プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナダのワーキングホリデーの申請をしている間に、パスポートの有効期限が残りすくないことに気がつき更新をしてしまいました。

申請したワーホリはパーミットが取れて、入国時にビザをとることが出来るはずなのですが、申請した時と、入国する時でパスポートの旅券番号が変わってしまいます。

これではビザの取得またはカナダへの入国は出来ないのでしょうか?

出発直前になって自分のうっかりに気づいて、かなり動揺しています。
回答ををおまちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

動揺する必要なし。

新旧パスポートを携帯すれば全く問題なしです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても安心しました。

ネットで調べると、ビザをもう持っている場合は新旧携帯すればよいとなっていいたのですが。
私のはまだ発給されていないのに・・・・!とかなり焦ってしまいました。

ありがとうございました。

カナダ大使館

2009年カナダ/日本ワーキングホリデープログラム募集要項
http://www.international.gc.ca/missions/japan-ja …

その他の重要情報
ワーキングホリデー就労許可証の有効期限とパスポートの有効期限

ワーキングホリデー就労許可証は、申し出のあったカナダへの入国予定日より一年有効ですが、パスポートの有効残存期間が一年未満で、そのパスポートを使ってカナダへ渡航する場合は、就労許可証の有効期限はパスポートの有効期限に合せられます。もし有効期限が一年未満のパスポートをお持ちの場合は、パスポートを更新してから申請するよう、強くお勧めします。止むを得ず有効残存期間が一年を切っているパスポートを使って申請する場合は、カナダでパスポートを更新してからカナダ国内で就労許可証の延長申請をしてください。いずれにしてもワーキングホリデーとして許可される期間は1年です。

というのが書いてありましたが・・・・
現地で延長申請が必要みたいですね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、わたしもこの回答何度か読みましたが、これとおなじ状況で、私の場合はビザを受け取る前に(申請途中に)パスポートを更新してしまいました。

ですので、申請した時は古いほうのパスポートの旅券番号で申請したのですが、受け取る時には新しい旅券番号になってしまっているのです。

ビザはカナダの入国の時に受け取り、その時にビザの期間も決まるようですが。
その時にパスポートを見せますよね?
そのパスポートの旅券番号が申請時から変更されてしまっていてもいいのでししょうか?