【お題】王手、そして

先日、新機種が発売したため、安くなっていたiPhone 3Gを予約しまして、今は入荷されるのを待っております(*^^)v

iPhone利用者の方に質問です。
1、自宅または駅などでの無線LANでしかネット利用はしないのでケータイのネット機能をオフにしたい。その場合、ソフトバンクやドコモやauなどからの普通のメールも送受信できなくなってしまうのでしょうか?また、無線LAN接続中であれば普通に送受信できるのでしょうか?ケータイで調べ物&通話はあまりしないので、月々の料金をできる限り抑えたいです。

2、youtubeでお気に入りのミュージックビデオを、無線ラン接続中にダウンロードし、保存して、外出先に無線ラン接続ができない場所にいても普通にそのミュージックビデオを鑑賞したいのですが可能でしょうか?また、可能であれば方法を伝授していただけるとうれしいです。

余談ですが、ずっと日本のケータイは遅れていると思っていて、やっとスマートフォンが出てきた(iPhone以外でも)のがうれしいです。ただ、スカイプが利用できないことや、エクセルやワードの編集ができないのに、まだがっかりしています。。。(@_@。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

最近、iPhone3Gの16Gをスパボ一括0円で買いました。

とりあえず1だけ。
iPhoneのメールは3つあります。

SMS(ショートメールです)
 パケット機能をOFFにしても電話の発着信ができる状態だと使用可能。
 無線LANでは使用できません。無線LAN使用中も送受信可能。

MMS(通常の携帯メール)
 パケットでのみ使用可能。
 無線LAN不可で無線LAN接続中は送受信できません。

Eメール(i)(iPhone用のメールサービス)
 パケット及び無線LANで使用可能

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。ふむふむ。。やはりネットの機能はオンにしておかないと連絡とりにくそうですね。
ちなみに今、ソフトバンクのケータイ使っていますが、メアドは変更しないとならないのでしょうか・・・?

• 0

>ソフトバンクのケータイ使っていますが、メアドは変更しないとならないのでしょうか

iPhoneへの機種変であればそのまま使えます。
Eメール(i)のみ新規登録です。
    • 0

パケットはiPhoneの場合なにも対策を施してないとアッというまにパケ代は上限に行くと思いますよ。

対策を施すのでしたら「iPhone プロファイル」で検索すると幸せになれるかも。

youtubeはmyvideosというアプリとか(他にも同様のものあり)でダウンロードする事は出来ます。(myvideosは有料)もしくはPCで落として変換して入れるかですね。

ちなみにwi-fiでしたらスカイプは使えます。ただ着信を待つ時はアプリを立ち上げてないといけないから実用的ではないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おーwifiだとスカイプ利用可なのですね!普通に電話したりチャットができるなら最高ですね。無料ですから。