これ何て呼びますか

準都会の有人駅で乗り過ごしてしまった場合、駅員に黙ってそのまま反対のホームに行って戻ったら逮捕されますか?

A 回答 (5件)

普通の切符をもっていて、故意ではなく乗り越した場合は、乗り越しに気がついた時点ですぐに車掌か駅員に申し出て証明をもらえれば、直後の列車で無賃で戻ることができます。

しかし、証明をもらわず自分勝手に戻る場合は、乗り越した区間の往復代金を払わないといけません。乗り越したのに証明ももらわず、乗り越し区間の往復代金も払わなく乗るのは不正乗車となり、乗り越し区間の片道運賃の6倍の割増運賃を取られることがあります。しかし、不正乗車でつかまっても逃げたりせず、すぐ認めて割増運賃を払えば逮捕されることはありません。
    • 0

おそらく逮捕はされないでしょうが、不正乗車になる可能性が大きいです。

乗り過ごして戻る場合、承認が必要だったはずです。無断でした場合は無償にはならなかったと思います。
 トラブルを起こさない為にも、すぐに申告して下さい。
    • 0

準都会であろうと都会であろうと田舎であろうと違反です。

乗車券の有効な区間外に乗車することはできません。
A―B―Cの路線で、A→Bの乗車券をもち、B駅を過ぎることはできませんし、逆方向のC→Bに乗車する権利も持ち得ません。

ただし、「寝過ごした」など乗客が気の毒であると鉄道会社の係員(駅員や車掌)に認められた場合、無賃で本来降りる駅に戻ることができます。
寝過ごしに気付いた時点ですぐに申し出を行うことが必要です。
駅員の許可を得ず「黙って反対のホームに行った」場合は犯罪です。

警察がその後操作をして逮捕するかどうかは別の話です。
    • 0

その駅で言わなくて、戻ってから当初降りるはずだった駅で説明したことがあります。

(反対方向からの電車から降りましたからね)
いくつか乗り過ごすことはよくある事ですよ、特に通勤帰りなどには。

乗り過ごした駅で下車するのなら当然その分の運賃は払わなくてはなりませんが、ちゃんと事情を話して、悪意がないとなれば駅員もとがめるようなことはしないはずです。

暖房がきいた冬の車内、ちょっとお酒でも入っていれば、眠るなという方が酷です(笑)。

当然不正乗車とみなされるようなことだと違約金は請求されるでしょうが、それにしても逮捕なんてことはないでしょう。
    • 0

故意に乗り過ごしたなら逮捕とまではいかなくても見つかれば警察のお世話になるかもしれませんね。

私もこの前、郊外のローカル線でうとうとと眠っていて1駅乗り過ごしてしまいました。
次の駅は有人駅で、駅員さんは改札ではなく、降車のドアのところにいて集札をしていました。
当然私はそこまでの切符を持っていませんので詳しく事情を話すと「じゃ、反対側のホームで待っててね」と言われました。
もちろん、乗り過ごした区間の往復分の運賃は要らないようです。

なので、うっかりだった場合はちゃんと正直に理由を言えば良いんです。
    • 0