gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

ベンツで、どのクラス以上なら金持ちと
思うかを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

No.11です。

ふと思いついて、裕福な友人や知人がどんなクルマに乗っているかを調べてみました。

東京の都心で病院経営、都内の自宅は周囲を松林に囲まれた代々のご大家、病院所有のご主人送迎用車はセンチュリー、ご主人のマイカーはクラウン、奥様はプリウス。

都心部でレストランなどの経営のほかマンションも経営している実業家の一家、ご主人はベントレー、奥様はワーゲンのジェッタ、二人のご子息はBMW320とホンダ2000。

一族で会社経営の一家、こちらも大きなお屋敷、ご家族はマイカーに乗らず日本交通のハイヤー利用。会社送迎用車は不明。

隣接県の議員で代々地元の地主で素封家、ご主人はマークII、奥様はミラ・ジーノ、ご子息はレガシーととても古いランドローバー。

とても繁盛している歯科医院経営、ご夫婦ともに歯科医で、ご主人はボルボ、奥様はベンツのCクラス。

とまあ、私がお付合いして頂いているお金持ち、案外ベンツが少ない。と言うことは、ベンツじゃお金持ちのクラスを表せないのかもしれませんね。ただ、この中には成金のセレブは含まれていませんけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/09/01 09:58

ベンツで金持ち…



個人的にはSクラスです。もちろん運転手つき。

ただベンツは高くても2000万ちょい(高額ですが…)で買えますが、
ブガッティ・ヴェイロンという車は1億6300万円ぐらいします。なのでこういう車に乗っている方が金持ちと感じます
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
事故車の画像ですが…

個人的に感じるのは「ベンツは所詮ドイツの一般市民の足(の延長線上)」と思ってしまうので、高級車感はあまりありませんね
ベンツの中だけで高級車といえば?と聞かれたらMercedes McLaren SLR(メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン)ですかね?
http://kakaku.com/kuruma/catalog/mercedes-benz/7 …

長々書いた割にはうちの車普通のコンパクトカー…orz
    • good
    • 1

昨年までEタイプのアバンギャルドに乗っていました。

私の両親が主人に結納返しの意味で贈ったものですが、主人はもっぱら電車派、ほとんど私が勝手に乗っていました。

ベンツなどは実際に所有してみるとさして高級車ではないし、国産車と比較して堅牢そうではあるけれど鈍重で、ましてや女性にはどこか不親切なクルマ、しかも細かな故障が多いわりには、あまりにも修理費や部品代が高いので、景気の悪化を機に、ついに売りに出して、以前からもう一台所有していた国産車のカムリだけにしてしまいました。カムリは軽快ですし故障なんか縁がないクルマ、これで十分過ぎるほどリッチな気分を味わっています。

といったわけで、ベンツというクルマ、我が家でさえベンツを買えるぐらいだとすると、たとえSタイプであったとしても、それでリッチさを評価するのはなんの意味も無いというか、元々無理なことだと感じていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/09/01 10:00

ダンボールでクラス人からすれば、車を所有しているだけでも裕福に思えるでしょう、


ましてメルセデスベンツなんて外車に乗っている人なんか、Åクラスでも十分
お金持ちに思えます。

私自身も外車オーナーを貧乏な人だとは思いません。
むしろ、ベンツオーナーがどのようなとらえ方をしているのか気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/09/01 10:00

再回答です。



私もその世代の人間なので先ほどは気づきませんでしたが。。。

乗っている車の価格がステータスだったのはバブル期の感覚ですね。
アメリカがそうなってきている現実を考えるとガソリン高級車よりも国産HVやベンツでもE320CDI辺りのディーゼルを選択する富裕層こそが現在のお金持ちの感覚となりつつあるとも思います。

私の勤めている会社にSLKオーナーがいますが狭い社宅住まいで本人は「趣味だから仕方が無い」とよく言っています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/09/01 10:01

資産家一族の4代目の、


私の親友がCLSに乗っているので、
そのクラスだと思います。
    • good
    • 0

Aクラスが一番分かりやすいですね。



成城石井に行く女性が多く乗っているのでその配偶者や親はそれ以上と推察します。

逆に男性が上位クラスに乗っていても「見得?」という疑いを持ってしまうので素直にお金持ちとは思えません。

私よりお金持ちなのは間違いないですが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/09/01 10:02

質問者さんは、あれこれ迷わずにCLSにしておけばいいんじゃないでしょうか?


ところでベントレーはもう飽きてしまったのですか?
さて、Aクラスでも小金持ちということでいいんじゃないかな。
いちおう輸入車ってことで・・・
腐っても鯛、腐ってもベンツでしょうからね(笑)。
    • good
    • 0

とりあえずDくらいから。

    • good
    • 0

Aクラスです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンツに乗る意義(メリット、デメリット)

道路を走っていると意識しているのか、ベンツをたくさん
見かけます。
ベンツの魅力ってなんなのでしょうか?

・高級
・しっかりしてる
・あてると高そうだから車を避けてくれる?!

といったいろいろな良いところがあると思いますが、
一方、

・燃費悪そう
・外車だから修理が大変
・いたずらされそう

といったデメリットもありそうです。
ベンツユーザーの方はもちろん、ベンツの魅力・デメリット
をお答え下さい。

Aベストアンサー

メルセデスベンツの最大の魅力は、その企業哲学です。
これは、はっきりいって仏教徒であり神道の徒である日本人、特に宗教教育を避けてきた現代人には到底理解できるものではありません。

と、冒頭から極論を申しましたが、メルセデスベンツの価値は、正にその企業哲学なのです。

なにかしら技術が発展するためには、そこに、物理的にモノが集る必要があります。逆に、資本主義経済とは、儲けという形でいかにして上手にモノ=資本を集めるか、が発展の鍵となります。でも、儲けても、その先には人類社会への何らかの貢献がビジョンとして見いだされていなければなりません、そう、ちょうど金儲けだけが目的だった某IT企業が破綻した例が象徴しているように。

この点、キリスト教が根付いているヨーロッパでは無意識に資本は社会をよくしようという土壌は存在し、かつその中で特に、人類愛的な発想を持つ企業に対しては儲けが集るうち、徐徐に高級ブランドが形成されました。

クルマもそうです。
メルセデスベンツは、自らガソリン自動車を生み出したパイオニアとして、常に(その方向性が正しいかどうかは別として)自動車というものが人類社会に対してどのように役立つべきか、を考え、それをアピールし、だからこそ割高でも高利を消費者に納得させ、高級車ブランドとしての地位を築いてきたのです。

ただ高いだけではありません。
彼らは余剰に得られた利益から数々の新技術、いや、目に見える技術だけではなく、自動車がどうあるべきか、という姿を常に模索し続けてきたのです。

乱暴なことを言うと、VWもトヨタも、ダイムラーが切り拓いた方向性の中で、大衆にも受け入れられる低コストなモノを模倣したに過ぎない、ともいえます。

だから、本来メルセデスベンツに乗る、ということは、自分ひとりではあらたな自動車の世界を切り拓くことは(物理法則上)無理だとしても、それを集め、社会的に有用に運用するダイムラー車に資金を供与することで、結果、社会がよくなることに奉仕してるんだよ~っ、だから人々から尊敬されるんだよ~ってのが、正しいメルセデスの乗り方なのです。

と、企業哲学まで立ち返ると、とてもメルセデスベンツは魅力的です。
ただ、近年は日本車による日本流の哲学なき…のくせに圧倒的に優れたる技術力に翻弄されている様子が見え見えで、つらいのですが。

BMWのほうが、まだはっきりしてますね。浅いですが、人を喜ばせることを哲学としてる、これは未だに孤高です。

メルセデスベンツの最大の魅力は、その企業哲学です。
これは、はっきりいって仏教徒であり神道の徒である日本人、特に宗教教育を避けてきた現代人には到底理解できるものではありません。

と、冒頭から極論を申しましたが、メルセデスベンツの価値は、正にその企業哲学なのです。

なにかしら技術が発展するためには、そこに、物理的にモノが集る必要があります。逆に、資本主義経済とは、儲けという形でいかにして上手にモノ=資本を集めるか、が発展の鍵となります。でも、儲けても、その先には人類社会...続きを読む

Qベンツ=お金持ちの車、というイメージは正しいですか?

私はベンツ=お金持ちの車、というイメージを持っていますが、これは正しいですか?実際のところベンツのことは分かっていないので、良かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

実際にベンツを所有されている方が見たら不愉快になる話の展開だと思いますが、国産と大差なくはないと思いますが。
それなら誰でも購入の際にベンツも候補に入れることができるようになり、また実際に購入して維持し続ける人が多くなりませんか?

ベンツに特定のイメージを持つ人がいまだに多いのは、やはり一般的はなっていないからだと私個人は思っています。
実際に身近な人とかが普通に所有するようになったり、イメージとは違うような人とかが乗っているのを街でよく見かけるようになればこんな話題が出てくることもありません。

修理でいえば、ディーラーに出せば高いのは当然ですが、町の整備工場に出したって工賃は変わらなくても部品代は国産より確実に高いです。

塗装でいえば、工程が多い上に色だしが簡単でないので国産と同じ金額ではとても無理です。

故障について、一般的に故障が多いといわれる理由は、非常に繊細にできているからです。決して技術力が国産以下と言ったことではありません。
あの重い車重をスムーズに取り回せ、ハイパワーでかつ静寂性を保っている。
国産の一般乗用車よりもまめなメンテナンスが絶対必要なだけです。
国産車だって日産のGTRは油脂やパーツの交換推奨期間はスカイラインと同じではありませんよね。パーツだって非常に高いですし。

つまり、正しくメンテナンスを行えば故障は少ないが頻度が上がりお金がかかる。万が一壊れたらパーツ代も高い。
それに若干かもしれませんが、やはり日本製品の技術力(総合的に信頼性の高い製品作り)は海外での実績で証明されていると思います。彼らは日本車をステータスとしてではなく実用性で評価してのことです。

それでもベンツを選ぶ人が日本人にいるのは、やはり日本人の舶来物思考の強さからであり、優越感が持てるブランド価値が低下すれば本当のお金持ちが選ばなくなってくるでしょう。
そのお金持ちが好んで所有している現状を踏まえて、見栄を張りたい(または張る必要性のある)人達が、多少のコストを覚悟で乗るのかなぁと思いますが。

実際にベンツを所有されている方が見たら不愉快になる話の展開だと思いますが、国産と大差なくはないと思いますが。
それなら誰でも購入の際にベンツも候補に入れることができるようになり、また実際に購入して維持し続ける人が多くなりませんか?

ベンツに特定のイメージを持つ人がいまだに多いのは、やはり一般的はなっていないからだと私個人は思っています。
実際に身近な人とかが普通に所有するようになったり、イメージとは違うような人とかが乗っているのを街でよく見かけるようになればこんな話題が...続きを読む

Qベンツに乗ってる人を見てどう思いますか?

ベンツに乗ってる人を見てどう思いますか?

※なんとも思わないという人は回答しないでください。

Aベストアンサー

A,Bは何とも思わない、Eクラスですと上品なクルマ好き(運転するのが好きな方)。
Sならお金持ち。
CLSはオシャレな人。
AMGなどはお金持ちで車好き。
G,GLなどはオシャレでアウトドアが好きな方。
いずれも現行型限定ですね。

古いのだと貧乏人が無理してるって思えます。
田舎のチンピラや小僧がこんな感じですね(笑)
あとは服装と持ち物ですかね。

クルマだけなら車貧乏、全体的にそれなりのものを身に着けてればそれなりの生活を
してる人。

めちゃ古いベンツなら、本当にこの車が好きなんだと敬意を払います。

Qベンツの車両保険が高いんです!!

見積もりで50万です。

入るべきでしょうか?
皆さんは入ってますか???

ちなみに青空駐車で治安は、あんまり良くないと思います。

Aベストアンサー

CLK乗りの現在22歳です。
去年、免許取ってすぐにCLK350の新車を購入し
出来るだけ全てをカバーした保険で初年度は80万弱でした。
(21歳以上の運転者の場合、全てカバー)
一度も保険を使わずに昨年末更新して、50万弱くらいまで下がりました。

何でもかんでもカバーする保険だったら、妥当な金額かなぁと思います。

昔親がS55-AMGをぶつけて、サスまで逝っちゃった時に
修理費が200万かかったことがある経緯から
私は全てカバーする保険に入っています。

QメルセデスやBMWに乗っている人の職業

アンケートカテと悩みましたが、こちらで質問させて頂きます。
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと思います。

そこでいつも思うのが、どんな職業の人なのだろうという事です。
知っている方でも、ご本人でもいいです。

いくつ位の年代の人か?
職業は?
その車を選んだ理由は?
新車で購入ですか?
どの位で買い換えていますか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず・・・
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと・・・それは絶対的な人口比からこれらの車も多いのは当然です。また、質問者さんが知らず知らずのうちに特定の車種にだけ注意して見ているので多く感じられるのです。(心理学でいう無意識の中の意識。)

では・・・
いくつ位の年代の人か?
高校出ての免許取りたてから上は70代、80代(さすがに少ない)まで様々。まあ、一番多い購入層は40、50、60代でしょう。乗っててもサマになります。

職業は? 
アルバイターから主婦、年金生活者、会社員、教師、会社経営者、自由業、所謂知識階級かつ高額所得者とされている医師、弁護士等様々。特に近年はこれらの車にも手ごろなクラスが(ベンツA、C/BMW1、3)出てきて高級車のイメージはかなり一般化してきている。
が、しかし依然として真のプレミアム高級車には違いない。

その車を選んだ理由は?
車好き、趣味、憧れ、デザイン、モデルチェンジが少ない、頑丈、性能、差別化、目立ちたい、高価だから、高速等では他の車が道を譲ってくれるから、車は最も手頃な見栄を張れる道具だから、ステータス、商売道具、投機の対象(但し、もはやバブル期ではなく超高級伊車、英国車でもないと意味が無い)等様々。

新車で購入ですか? 
懐具合と相談。尚、販売会社にとってはキャッシュであろうが、ローンであろうが全く関係なし。むしろキャッシュ一回払いで買う人間はほぼ皆無であり、愚の骨頂かと。

どの位で買い換えていますか?
本当のお金持ちは流行に左右されず、しっかり見る目を持っています。また、真にいいものを大切にしますので車もモデルチェンジ(外車は国産車ほどではないが)ごとに買い換えるなんてことはしません。屋根付き・シャッター付きのガレージに収め、必要な時以外、普段は無駄に走り回ったりしません。

あと、蛇足ながらBMWのキャッチコピーは「駆けぬける歓び」ですよ!お間違いのないよう・・・
そして、めでたくご購入された場合、ウインカーとワイパーが国産車とは左右逆ですのでこれまた、交差点等であせってくれぐれもお間違いのないよう・・・

まず・・・
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと・・・それは絶対的な人口比からこれらの車も多いのは当然です。また、質問者さんが知らず知らずのうちに特定の車種にだけ注意して見ているので多く感じられるのです。(心理学でいう無意識の中の意識。)

では・・・
いくつ位の年代の人か?
高校出ての免許取りたてから上は70代、80代(さすがに少ない)まで様々。まあ、一番多い購入層は40、50、60代でしょう。乗っててもサマになります...続きを読む

Q子供のお稽古にベンツで送迎って・・・

カテ違いだったらすみません、私自身の価値観の問題なので、人生相談かな?とも思いますが、色々な方のお考えを聞きたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

うちは、都内在住のごくごく普通のサラリーマン家庭です。
近所にたまたま、ちょっと有名な音楽教室がありまして・・・
お月謝も他に比べると高いのですが、うちは一人っ子だし
小学校も公立なので、まあ、無理すれば出せない事もない、と通わせています。

いざ、通ってみて驚いた事は、私立小に行かせているご家庭がとても多いこと。うちのような一般サラリーマン家庭では、私立の授業料プラス音楽教室の授業料はとても払えません!

前置きが長くなりましたが、私は近所なので当然毎週自転車で通っていますが、
遠方からはるばる外車で乗り付ける方も多々見受けられます。
やや誇大して言わせてもらうと、BMWの3シリーズなど、あたりまえのような雰囲気で、
ボルボ、ジャガー、ベンツ・・・(勿論、国産車の方もいらっしぃますよ!)

私的に、題にも書いたように、どうもベンツで子供の送迎をしている
お母さんを見ると「世界が違うんだわ~」って心では思いつつ、
何というか、ハナにつくというか・・・

なんだか、私のヒガミなのかな~
人間ちっちゃいのかな~
子供のお稽古なんだから、そんな事どうでもいいじゃん!
って思いつつ、毎週そういう方を見かける度に、
なんか・・・ハナにつき、今書いたような事を自問自答しているのです。

本当にくだらない質問ですみません!
皆様のご意見をお聞かせいただければ嬉しいです!

カテ違いだったらすみません、私自身の価値観の問題なので、人生相談かな?とも思いますが、色々な方のお考えを聞きたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

うちは、都内在住のごくごく普通のサラリーマン家庭です。
近所にたまたま、ちょっと有名な音楽教室がありまして・・・
お月謝も他に比べると高いのですが、うちは一人っ子だし
小学校も公立なので、まあ、無理すれば出せない事もない、と通わせています。

いざ、通ってみて驚いた事は、私立小に行かせているご家庭がとても多いこと。うちのよう...続きを読む

Aベストアンサー

miyu1224様のお気持ちはわからないでもないのですが、ベンツの安全性についてはご存じでしょうか?

私も過去にベンツで子供の送迎をしておりましたが、自家用にベンツを選んだのは第一に安全性を重視しての事でした^^

ですが、だからと言って、他の車での送迎が悪いとも思いませんし
自転車での送迎をされていらっしゃる方がいたとしても、子供に対してとても深い愛情を持つ方なのね♪…と感じると思います^^

もしかしたら…という仮定ではありますが、miyu1224様がハナにつくと思われているそのベンツで送迎していらっしゃる方も
子供や家族の万が一を考え、安全性を重視して、ベンツを選び送迎されていらっしゃるのかも知れません。

私立+音楽教室の授業料が払えるか?払えないか?であったり、どんな手段で送迎するか?についてはそのご家庭の事情などもあると思います。
ですが、その音楽教室に通わせたい、もしくは子供が通いたいという気持ちはどのご家庭も同じでしょう^^

もしも、そのベンツの送迎の方だけがハナにつくというのであれば、miyu1224様のベンツのイメージが他の車に比べてよほど悪いか
その方の身形や立ち振る舞いが大袈裟に見えるとか、性格上どうも合わない気がするといったような問題ではないでしょうか?

お子様にとって何より一番嬉しいのは、ベンツでの送迎ではなく、お母様の一生懸命さや愛情の深さだと思います^^
miyu1224様がハナについている姿は、きっとお子様も見たくは(感じたくは)ないと思いました…^^ お子様が楽しく音楽学校に通えると良いですね♪

miyu1224様のお気持ちはわからないでもないのですが、ベンツの安全性についてはご存じでしょうか?

私も過去にベンツで子供の送迎をしておりましたが、自家用にベンツを選んだのは第一に安全性を重視しての事でした^^

ですが、だからと言って、他の車での送迎が悪いとも思いませんし
自転車での送迎をされていらっしゃる方がいたとしても、子供に対してとても深い愛情を持つ方なのね♪…と感じると思います^^

もしかしたら…という仮定ではありますが、miyu1224様がハナにつくと思われているそのベンツ...続きを読む

QベンツSの黒に乗ってる人ってどんなイメージ?

ベンツSの黒に乗ってるおっさんにはどんなイメージがありますか?
職業や年収、家族構成、住環境をどんなふうに想像されますか?あなたのイメージを教えてください。
ぎりぎりの狭い道で出会ったらどうしますか?
前を走っていたらどうしますか?

Aベストアンサー

これだけ回答数がでるなんてさすがメルセデス・ベンツですね。
やっぱり上記のような恐いとか下品なイメージがあるので、逆にAMGなどにせずノーマルでさらりと乗りこなしている人はかっこいいと思いますね。運転が下手なのは論外だと思いますが、上手でも飛ばすのはせっかくいい道具なのですからいいとして、下品な煽りとかはしないでいただきたいかなと思います。
現行W221に絞った話ですが、一番のイメージとしては
中小企業の社長
年収は4000万円から億くらい
妻子あり
下町あるいは郊外ならばわりと広めのの一軒家みたいな感じ
狭い道で会ったらとりあえず優先順位と相手の出方をみてぶつからない方法を選びます。
前を走っていたらかっこいいなぁと見てるだけです。
一つでも旧型になれば庶民でも買える値段になるのでほんとに好きか見栄っ張りかあとは新車から大切に乗りつぶすタイプ(希少)だとは思いますが。

Qベンツってそんなにいいの?

今日の読売新聞の記事にベンツのCクラスに
乗っていて、作家の方が、500km走れば
普通は疲れるが、ベンツはむしろ疲れが取れる。
シートが天下一品。

これまで30台の車を乗り継いできたが、7,8年
前にベンツに出会ってからは、他の車に乗りたくない。

ここまで言う、いや言わせるほどベンツは凄いのでしょうか?

日本車で私はいろいろな車に乗りました。大好きで気に入った
車もたくさんありますが、新しい車が出るとやはり進化していて
他の車にも乗りたいとなってしまいます。

ベンツに乗っている方、乗ったことのある方の意見を
お聞きしたいです。何が凄いのでしょうか?

Aベストアンサー

何台か国産、外車をあちらで乗っていた知人のセリフですが、
200キロ巡航を当たり前に走るように設計された車と
そうでない車の差は200キロ以上で10分も走ればすぐにわかると。

何が違うかと言うと、ベンツなどはなんともないらしいのですが、
国産車はじわりと手に汗をかくそうです。なにかが違うのでしょう。

私も一度だけ200キロというのは乗ったことがありますが、
確かに風切り音からして違うし、車の挙動もなにげに違う。

まあ、100キロ制限の一般道ではあまり関係のない話です。
もっとも、他の車がひょひょいと「危ない人がのっているかも」と
避けてくれる快感は国産にはないですが(笑)

Qヤナセなどで中古車を買うときに値引き交渉できますか?

お世話になります。
すぐにではないですが、メルセデスかBMWの中古車
(ベンツならモデルチェンジ前Cクラスのツーリングで、BMWなら3のツーリングで大体予算は200万く前後くらいを予定しています)
を一年くらいしたら購入するつもりでおります。
自身輸入車の中古車購入は初めてですので、ディーラーの認定中古車
か、ヤナセの認定中古車を購入しようと考えています。
この場合、(この質問ではヤナセと限定していますが)値引き交渉などはできるのでしょうか?また、その値引き額(当然具体的な価格ではなくてもこれぐらいはというので結構です)はどのくらいを見込めるものなのでしょうか?時期(決算?)などで有利に運べる等あるのか教えてください。
ちなみに今はミニクーパー(新車)に乗っておりますが、当時値引きは一切なかったです。ですので輸入車は値引きがかなり難しいとは認識しています。

Aベストアンサー

一般に高級ブランドほど値引きはしません。
たとえばグッチのバッグが1万円になったとしたら
ルイヴィトンより売れるでしょうか?
おそらくブランド価値が無くなり、
安物メーカの烙印が押されるだけです。
ベンツも同じです。
売れないからとい言って、安売りしません。
高いことに価値がある。
車の故障率など考えれば、ベンツよりレクサスが値段も安いし
性能も同等。しかしレクサスはベンツのように売れないのは
まさにブランド価値の差です。
中古車も安売りすれば下取り価格が下がります。
ひいては新車と価格差が開き、1年で価値が半減する・・・
そんな販売戦略は取らないでしょう。
値引き交渉の余地はあるはずですが、
ディーラー直系では難しいでしょう。

Q何百万から高級車?

こんにちは。
先日友人と車について話していたのですが、その時友人は「クラウンは高級車とはいえない」と言っていました。
私が「新車で500万はするから十分高級車だと思う」と言うと、「普及台数から見ても、普通の人でも十分買える。普通の人がどうやっても買えない車が高級車だ。」と申しておりました。(どうやら友人は1000万以上の車しか認めないみたいです。)
確かに高級車といってもピンキリで上を見ればキリがないです。
皆さんは新車価格何百万円以上の車が高級車だと思いますか?
ちなみに私の考えでは、
500万円以上・・・立派な高級車
400万円・・・・・ギリギリ高級車
300万円・・・・・高めの大衆車
200万円以下・・・大衆車
です。(車種は特に考えていません)

Aベストアンサー

面白いテーマなので、独断と偏見による個人的見解ですが、参加させてください。

昔と違って、「価格が高い車=高級車」というイメージは薄くなってると思います。お金を貯めれば誰だってある程度の「高い車」を買えますし、中古車なら安いし。

私は1000万以上でもスポーツカーは「高級車」と呼びたくないです。独逸の某スポーツカーが大好きですが、スポーツカーは走ってナンボ、「高級車」になってはイケナイです。

高級車はセダン・リムジンで、走る姿もゆったりと威厳があって、だけど、その気になれば粛粛と加速して走り去るような車です。間違ってもお尻振って走ったりしません。
他の方が書いていらっしゃるように6気筒でないと、そういう雰囲気は出せないかな、と思います。
別格としてクラシックな馬車みたいなデザインの車は「高級」な感じがします。普通の家族持ちサラリーマンが1台目の車としてはちょっと買えないから。

私は「優雅な雰囲気」がないと「高級車」って気がしませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング