プロが教えるわが家の防犯対策術!

C#でデスクトップマスコットのようなものを作ろうと思っていて、まず最初に
起動したウィンドウが用意された画像(透過されたもの)に合わせて作られて
表示されるというのとその画像ウィンドウをマウスで動かせるように
したいのですが…どうすれば出来るのでしょうか。

ただし、Windows2000以降でしか有効でない「TransparencyKey」を
使ったものはちょっと問題がありそうなので除外します。

A 回答 (2件)

http://www.wwlnk.com/boheme/delphi/tips/tec0790. …
Win32APIだとここら辺かな。
確かこれはWin9x系でも使えたはずです。

http://dobon.net/vb/dotnet/form/formregion.html
これがどのOSまで対応しているかわからないけど後はここら辺。

>とりあえず使う言語のバージョンが.NET2.0(VS2005上のC#)なので
>Windows2000以下のOSでは起動出来ない事は分かっているので
それ以前にMSのサポート外になったOSまでアプリ側でサポートする必要あるのでしょうか?
    • good
    • 0

Windows2000より前のOS対応と言うことは,レイヤードウィンドウは


使えないということですね.

SetWindowRgnで頑張る,とかでしょうか.
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428761 …
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk2/sdk_125.htm
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk2/sdk_126.htm
(上記はC++の解説サイトです.私はC#は知らないのですが,
確か,C#でもSetWindowRgn使えたと思います)

参考になりましたら幸いです.

この回答への補足

とりあえず使う言語のバージョンが.NET2.0(VS2005上のC#)なので
Windows2000以下のOSでは起動出来ない事は分かっているので
除外した方法でも良い訳なのですが…他に方法はあるのかなぁ…と
探している訳です。

補足日時:2009/08/28 18:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!