電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットショップで売られている
犬は全てが…



本来繁殖期ではない母体に何らかの手を加え?
もしくは無理に繁殖させ

デキタ子供達なのでしょうか?



繁殖期でなければ妊娠しないと書込がありましたが

何らかの手を加える
もしくは無理に妊娠させるのでしょうか

技量的に
意図的に人間が母体を操作する等

A 回答 (5件)

2歳の犬をペットショップから買いました。

その店には「当店は子犬の引き渡しは3ヶ月以降になります。…」と張り紙がありました。理由はNO4さんのおっしゃるとおりで、子犬のためには必要であること、ワクチン接種をすることと書かれていました。私は犬を初めて飼うので、ペットショップではこれが普通だと思っていました。理由がとても納得いくものですものね。
ところが、色々ペット業界のことを知るとこの店が良心的だったのですね。こういう店が繁盛するなら自然とペット業界も浄化されるのでしょうが、この店はつぶれました。理由は色々あるでしょうが、もっと小さい赤ちゃんがいいとか買う側のニーズによるんでしょうね。
ちなみに、うちの子は2歳までお店の方にきちんと世話してもらっていたのでしょう、初心者飼い主の子なのに、とてもいい子です。

あと、雄犬の過酷な交尾は江戸の元禄時代の狆が流行っていた頃からだそうです。日本のパピーミルの歴史は長いのです。
    • good
    • 0

おはようございます。



犬には(犬に限りませんが)牝犬が妊娠出来る状態でなければ、どんな手を使っても、妊娠させる事は出来ません。

ただ、普通であれば、年に一回の交配を(牝犬の生理は年に二回です)二回続けて交配する繁殖屋はザラにいます。
このような事は、母体を疲弊させるので、一度は休ませてあげるのが、ブリーダーとして最低限の牝犬への心遣いとなります。

但し、酷なのは牡犬です。
交配可能な牝犬が出て来ると、次々と交配させられます。
牡犬にとっての交配は、己の寿命を削って交配しているのだと思って下さい。

>何らかの手を加える
もしくは無理に妊娠させるのでしょうか
◎この点に関しては、巷で「ブランド」のように錯覚させて、高値で売られている「ハイブリッド犬」の事ですね。
所謂「雑種」なのですが「あなただけの特別な犬」などの謳い文句で、平気で消費者の購買心・欲をくすぐって、あくどい商売をしています。
これらの犬達は、人間の勝手な都合で、無理やりに(或いは人工授精で)交配させています。
小型犬同士どころか、小型犬と中型犬、小型犬と大型犬等々、人間の興味本位で無茶な交配を行い、出産時には母体が死んでしまっても何にも感じていません。
でも、需要があるから供給があるのですから、そのような犬達を「私だけの特別な子」と勘違いしている消費者にも、大きな問題があると思います。

ペットショップで売られている仔犬達は、ほぼ確実に成長に伴って、問題行動を起こすようになります。
何故か?
犬の社会化期を終えていないからです。
犬は、生後3ヶ月頃までは「社会化期」という犬の成長にとって、とても大切な時期で、この間は親兄弟達と一緒に暮らす必要があります。
社会化期の内に「犬社会」での常識やルール・マナーといったものを身に付けて行きます。
悪さをすれば親が叱り、兄弟姉妹達との遊びの中で、上下関係の付け方や大切さを知り、どれ位の力で咬めば痛いのかなどといった事も体で憶えて行きます。
これらの経験が、人と暮らす時に大切になります。
「躾け」の下準備が身に付くのです。
ペットショップで売られている幼犬達は(仔犬ではありません)一体、生後何ヶ月で売られていますか?
生後1~2ヶ月といったところではないでしょうか?
つまり、それ以上早い時期に親元から引き離されている、という事です。社会性など身に付いている筈もありませんし、早くから引き離されたことでトラウマを抱えたり、依存心が強くなり過ぎたり、攻撃性がつよくなったりしています。
一般の購入者には、これらの見極めは不可能と思われます。
「可愛い~」といった見た目だけで買って行き、自分の思うように育たなければ平気で捨てたり、保健所に連れて行っているのです。

売る方にも問題はありますが、私は消費者の罪の方が大きいと感じています。

>繁殖期でなければ妊娠しないと書込がありましたが
◎仰る通りですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


以前ブリーダーを取材した番組で繁殖の現場を見ました。その時は親犬は狭いサークル内で飼育されてて、すごく嫌がって抵抗する雌の小型犬(素人目にも全然発情してない…)の首根っこをブリーダーが片手で力ずくで押さえつけて発情して興奮してる♂犬を引き合わせて無理矢理交尾させてました。

なんというか...
私にとって大変ショッキングな映像でした。そんな風にして妊娠させて出来た子犬を待ち望んでいる人がたくさんいるってことも...回答になってなくてすみません(>_<)
    • good
    • 0

(^^) こんにちは。



ペットショップの楽屋裏に関心を持たれたのでしたら・・・
「パピーミル」と検索してみて下さい。

「パピーミル」は、訳すと「子犬製造工場」というような意味の言葉だそうです。ひどいものでしょう?ペットショップの売り場では、清潔そうなガラスケースの中に入って、宝石みたいな値段のついている子犬たちですが。実はこんなところで産まれていたのです。

だから・・・ペットショップで買った犬が、すぐに病気になって・・・死んでしまいました。なんて悲しいQ&Aへの投書が、次から次へとアトを絶たないのです。
    • good
    • 0

無理やりとか、何らかの手を加えてしたわけではありませんが、


母体の健康やライフサイクルにあわない、
人間の経済活動に合わせた繁殖を強引にさせている
ところは非常に多いです。


ペットショップなんかで。。。
というか生き物を金でやりとりするものではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!