グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

キーレスエントリーで施錠できなくなりました。
車種は TOYOTA WiLL Vi (NCP19) H13年式、ベース車はVitzです。
リモコンキーのボタンは1つで、同じボタンで施錠/開錠を行います。
正常に動作した場合は、施錠時は1回、開錠時は2回、ハザードランプでアンサーバックします。

症状および状態は次のとおりです。
○リモコンで開錠はできるが、施錠ができない
○開錠された状態でリモコンのボタンを押すと、全てのドアからアクチュエータの動作音は聞こえるが施錠されない(開錠時にも開錠の動作をしていると思われる)
○施錠時、開錠時ともハザードランプが点滅(アンサーバック)しない
○運転席外側の鍵穴に鍵を差し込むと運転席ドアのみ施錠、開錠ができるが、いずれも集中ドアロックが働かず、他のドアのロックが連動しない(動作音もない)
○ドア内側のドアロックスイッチは正常で、全ての扉の施錠、開錠が同時に行える
○インパネ内のドアロックコンピュータユニットを交換してみたが改善されない
○バッテリターミナルを一旦外して元に戻したが改善されない
○左後部ドアのみ、ドアを開けてもルームランプが点灯しない(キーレスが正常に動作していたときからこの状態)

おそらく、常に施錠された状態と車が認識しているための挙動と思われますが、ハザードランプのアンサーバックもないため原因がわからず困っております。
どの部分で施錠、開錠を車が判断しているかなど、部分的な情報でも結構ですので、宜しくご教示をお願い致します。

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A 回答 (2件)

質問日時が2ヶ月以上も前ですが、まだ締め切られていないようなので回答します。




昔、私がH13年式Vitz1.5RS(NCP13)に乗っていた時のことです。

私有車両を業務使用していたのですが、助手席に重い荷物を置いたり、車庫入れや切り返しでシートベルトを外してバックしたりする機会が多かったせいか、ふと「シートベルト非装着警告ランプ」の点滅が目障りだと感じ、シート下にある「着座センサー(?)」のカプラーを外したとき、質問者様とまったく同じ症状が出たことがあります。

老婆心ですが、ご自身でその部分に手を加えていないかどうか、確認してみてください。
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この回答へのお礼

おお、神!
ご指摘のとおりの原因でした。
この症状が出始めたころからいつの間にかシートベルトの警告等が点灯しなくなっていることには気付いていたのですが、まさかドアロックとは関係なかろうと思って放置していました。
本日ディーラーでそのあたりを調べてもらったところ、無事解決できました。
車が「人が乗っている」と判断した場合に外部からの操作を制限するような安全設計のためではないかとのことでした。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/01/06 18:01

論理的に考えると矛盾だらけですね。


ユニット交換されているところを見ると、ディーラーに依頼した結果ですよね?
専門家が分からないとすれば、
後付のコントローラーに交換するくらいしか、手はなさそうですね。
売っていればですけど。いまどき、後付売っても、買ってくれるひといないでしょうしね。

私は、16年ほどまえ、後付を付けましたが、自分でつけられる程度の知識さえあれば、今の機器が抱えている問題も、そんなには難しくないはずです。現象の説明を読むと、いくらか矛盾する内容があります。なので、誤解があるように思われます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ディーラーに見積もりを出した際には「関係する部分をすべて交換してみないと原因はわからない」と言われ、4万円近い見積もりだったため、自分でドアロックコンピュータユニットを入手して交換してみた次第です。
まったく同じ症状を経験された方を某ブログで見つけたのですが、その方は翌日になぜか直ってたと書かれていました。

箇条書きしてある部分はすべてまぎれもない事実なのですが、どのあたりが、なぜ矛盾しているのか具体的に教えていただけますでしょうか。
正常な動作ではなく、原因がわからないため質問させていただいております。どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2009/08/29 16:05
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どなたかドアロックアクチュエータの交換方法について教えていただけないでしょうか(特にドアノブとの切り離し方法あたり)。
なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、「アクチュエータ」という名称は、モーター部分を指す名称です。
だいたい白やベージュのプラスチックケースに入ったアッセンブリになっていますが、あの部分をアクチュエータといいます。
本体はドアロックです。

一般的にドアロックには4本のロッドが出ています。
内側のドアハンドルとドアロックノブ、外側のドアハンドルとキーシリンダですね。
(車種によっては、内側のドアハンドルとワイヤーで接続されているケースもあります)
このうち、だいたい一番苦労するのは外側のドアハンドルのロッドです。
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もう一つは、ナイロンブッシュでただパチンとはまっているタイプです。
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かなり固いですし、手や工具が入りにくく、力を入れづらい車が多いので、けっこう苦労しますよ。
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この時、ドアロック側とアクチュエータ側で、必ずひっかける場所がありますので、そこをはめておくのを忘れないように。

まず、「アクチュエータ」という名称は、モーター部分を指す名称です。
だいたい白やベージュのプラスチックケースに入ったアッセンブリになっていますが、あの部分をアクチュエータといいます。
本体はドアロックです。

一般的にドアロックには4本のロッドが出ています。
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できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

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車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

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Qキーレスエントリーのリモコンって、オークションで落札したものでも使えるのですか?

トヨタのチェイサー(GX90)に乗っています。
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それが出来るなら修理するよりもずいぶん安いので、入札してみようかと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

受信機側の再設定が必要です。保安上の関係で、再設定はディーラーでしか出来ません。で、ディーラーに頼むと「落札価格+送料+ディーラーに払う工賃」で、普通に修理するより高くなるでしょう。
(リモコンから飛んでる信号を受信機に覚えさせるだけの簡単な作業なのですが、一般人が出来てしまうと「盗難を防げなくなる」ので、覚えさせ方は「極秘」になっています)

ディーラーに頼まない、頼めないなど、受信機側の再設定が出来ない場合は「受信機ごと、一式取り換え」になりますので「受信機+リモコン」が一式で出品されている中古品を落札する事になりますが、取り換え作業を自分で行わねばならず、受信機込みの価格になるので、やはり、普通に修理するより高くなるでしょう。

それに、オークション品は「受信機ごととっかえても、ちゃんと動く保証はない」です。出品者に「動かないので返品したい」と言っても「配線の間違いとか、取り付け作業に問題があるのだろう」と言われ、返品は受け付けて貰えないでしょう。

結論は「普通にディーラーに修理に出すのが、一番安上がりで、安全」です。

Q純正キーレスのリモコンが壊れた場合どうすればいいでしょう?

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そこでリモコンのみを購入しようとディーラーに行ったのですが、7000円くらいかかるとのことでしたので仕方なくあきらめました。現在社外品のキーレスの購入も考えています。

そこで質問なのですが、なんとかこの純正のキーレスを活かす方法はないでしょうか?
ちなみにリモコンのほうはボタンがつぶれただけですが、もう直りそうにありませんのでリモコンを修理することは考えておりません。

Aベストアンサー

こんにちは、
ちょっと補足します。

当時のレビンのリモコンは、ディーラーで買って来たリモコンのコードを車に登録する方式ではなかったような気がします。

キーの番号をディーラーに伝えて、それに合った番号のリモコンを取り寄せないと使えなかったと思います。つまり、オークションなどで、レビンのリモコンを購入しても使えないことになります。

後に、トヨタの新しい車に乗り換えましたが、その頃にはキーの番号を指定しなくても、ある手順(ドアの開け閉めなどの儀式)で車のコンピュータに登録できる仕組みになっていました。

ディーラーに確認してみてください。

Q車の鍵(キーレス)が一箇所だけ開きません!!

平成11年ころに購入したトヨタduetなのですが純正の鍵にキーレスが付いており運転席のドアの鍵を開けるかキーレスを使うとすべてのドアの鍵が開くのですが最近後ろの右のドアのみの鍵が開かなくなりました。
内ばりなどいじったことは無く原因は全く不明です。
ドアに耳をつけキーレスで鍵をあけようとしてみたところ一応モータみたいな機構は作動してるみたいですが鍵が上がらないみたいです。
同じような状態もしくは詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか??
また内ばりをはがして自分で修理することは可能でしょうか??

Aベストアンサー

この手は、ドアロックモーターもしくは、ドアロックソレノイドの故障です。

もの的に寿命なので、部品の交換が必要になります。
部品自体を修理するということは現実的に無理です。

また、内張りをはずしたことがない人がもしやろうとしたら、面白い事になりますよ。
これも経験のひとつとして一度やられるのも良いかと思います。

あなたの作業スキルがわかりませんので、出来るかどうかと聞かれてもそれは答えようがありません。
作業も中途半端で終わらせると、ドアが閉まらなくなりますので良く考えて自分でできるか判断の上行われてください。

修理工賃としてもそんなに高いものではない部分です。
(部品代はけっこうしたりしますけどね)

Qキーレスエントリーの件

平成14年中古のbB(NCP31)を個人売買で購入検討中です。
キーレスエントリーのリモコンがない状態なので
ディーラーに問い合わせたら2万ほど掛かるようです。
車本体にキーレスの受信機があるかどうか確認するには
どこを見ればよいでしょうか?
所有しているトヨタ車の既存のキーレス送信機で実験して
確認できれば一番いいのですが、何かよい手立てはないでしょうか?

Aベストアンサー

受信機の場所は資料が無いので不明ですが、
みんから・・bBの車種に行き「キーレス」で調べると幾らか
出て来ますから、そちらを参考にされた方が良いと思います。

ちなみに、年式から純正でキーレスは付いてたと思いますが、
トヨタ車だからと言って、どの車種でも設定は出来ないです。

オークションで、同車種か類似の車種のキーレスキーを
購入されて設定してみたら如何ですか。

QワーゲンPOLOのサービスインターバルランプをリセット

中古で買ったワーゲンPOLO(年式の調べ方がイマイチ分からないんですが、リアのエンブレムがシルバーじゃなくて、ふち取りで「POLO」って書いてあるやつです)を所有してます。

先日からサービス・インターバル・ランプとOILランプがついたままなんですが、これをリセットしたいです。知り合いの中古車屋さんから先月購入したばかりで、メンテナンスもちゃんとしてもらいましたので、リセットしても次の車検までは大丈夫だと思ってます。オイルも購入時に交換してもらっています。

ネットで検索したら個人でリセットできるように書いてあったんですが、やり方がマチマチで、どうすればいいのか混乱してます。当方全くと言っていいほど車の知識がないので、どなたかアホでも分かるように教えていただけないでしょうか。「ちゃんとオイル交換してるしメンテもとりあえず大丈夫なんだ」と思っていても、ランプが点灯してるだけで精神衛生上あまりよくありません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

調べてみましたが・・・・・

「オドメーター(距離計)のリセットボタンを押したまま
エンジンを始動させて、そのまま5秒以上押し続ける」
以上の操作でリセットされるそうです。

なお、走行1万5千kmで点灯するようになっているそうですよ。

Qキーレスエントリーで施錠時のハザード点灯について

なぜか急にキーレスエントリーでの施錠時にハザードが点灯しなくなりました。
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キーレスエントリーでハザードを点灯させる仕組みが分かっていないのですが、どの辺の問題か特定できますでしょうか?

Aベストアンサー

車種がわからないのでなんともいえませんが・・・
施錠は間違いなくされていますか?
ワゴンなどのハッチバック車はリアがきちんとしまってないと施錠されないはずです。
どのドアもちゃんと閉まっていて施錠時にハザードが点滅しないのであればディーラーで見てもらった方がよろしいのではないでしょうか?


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