アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ややこしいですが、聞いてくださいませ。
いま、いろいろなところから音源を集めてオリジナルCDを作ろうとしております。やり方としては、いろんなところ(CDや、ネットの動画サイト等)から集めた音楽データをWMA形式データにして保管していまして、それらの中から曲をチョイスして普通のCDプレーヤーで聞けるCDを作ろうと思っているのです。一通りデータが集まったのでCDにしようと思ったのですが、よく見ると同じWMAデータでもサイズがバラバラ・・。同じ3~4分の曲でも2、3KBのものもあれば20、30KBのものがあるのです。
傾向を見るとCDからWMAに変換したものはデータサイズが大きい傾向。ネットからダウウンロードして変換したものは小さいサイズな傾向。
出来ればすべて同等なサイズにしたいのですが。
やり方はどうすればよいですか?
サイズが違うのは、たとえばネットからダウンロードした元のデータがMP3などのデータから作成されているからでしょうか?
当然サイズが小さいと音質は落ちるんですかね?
サイズが大きいとCDに曲はたくさん入れられませんよね?

色々書きましたが、分かりやすく回答してください。お願い致します。

A 回答 (2件)

「CDからWMAに変換した」とはWIndowsMediaPlayerでおこなったのでしょうか。

でしたら「ツール」>「オプション」>「CDオーディオ(タブ)」>「コピーの設定」を確認下さい。スライダーで音質とファイルサイズの設定ができます。音質をよくすればファイルサイズは大きくなってしまいますので兼ね合いが大切です。一般的には128kbpsあたりがちょうど良い設定でしょう。
今まで取り込んだWMAのサイズが大きすぎるなら、この設定を下げて取り込みなおしてみて下さい。
一般的と言った128kbps程度の音質なら3分の曲は約3MB程度に収まるはずですが。
    • 0

1) 「普通のCDプレーヤーで聞けるCD」ということなら、オーディオCD(CD-DA)形式で書き込むことになるはず。

この場合、WMAファイルは全てリニアPCMデータに変換されて書き込まれるので、WMAの時のファイルサイズは無関係です。サイズに関係なく合計80分(700MBのCD-Rの場合)しか書き込めません。ですからWMAファイルのサイズを揃えるのは無意味(音質が劣化するのでむしろ害がある)です。

2) 3~4分で20、30MB(KBじゃないですよね)というのは、WMAロスレス形式で取り込んでいるのでは?通常のWMA形式ではビットレートから考えて絶対にそんなサイズにはなりませんから。CDの取り込み設定を確認してください。一方、ネット経由のものは通常のWMA形式に変換してるのでしょ?多分、128kbpsくらいで。こちらは変換ソフトの設定を確認。

3) もし貴方の言う「普通のCDプレーヤー」がWMA形式に対応しており、データCD形式でCD-Rに書き込むつもりなら、WMAのファイルサイズによって書き込める曲数が変わります。但し、通常のWMA形式に対応してるCDプレーヤーでもWMAロスレス形式には非対応の場合が多いです。ファイル形式及びCDプレーヤーの対応形式を確認したほうがいいですね。

4) 音質はサイズ(というか、ビットレート)が大きい方が基本的にいいです。WMAロスレスなら劣化が無いので、CDから取り込んだものはCDと同じ音質ですね。
    • 0