライドショー → 10フレーム/秒 ?
フレームサイズ  1280 x 720
ピクセル縦横比  1.0
フィールド  なし

そして、AdobeMediaEncoder で書き出す時も、この設定にしなければいけません。

wmv は、windows media video 9 で良いと思います。



 「ムービーメーカーやpicasaのように簡単に書き出せたらいいのに・・」

ムービーメーカーやpicasaのようなフリーソフトとは違い、Premiere はプロ用ツールですからね。
とは言っても、映像製作のツールの中では最も簡単ですが。

 解像度(フレームサイズ)
 ピクセル比 と アスペクト比
 フレームレート
 インターレース と プログレッシブ
 ファイルフォーマット と コーデック
 エンコード と ビットレート

ただ映像製作の基礎知識として、少なくともこのくらいは必要です。


建築設計事務所と言えど、最近は、ウォークスルーアニメーションはもちろん、WEBサイトでリッチコンテンツもよく見かけます。
今後はより幅広い知識が必要になると思います。
映像の基礎知識も必要でしょうから、いろいろ勉強されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シーケンスの設定は確かどれかプリセットを選択しないと一般タブにいけなかったような・・・?

なので
HDV 720p30 を選択してからおっしゃる通り一般タブをカスタマイズしました。

編集モード  デスクトップ
タイムベース(フレームレート)  30フレーム/秒 ←picasaで作った動画のプロパティを見ると30だったので。
フレームサイズ  1280 x 720
ピクセル縦横比  1.0
フィールド  なし
表示形式 30fps ドロップフレームタイムコード

すいません。説明不足でしたね。パラパラ漫画の要領でウォークスルーアニメーションを作成するので一枚の画像は約0.1秒ぐらいじゃないといけないんです。
ファイル読み込みで121枚の画像を 連番付き静止画にチェックして読み込むと121枚の画像が一つになって読み込まれます。
それをそのままの設定で再生させると、わずか4秒で再生されてしまうので12秒ぐらいに変更させようと、タイムラインの動画を右クリックして 速度・デュレーション...を選択して全体の長さを12秒に設定して書き出しました。やはり残像が残る感じがします。

もしやと思い、読み込んだままの設定(4秒ですが)で書き出ししてみたら綺麗で満足のいく画質でできました。画質の問題はたぶんこれで解決なんですが、今度は動画の再生時間の問題が・・・。
動画の再生時間の変更の仕方が悪いんでしょうか?
フレームレートは30と29.97とかありますが30だと見れないという場合もあるんですか?

アドバイスありがとうございます。 
せっかくなんで基礎知識も覚えてこれから先に生かそうと思います。

お礼日時:2009/09/05 00:06

現状のやりかただと・・



タイムラインの読み込んだ連番シーケンス(連番付き静止画)を選択して、右クリックすると、フレームブレンドにチェックが入っていると思います。
これは、速度を変化させたことによってできた足りないフレームを補完する機能で、結果として残像が残るように見えます。
このチェックを外せば、残像は消えるはずです。



ただし、本来は、フレームレートを合わせる方が正しいです。
今回の場合は、やはり、10フレーム/秒(fps)です。
シーケンスの設定も 10fps 、書き出す時も 10fps です。

プロジェクトウィンドウに読み込んだ連番シーケンスを選択すると、その情報が上部に出ていると思います。
29.97fps になっていると思います。
通常の動画の場合、ファイルに格納されているフレームレートの情報を Premiere が自動的に認識しますが、連番シーケンスの場合はフレームレートの情報がないので、デフォルトで 29.97fps となり、違う場合は手動で再設定しないといけません。

右クリック → フッテージを変換 → 10fps に指定します。

これでタイムラインに並べると、12秒で再生されるはずです。


ちなみに、29.97fps という中途半端な数字は、DVD-Video や TV 放送に使われるものです。
パソコンで見る動画(データ)の場合は、いくつに設定しても構いません。
もちろん、29.97fps でも。

通常は 30fps 、映画は 24fps、アニメだと 8~24fps、今回のように 10fps だとパラパラマンガのような見え方になるはずです。
当然ですが、10fps のものを、30fps にしても、同じ静止画が3枚連続で流れるだけなので、見た目は変わりません。
通常の用途であれば 30fps で良いと思いますが、滑らかに見るためには 60fps が理想的です。
それ以上にしても、人間の目では認識できないとされています。
ただし、フレーレートが多いと、当然ですが、データ量は大きくなり、画質を維持するには、ビットレートを上げなくてはいけません。

つまり、10fps のものを、30fps にすると、見た目は同じなのに、データ量は単純計算で3倍になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!できました!!見た目もあんまり変わらないなら10fpsでいいんですね。知ったかしてすいませんでした。あとフレームブレンドのチェック外したらで残像も消せました。


思ったんですが例えばこういう場合はどうしたらいいんでしょうか?

A.普通のスライドショー(一枚の画像の表示時間は4秒)
B.パラパラ漫画風のスライドショー(10fps)
C.普通の動画(24fps)

ABCを一つのwmvの動画にしたいときです。またABCそれぞれサイズが違うときです。
統一するしかないんでしょうか?

お礼日時:2009/09/05 20:01

最終的に書き出したいシーケンスの設定をして、それぞれの動画をタイムラインに並べるだけです。


たとえ、24fps のシーケンスの設定に、10fps の素材を並べても、Premiere が自動的に処理してくれます。
サイズは拡大するなり、縮小するなりすれば、OKです。
当然、縮小する分には問題ないですが、拡大すると画質は低下します。
フレームレートが違えば、フレームブレンドによって、残像が残るような感じになります。


ちなみに・・

 シーケンスの設定
 読み込んだ動画( or 連番シーケンス)
 最終的に書き出す(エンコードする)時の設定

この3つの設定が違っても、ちゃんと書き出せるのですが、それなりの知識が必要です。
なので、初心者の方は、必要なければ、この3つ、少なくとも、シーケンスの設定と最終的に書き出す時の設定は合わせておいた方が良いと思います。

この回答への補足

すいませんトランジションについては解決いたしました。

補足日時:2009/09/06 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかこんがらがってきました。笑

今度は普通のスライドショーを試しに作成してるんですが、読み込んだ画像をそのままタイムラインに並べてそのまま書き出してみましたが、なんかちょっと画質が悪いような気が・・・。

シーケンスの設定と最終的に書き出す時の設定が1280x720でも読み込んだ画像は1280x720に引き伸ばされるわけじゃなく元のサイズで書き出しされますよね?


それとスライドショーにトランジション(ディゾルプ)を設定しようと思って本を見てやってみたんですが、思い通りにいきません。

一つの画像を5秒で切り替わるようにして2.5秒のとこから段々と次の画像が現れるようにして5秒で完全に次の画像になり、7.5秒からまた次の画像が段々現れて10秒で完全に次の画像に・・・

という風にしたいんです。一つ一つするのは困難なのでデフォルトのトランジションを設定してオート編集でしてみたんですが、トランジションがかかっていない完全な画像だけの表示時間は5-2.5=2.5秒なんですがそれがすぐトランジションが始まってしまうんです。

環境設定で
ビデオトランジションのデフォルトデュレーションを75フレーム(2.5秒)
静止画のデフォルトデュレーションを150フレーム(5秒)
30フレームが1秒らしいので。

いくつか画像を選択しオート編集ボタンでしました。

するとトランジションが再生された後2.5秒は画像だけの状態のはずがすぐにまたトランジションが来るんです。

意味わからなかったらすいません。
それと書き出すのってかなり時間かかりますね。テストで動画と画像を書き出してみたら1時間ぐらいかかりました。
全部書き出す時には何時間かかることやら。

お礼日時:2009/09/06 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!