プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人の身で初期のブックプロを使っています。
同梱のCD(Mac OS x Install Disc 1 2)を起動中にドライブに挿入したらサファリやメールを終了していなかったのが原因かメール関係では全部(一部設定が残っていましたが)サファリでもすべてのブックマークとiTunesでもすべてが消失してしまいました。
メールやブックマークはなんとか我慢ができますが、iTunesの購入した曲と
キー操作の一部が復活できないのがとても残念です。
そこで質問ですが、
1、全角ローマ字入力をしている途中で半角の英数入力に切り替えたい場合にいままではcaps lockキーを押せば切り替わった(winの半角/全角キーのように)のですが、その機能が失せて(設定できなく)なってしまいました。今は上方のメニューバーからいちいちトラックパッドを使って切り替えなくてはならずとても面倒です。購入当時サポートから教えてもらったのか何らかの方法でユーザー設定したような記憶があります。
復旧できる方法がありましたらよろしくご教授お願いします。

2、iTunesに入れてあったCDもろともすべてが消失しました。
素人の判断ながらサインインをすれば元通りになるのかとおもいますが、アップルIDもパスワードも忘れてしまってどうしようもありません。
忘れたときのヘルプを使って英語での対応らしく堂々巡りでちょっとも解決しません。
こちらも復活できる方法がありましたらよろしくおねがいします。

設定に関してはほんとに音痴なのでわかりやすく説明していただけると、とてもありがたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

内蔵ハードディスクが壊れています。

完全にではなく、徐々に壊れだしています。時を待たずして、完全に壊れることになるでしょう。
MacBook Pro(ディスプレイの下枠を見てください。そこにあなたの使っているMacintoshの機種名が書かれています)の使用を直ちに停止し、ハードディスクを交換してください。使っていると、どんどん救えるはずのデータを救えなくなってしまいます。
ほかにMacintoshをお持ちなら、FireWireターゲットディスクモードでMacBook Proをつないで、データを救い出せます。
外付けハードディスク(USB、FireWire接続、どちらでも可)を接続し、そちらにMac OS Xをインストールして、それから起動して、内蔵ハードディスクからデータを救い出すことも可能です。が、外付けハードディスクにシステムをインストールしている間も、内蔵ハードディスクは回転していますから、破壊が進行することが考えられます。

> 2、iTunesに入れてあったCDもろともすべてが消失しました。
> 素人の判断ながらサインインをすれば元通りになるのかとおもいますが、

なりません。まったく関係ありません。

Apple IDのパスワードについては、こちらのサポートから入ってください。
http://www.apple.com/jp/support/itunes/
氏名と登録しているはずのメールアドレスを入力して、パスワードをメールで送ってもらうという手順になります。

> 同梱のCD(Mac OS x Install Disc 1 2)を起動中にドライブに挿入したらサファリやメールを終了していなかったのが原因か

これも関連(原因と結果という関係)はありません。たまたまインストールディスクを挿入したタイミングで、ハードディスクの破壊が顕在化しただけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジーニスバーで診断してもらったところ、初めの見解ではHDの破壊が緩慢に進んでいるとのことでしたが、HD内のデータを移しておいてからHD内部をリセットしてもらったところなんでもなくなりました。
どうもわたしの早とちりというか勘違いも多分にあったようで、一連の設定上(パスワードやユーザーIDなど)のトラブルはユーザー設定を増やしてしまっていて新しいユーザー名で通信していたことが原因でした。

相変わらずサファリの読み込みはおそいですが、早くない段階(時期)にはHDの故障も考えられるとのことで、ジーニスバーでのすすめもあり外付けのHD購入しました。

スノーレパードへのアップグレードでサファリの高速化はある程度望めるとのことでしたが、HDが壊れるのがはやいか、スノーレパードの替えるのが早いか、新しくノートを新調したほうがいいのか・・・
悩めるところです。

ありがとうございました。

>全角ローマ字入力をしている途中で半角の英数入力

通常英数は『半角』ですから全角入力は有りません。
(全角に変換は有ります)
『Windows風』のキー配列を使えば出るかも知れませんが?

インストールCDを入れただけでHDの内容が消去される事はあり得ません。
他の方が書いている様にHDに何らかの障害が露見したと考えます。
購入した曲は再度DLは可能です。
削除されてから日時を経なければ、ファイル復活ソフトで戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろとやっているうちに解決することができました。
ことえり環境設定で設定できました。

HDはジーニスバーで診断してもらったところある程度劣化の疑いがあるかもしれいないとは言われましたが、ただ単にHD上にユーザー名を新たに作ってしまったことが原因でした。

ありがとうございました。