【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

スキルも低いのに06年モデルのブックプロを使っています。
ちょっと前ですが、サファリのアップデートが行われて(バージョン 4.0.3(4531.9))履歴の編集やトップサイトという今までのブックマークが必要なくなるような機能がつきました。
そのころと時を同じくしてウェブの読み込みが極端に遅くなりました。
たまに落ちる(読み込みの動きはありますが数分間同じ状態であることが多いです)こともあります。
プロセッサは1.83GHzインテルのコアデュオで、メモリーは1Gです。
HDは150Gです。
サファリのこのバージョンに1Gでは少ないのでしょうか?
このバージョンに必要なメモリーと他に読み込みが遅くなる原因がありましたらご教授ください。
またプロセッサのグレードアップとメモリーの増幅は簡単にできるでしょうか。その場合の予算などわかりましたらこちらもご教授よろしくおねがいします。

主に使うのはインターネットとメール、他たまにiTunesくらいです。
iTunesには40枚程度のCDを読み込ませてありますが、動画などは読み込ませてありません。
あとはデジカメの画像編集を少しやるくらいです。

以上よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

MacBook Proの最初期型15インチは、Intel Core Duo 1.83、2.0、2.16GHzというラインナップでした。

No.2の方は、おそらく記憶違いです。

メモリの最大搭載量は、2GBです。Safariのみ使用する限りでは、1GBでじゅうぶんではないでしょうか?バックグラウンドで、べつのアプリケーションに仕事をさせて、Safariでネット、という使い方なら、話は別ですが。
CPU(プロセッサ)のアップグレードはできません。仮にできたとしても、Core Duo(32bits CPU)でのクロックアップにしかならないので、それこそ目くそ鼻くその世界です。

> 前のWin98のほうが長く使えて(5年前まで使ってました)ほうがよかったです。

Windows 98が主流の頃と比べて、ハードディスクの容量は、5~10倍程度向上しています。そしてそれに反比例して、ハードディスクの寿命が短くなっています。ハードディスクのディスクサイズが変わらないのに、記憶容量が増えるということは、それだけ記録密度が上がる=精密度が上がることになるので、ディスクの回転軸の支点の摩耗など、メカニカルな部分の経年劣化が、ダイレクトに寿命に影響するようになるわけです。(そのぶん価格が安くなっているわけですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり素人が無知のままにいろいろ手出しすると痛い目に遭うというのを今回経験しました。

この質問の内容よりもさらに大変な事態になってしまい、また別の質問を立ち上げますのでそちらのほうでよろしくおねがいします。

とりあえずメモリーの増幅は検討してみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 09:38

MacBookProはCoreDuoでも2GHzからなので、お使いの機種はMacBookではないでしょうか?


メモリーは容量が多いに越した事はありません。SafariよりもOSのVer.が重要にもなって来ますが。
機種がMA254J/Aであれば最大2GB、MA699J/Aであれば最大3GBまで増設出来ます。
詳しくはこちらで。
http://www.macmem.com/
ただ、ここでの販売価格は高めですので、TransendやSamsungといった有名メーカーのメモリーを安く
販売しているサイトで購入された方がお得でしょう(保障内容を確認された上で)。
http://www.toycomp.com/
http://www.donya.jp/category/72.html#cat
HDDの空き領域は充分でしょうか?Safari4ではHDDにWebのデータをかなりの容量で保存する為、
これがディスクアクセスを遅くする要因にもなります。加えて購入から3年となるとHDDの劣化が
起きている可能性もあります。OSのCDないしDVDから起動してディスクユーティリティでHDDの診断・
検証をされてみて下さい。シングルユーザーモードで起動して fsck -fyも
実行されてみて下さい
(OKが表示されたら rebootと入力してリターンで再起動させて下さい)。
CPU交換は出来たとしても費用が高くつきます。今のMacBookを下取りに出して新しいMacBookに
4GBメモリーを載せたものを買われた方が快適です。CPU交換よりは250GBや320GBの内蔵HDDへ
交換された方が安くて快適に使えるかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ノート自体が使い捨てのようなものでしょうが、ハードディスクは足がはやいとは聞きましたが、4年にしてすでに劣化してしまうんですね。
前のWin98のほうが長く使えて(5年前まで使ってました)ほうがよかったです。
当機ですが、本体がアルミのブックプロです。
BTOで購入したので市販のモデルとは違うのかもしれません。

バックアップ用(?)のOSのCDがありましたのでいろいろやってみた結果HDの残り容量が90G弱あるようです。
メモリーはもう1Gくらいは増やしたほうがいいのですね。
アップルストアーなどでやってもらうことも可能なんですよね。(自分でやる自信がない)
HDを入れ替えるとなると大変なのでメモリーを増幅することにしますがある程度はやくなるでしょうか?

補足日時:2009/08/27 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに大変な事態が発生しましたので、とりあえずこちらはいったん閉じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 09:39

Safari Standというプラグインは使っておられますか?


もしお使いであれば最新バージョンであるかご確認ください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

申し訳ありませんが、Safari Standというプラグインがまず何なのかわかりません。
OSのバージョンでしたらMac OS X v10.4です。

補足日時:2009/08/27 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに大変な事態が発生しましたのでとりあえずこちらはいったん閉じさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!