『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

薬物乱用防止のサイト→ http://www.dapc.or.jp/data/index.htm

アメリカ、カナダ含め西欧諸国だと大麻はかなり寛容で日常的に吸われているらしいと聞きました。アメリカ人の友人も「大麻は皆吸ってるよ、タバコは嫌いだけどね」と言ってました。
中東でも酒は厳しいが大麻はOKと聞いてます。

上記のサイトを読んで思ったのですが、そのサイトでいってる症状がでるのであれば、かなり危険なものではないですか?
そんなものを寛容に扱って日常的に使用していて平常に暮らせるのでしょうか?
アメリカのオバマ大統領も吸っていたらしいですし。

それとも西洋人とアジア人だと大麻を使った時の症状が違うのでしょうか?
韓国、中国、シンガポールは日本と同等がそれ以上の厳しい罰則がありますし。

もしくは、上記サイトが間違っているんでしょうか?
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

答えから先に言うと、上記サイトが間違っています。

公益法人「(財)麻薬・覚せい剤乱用防止センター」を管轄し、サイト運営を委託している厚生労働省は、大麻に限って言えば、このサイトにある情報には何の根拠も実例もないことを、2004年の情報開示請求で事実上、認めています。(詳しくは参考URLご参照)

大麻は(無害ではありませんが)かなり危険性の低いものです。日常的に(週に数回程度)使っても、体や心に深刻な危害はまず出ません。実際の危険性は酒、タバコよりずっと低いものです。
国もマスコミも、実はそれを知っていますが、「危険だ」という情報操作をしています。(したがって「間違っている」というのは善意の解釈で、「騙している」と言ってよい)
国民が事実を知ると、犯罪として厳しく取り締まる根拠がなくなってしまい、これまでの責任を追求されてしまう為です。

大麻がもっと強い薬物への「入り口」になるからダメという仮説は、何10年も前に科学的に否定されています。事実、日本でも近年、大麻検挙者が増加している一方で、覚せい剤検挙者は減り続けています。
皆が「大麻はそれほど危険じゃない」という事実に気付き始めた為、厳しい取り締まりを正当化するため、近年よくこの「入り口」説が使われますが、これもやはり騙しているに過ぎません。

裁判でも「取締りの根拠となる危険性・有害性を示せ」という訴えが何度も起こされていますが、裁判所は、有害であることは「公知の事実だから」(=皆がそう思っているから)、大麻は有害だと結論して訴えを退け、この問題は立法府(国会)の問題だと判断を回避しています。(法律が適切か否かを審査する本来の役割を放棄=三権分立は有名無実化)

人種によって大麻使用時の症状が大きく異なることはありません。

参考URL:http://www.cannabist.org/database/koukaiseikyu20 …
    • good
    • 0

私が以前アジア某国に長期滞在したとき、3人程の大麻常用者と、それぞれバラバラに数日間ずつ行動を共にしたことがあります。


そのとき、共通してみられたのが「感情の起伏の激しさ」でした。
目が血走りプルプル震えながら大激怒する様と、上機嫌で爆笑する姿が瞬時に入れ替わり、まるでスイッチで切り替えたようでちょっとした恐怖を覚える程に異様でした。
上記サイト、[大麻の症状]の2.に合致しますね。
他にも、会話が飛んだり戻ったり繰り返したりと、思考の錯乱も見られましたが、これは泥酔した人より少々深刻といった程度でした。会話に難渋しましたが。

私の経験からは、上記サイトの少なくとも一部は正しい、と言えると思います。
    • good
    • 2

日本人です。



ダメゼッタイの内容で大麻に関する記述を読ませて頂きましたが、
全部ではないですが症状に関しては90%ぐらいは間違いです。
基礎知識など「大麻とはクワ科の一年草で中央アジア原産の植物です。」
などの記述は当っているでしょう。

ひとつ私の意見を言わせて頂きたいのは、大麻は麻薬とかそういう低俗な
レベルのものでは無いという事です。
危険だとかいうネガティブキャンペーン行為は本当に愚かな行為です。

大麻は人類が豊かな生活を送る為のかけがえの無いものなのです。
ここでそれを証明できないのは残念ですが術がありません。
文章や映像を使っても答えは出ない事は判っています。

論じる事より真実を知る事ができれば幸いです。
しかし真実を知る事は今までの常識と決別することになるでしょう。

マスコミ関係者には悪いですが、マスコミの低俗な報道には惑わされないで下さい。GOOD LUCK!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上記サイトはかなり間違っているみたいですね・・・
たとえ間違っていない情報でも大げさに掲示しているという感じでしょうか。

最近大麻の逮捕者が多くなりましたが、本当に逮捕されるべき事なのかと思ってしまいました。

その程度で逮捕されて・・・それが原因でその人が犯罪起したらもっと良くないと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 06:23

カナダ在住です。


日本と比べると、大麻に対する非常に規制は緩いです。
理由は、多文化主義と、そこから派生する寛容主義によるものだと思います。
私個人の周囲のカナダ人は、大麻には寛容だが他の薬物には抵抗を持つ、といった人が多数派ですが、中には、他の薬物も規制を緩和するべき、といった意見を持つ人もいます。
カナダ人に言えるのは、こうした意見を述べることに抵抗が少ないということだと思います。

どちらにしろ、健康への影響というのは、膨大な統計データと時間が必要なので、そう簡単に結論は出せないとは思いますが、ご質問のサイトの情報は、現在、カナダでは到底受け入れる人はいないと思います。
日本での大麻規制が厳しく、臨床的な研究データが少ないなどの原因があるのではないでしょうか。

欧米では以下のような意見が多いと思います。

依存性は、タバコやアルコール、その他の薬物と比べても非常に低いが、コーヒーに含まれるカフェイン程度の依存常用性はあるだろうという意見が多いようです。
また、大麻による陶酔がより深い睡眠を導入し、夢遊病を誘発する可能性などを指摘するアメリカの学者もいます。

大麻使用による酩酊状態は、2,3時間持続し、環境や性格、体調、使用する量により、良好な酩酊が起こる場合と、不快な酩酊が起こる場合があるようですが、大体以下の感覚が呼び起こされるといわれています。
いずれの感覚も、2,3時間経過すると消えてしまうので、問題が起こることはほとんどないと考えられています。

・良好といわれている感覚
幸福感。他者との共有感。時間感覚の変化。単純行動に対する集中。音感の増幅。悟りや気付きの感覚。リラックス。

・不快といわれている感覚の場合
嘔吐感。他者からの疎外感。被害妄想。動悸。多汗。パニック。無気力。焦燥感。

ご質問のサイトのように日本でよく見られるような、大麻の強い害を主張する意見は、欧米ではほとんど否定されていて、それが近年の欧米でのより活発な大麻使用の合法化、非犯罪化を求める主張の要因となっているようです。

それでもなお大麻規制を支持する人々の主張は、いわゆるゲートウェイ理論(大麻が他の薬物への入門的なものに位置づけられるという意見)が強いようです。
あるいは、宗教的な理由で、特にプロテスタントの保守派の人々は、アルコールをも含めたあらゆる酩酊状態を好まないので、大麻に対しても特に強い拒絶を示す人がいるようです。このプロテスタント保守派は、以前にアメリカで施行されていた禁酒法の強い支持者でもあります。
日本のように、単に、違法だから駄目、といった意見は少ないと思います。

合法化、非犯罪化を主張する人々の意見は、大まかにわけると、以下のようなものがあります。
・大麻の害がほかの薬物やたばこ、アルコールと比べて低いという研究に基づく主張。
・大麻の医療上の効果を認める研究があり、使用を求める主張。
・一部地域や文化、宗教上(ヒンドゥ教、ラスタリニアン、イスラム教の一部など)では大麻を許容しているので、それを一律に法律で禁止するのは、人種(民族、宗教)差別であるという主張。

欧米でも現在まだ政治的な解決に至っていないので、大麻使用の害を小さく考える意見と大きく考える意見が入り乱れていますが、情報は日本よりは多いと思います。テレビや新聞など、マスメディアでも両面の意見が多く取り上げられていて、活発な議論が行われています。

参考URL:http://www.dailymotion.com/video/x8qbvf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療として使えるなら使うべきだと思いました。
上記サイトが欧米では否定されているのなら、上記サイトが間違ってるんでしょうね・・・

何故間違った情報を掲示しているのでしょう?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 06:18

紀元前から生活に利用されてきたようですね。


繊維を服やロープなど多くの物に活用。実は食料などに。
麻袋の感触は大好きです。大麻はとても有用な植物です。

七味唐辛子に入っているのは有名ですね。大麻をすったら
死ぬとしたら誰も使いません。危険はほとんど無いでしょうね
法律で禁止しているのは別の理由が在るのだと思います

そもそも紀元前から使われているのですから有害ならとっくに
人類が絶滅していなければ変ですね。宣伝にだまされている?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は戦前、大麻を産業の他に
吸引するとリウマチなどに効く薬として使ってたみたいですね。

禁止だから禁止といった感じでしょうか。
だったら大麻取締法は間違っているんでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 06:13

私の意見ですが大麻は医療用にも使用されていますので、良い側面、悪い側面両方あります。



>そんなものを寛容に扱って日常的に使用していて平常に暮らせるのでしょうか?

平常をどうとらえるかですが、私の高校(カナダ)では昼休み時間に自宅に帰り日常的にマリファナを吸っている人が沢山いました。むしろ吸ったことがないなんていうと驚かれました。使用してても大丈夫といえば大丈夫なんですが、ただ吸ってる人の留年率は高かったのであなたが学生なら私はオススメしません。(頭のいい人でももちろん吸っている人は沢山いますが)

>サイトでいってる症状がでるのであれば、かなり危険なものではないですか?
危険かどうかについてですが、薬物はどんなものでも危険だと思います。薬物乱用防止サイトは多少大げさに思えますが、悪い部分を抜き取ってまとめると確かにこんな感じになるのかもしれませんね。
お酒を飲んで運転する人がいるように、マリファナを吸って、車の運転をしたりするような危険な人は沢山いますので使い方次第だと思って下さい。

>それとも西洋人とアジア人だと大麻を使った時の症状が違うのでしょうか?

自由の国アメリカでは実用的に医療用としてマリファナ(大麻)は使われます。
カリフォルニアではマリファナ禁止されると反対のデモも起こってますね。

日本では比較的倫理的な意味合もあり厳しい罰則があると私は考えてます。日本、中国等は勤勉な国なので大麻を吸うと怠惰になりますので悪い意味にとらえられているのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/医療大麻
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようは日本は人間の体を心配して大麻を禁止しているわけじゃないって事ですか。

ちょっとそれもそれで悲しい感じがします。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 06:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ薬中は汗をかくのですか?

薬中というと、(1)焦点の合わない目(2)ろれつの回らない口(3)汗だく、という印象があります。
目や口がおかしくなるのはなんとなくわかるのですが、汗をかくのは何故ですか?
ピート・ドハーティの写真を見たのですが、
汗(?)で髪がまるでシャワーを浴びた後のように濡れてぐしょぐしょになってるけど、
頬は赤くなく、どちらかというと顔は青白くてむしろ体温は低そうに見えました。
発熱せずに汗をかくのですか?それはどうしてですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

薬と言っても色々な種類があり、大きく(本当に“大きく”です)Downer系とUpper系(現在アメリカ在住16年目で、日本語でどういうのかは解りかねます)に別れます。

Downer (Down)系で一番世間に広まっているのが、大麻やヘロイン。大麻は吸引すると、体が少し重たい様な感覚になり、気持ちをダウンさせる=気持ちを落ち着かせる、と言う効果があり、眠気も誘います。体温その物が上がってるか下がってるかは解りませんが、大麻を吸引すると寒さに敏感にもなり、ほんの少し肌寒い位の気温でも厚手のコートを着ないと行けない程の寒さを感じる事もあります。(どちらかと言うとお酒に寄った感覚と似ています)

Upper (Up)系で世間に出回っているのは、コカインやエクスタシー。これ系の薬は、体の疲れを感じる感覚が麻痺してしまうので、どんなに動き回っても全然ヘッチャラで、気持ちをアップさせる=気持ちを高揚させる効果があります。そしてこのupper系の薬をやってる人に、多汗の症状が出ます。薬そのものの副作用で汗が出ると言う人もいますが、大麻と同様、自分の体温自体がそこまで暑くなってる感覚はあまり無い様で、気持ちが高揚して体を動かす(音楽に合わせて踊ったり、等)量が増えるので、自然と汗が多く出て来ると言うのも理由の一つだと思います。


私は専門家でも何でもないので、きちんとした理由を解っている訳ではありませんが、アメリカと言う、“小4の子供までもが学校で大っぴらに大麻を吸っている”と言う事が普通に起こる国で暮らして16年になり、自然と薬に関する知識が増えたので、知っている限りの回答をさせて頂きました。

参考になれば幸いです。

こんにちは。

薬と言っても色々な種類があり、大きく(本当に“大きく”です)Downer系とUpper系(現在アメリカ在住16年目で、日本語でどういうのかは解りかねます)に別れます。

Downer (Down)系で一番世間に広まっているのが、大麻やヘロイン。大麻は吸引すると、体が少し重たい様な感覚になり、気持ちをダウンさせる=気持ちを落ち着かせる、と言う効果があり、眠気も誘います。体温その物が上がってるか下がってるかは解りませんが、大麻を吸引すると寒さに敏感にもなり、ほんの少し肌寒い位の気温でも...続きを読む

Qマリファナのメリット・デメリットは?

マリファナは日本では非合法だと聞きましたが、
マリファナはどんな効果があり、また、どんな副作用や危険性があるのでしょうか、

私は精神安定剤を何年も常用しているのですが、
かなり効果があります。
楽観的になる、大らかになる、不安やうつ状態を取る、心地よい眠気に誘ってくれるなど・・・

マリファナもこれと似たような効果が現れるのでしょうか、
マリファナは比較的安全と聞きましたが、
実際のところどうなのでしょうか、
もちろん、マリファナを体験したいわけではありません、
参考までにお聞きしたいのだけのことです。

ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

大麻には禁断症状がなく、肉体的・精神的にタバコ・アルコールより害がなく、しかも使用量が増えることがなく、さらに暴力的どころか、平和でリラックスした創造的な気分にさせるメリットがあります。しかも、向精神薬と違い、ナチュラル系なのです。
たとえば、アンフェタミンは、メチルフェニデートと、そんなに変わらないのに罰せられたり、また、戦時中には、合法であったヒロポンも、時代の都合で罰せられるようになったりします。これは、昔だと、中学生とセックスをしても罰せられなかったのが、児童買春法ができてから、ばっせられるようになったのと似ています。
それで、カジノ特区構想がありますが、マリファナ特区を作って、実際に、人に与える影響を見てみるのがいいと思います。これをJTBの専売にして、マリファナ税を課せば、タバコ税を上げなくてもいいと思います。今のままだと、運び屋のトルコ人やイラン人を儲けさせるだけです。

Qマリファナの害について・・・

友達が(多分)何年も前からマリファナを吸っているようなのですが・・・
本人は『タバコよりもお酒よりも安全』と言い張ります。
何故、日本では禁止なのか・・・?などは私はわからないですが・・・やはり何か害があるからですよね?
依存性とか後遺症・・・将来、子供ができた時に子供に何か害が及んだりとかするのでしょうか?(例えば、未熟児であったりだとか奇形児が生まれる可能性があるだとか・・・)
今までずっと普通に接してきていて、マリファナを吸ってたことなど全くわからなかったのですが、マリファナを吸った時は何かでわかったりするものなんでしょうか?

Aベストアンサー

マリファナがタバコよりもお酒よりも安全か否かについては、世界各地で、一般人および専門家の間でも、賛否両論あります。

害については日本の保健所や警察で教えてもらえますし、すぐに答えてもらえなかくとも、調べて市民に回答する義務があります。メールでも電話でもいいから問い合わせてみるといいでしょう。ただし、日本の末端の警察官まで正しい知識が全く浸透しているわけでもありません。公けに配布されている文書などを、頼んで入手すると確実です。

個人的には、日本の一般市民が騒ぐほどの害はないと思っていますが、安全だと言い張っている人たちが言うほど安全だとも思えません。現に、安全だという考え方が主流のアメリカでも、「タバコの煙よりも害がある」という公共広告を流していましたし、マリファナを常用している友人が「咳が出るようになった。これだけ煙を吸っているのだから当然だよね」と言っていたこともあります。

依存性については、いわゆる「ニコチン中毒」のような依存性はないとされていますが、気持ちよくなるわけですから、その快楽が忘れられずに常用する、という程度の依存性はもちろんあります。また、マリファナの売人が他の薬物も勧めてきますので、徐々に強い薬物へと手を出す人も少なくありません。後遺症はないという考え方もありますが、薬物が混じっている不純なものも流通しているので注意したいです。いろいろな国や地域で禁止されているのは、こうしたことが主な理由であり、反面、こうしたことを避けるためにも、合法化して管理する必要があるという考え方もあります。

マリファナを吸ったときにわかるかどうかですが、まずマリファナの煙には独特の匂いがあります。それから、たっぷり吸って、しっかり酔えば、ろれつが回らなくなるなど、普段と違う様子はうかがえます。ただし、何せ違法ですし、たいていの人は密室で酔いしれて、酔いが完全にさめてから表に出ます。てか、バレるような吸い方をする人は、ただのバカですね。

正直、今までお友達に不審な点を感じなかったということは、お友達は自己管理できている可能性が大きいです。ただし、安全だと本気で確信しながら長年、日本で吸引しているとしたら、少々問題ですし、ほんの少しを所持していただけで逮捕され、社会的制裁も受ける国では、非常に割りの合わない“嗜好品”だと思いますよ。

いずれにしても、ろくに知識がない人にとやかく言われれば、お友達も「余計なお世話」と思うでしょうから、しかるべきところで正しい知識を身につけてください。

マリファナがタバコよりもお酒よりも安全か否かについては、世界各地で、一般人および専門家の間でも、賛否両論あります。

害については日本の保健所や警察で教えてもらえますし、すぐに答えてもらえなかくとも、調べて市民に回答する義務があります。メールでも電話でもいいから問い合わせてみるといいでしょう。ただし、日本の末端の警察官まで正しい知識が全く浸透しているわけでもありません。公けに配布されている文書などを、頼んで入手すると確実です。

個人的には、日本の一般市民が騒ぐほどの害は...続きを読む

Q自宅での大麻所持は、なぜばれるのですか?

プロテニスプレーヤーと元AV女優が大麻の所持で逮捕されてしまいました。この手の事件が起こるたびにいつも疑問に思うのですが、自宅で大麻を所持したり、栽培したりして逮捕されてしまう人というのは、なぜやっていることがばれてしまうのですか?

Aベストアンサー

昔、親会社の人(女性)と飲みに行った時に、その人の旦那さんが
「麻薬取締官」だと知って色々教えてもらったことがあります。

大麻に関しては、捕まるのは
・売人(または拡散者)
 売人を摘発して、そこから顧客を芋づる式に。または、
 売人を泳がして、接触した買人を尾行し後に一斉検挙。
・通報
 周囲の人間や近隣の住人からの訴えや通報。
・偶発
 別の事件や大麻でラリっているところを検挙。そこから芋づる式に。

以上の3件ですが、たまに本人の自首(中毒が進行したり、周囲に
気づかれたため)もあるそうです。
でも、割合的に一番多いのは「売人や拡散者」の自供から芋づる式に
検挙される事だそうです。
自宅栽培にしても、どうしても種子を手に入れなきゃいけませんから。

その次は「通報」だそうで、通報者の多くは
家族や兄弟などの近親者が圧倒的だそうです。
それから、近隣住人。大麻はやはり臭いがきついので気づかれる事
が多いのと、
ラリると夜中に大声をはりあげたりフラフラと外に出る事も多く
やはり近隣に気づかれるケースが少なくないそうですよ。

それから、毎年大麻で捕まるのは1800~2100人ぐらい。
でも実際やってるのはその10倍だそうで
人口5000人に一人の割合だそうです。
大都市だとその比率は増え、地方だと減るそうで、
世田谷区だと、人口80万人なので160人ということになりますが
実際は1600人以上だと推測してるそうです。

昔、親会社の人(女性)と飲みに行った時に、その人の旦那さんが
「麻薬取締官」だと知って色々教えてもらったことがあります。

大麻に関しては、捕まるのは
・売人(または拡散者)
 売人を摘発して、そこから顧客を芋づる式に。または、
 売人を泳がして、接触した買人を尾行し後に一斉検挙。
・通報
 周囲の人間や近隣の住人からの訴えや通報。
・偶発
 別の事件や大麻でラリっているところを検挙。そこから芋づる式に。

以上の3件ですが、たまに本人の自首(中毒が進行したり、周囲に
気づ...続きを読む

Q彼氏が薬物使用者なのか確かめる方法ありませんか

こんにちは。

今年の5月から付き合い始めた彼氏のことで
最近不安に思っていることがあります。
タイトルにも書いていますが、薬物(覚せい剤とか)を
使っているのではないだろうかと思い始めています。

きっかけは、彼の言動です。
私は一人暮らしをしていて、彼は自営業なので
比較的時間に都合がつくときは泊まっていったり
しますが、不自然な行動をするなぁと思っていました。
例えば

・外で会っているときも警察を異常に警戒している
・あまり外デートをしたくないようだ
・私の女友達に絶対会おうとしない、自分の友達にも会わせない
・異常に喉が渇き、いつも500mlペットボトルを2~3本持って来る
・不眠(私の持ってるハルシオンも効きませんでした)
・毎日下痢している
・歯がボロボロ(特に上の歯がほとんどありません)
・すごくたくさん食べる(ハンバーガー4個に弁当2個とか)
・ハイテンション(ずっと喋り続け、寝させてくれない)
・仲のいい親戚に覚せい剤で逮捕された人がいる
・本人は否定していたがシンナー吸引の経験は有りそうだった
・もともと依存性が強い性格と自覚があるらしい
 (だから自分はクスリなんて手を出さないようにしている、らしい)
・先日、私の部屋に来ている時にいつもつるんでいる友達から
 連絡があり、何かを譲り受ける?分けてもらう?約束をして、
 泊まっていく予定をキャンセルして急いで帰ってしまった

彼はとても優しく繊細で、荒っぽいところもありますが
私を大切にしてくれています。暴力もありません。
でも箇条書きの一番最後の、「何を」譲ってもらうのかは
聞いても「秘密」としか言ってくれませんでした。

彼の家にも行ったことが無いし、仕事はしているようですが
生活の様子は見たことがありません。
すごく不安です。

本人の口から聞くのが一番確実なのは分かっていますが
彼は元々なのか薬の影響なのか抑うつ的なところがあり、
家族仲も悪いようで「お前だけが心の支え」みたいに
言われることもあって、追い詰めたくないと思っています。

でも不安なのです。
もしクロなら彼を失いかねないことではありますが・・
クロなんでしょうか・・

詳しいかた、見抜き方を教えてください。
それと、私はどう対処すべきなのでしょうか。
お互い将来を考えていたのに、どうすればいいのか
分からなくなりました。

友達にも相談できないので・・(;_;)

こんにちは。

今年の5月から付き合い始めた彼氏のことで
最近不安に思っていることがあります。
タイトルにも書いていますが、薬物(覚せい剤とか)を
使っているのではないだろうかと思い始めています。

きっかけは、彼の言動です。
私は一人暮らしをしていて、彼は自営業なので
比較的時間に都合がつくときは泊まっていったり
しますが、不自然な行動をするなぁと思っていました。
例えば

・外で会っているときも警察を異常に警戒している
・あまり外デートをしたくないようだ
・私の女友達に絶対会おうとしな...続きを読む

Aベストアンサー

No.5の方がいうように、頭髪はごまかしが聞かないようですね。
先端ではなく、なるだけ頭皮に近い部分がついた状態で数本は採取したほうがよさそうです。

http://blogs.yahoo.co.jp/momotarojaga/16565405.html

Q大麻所持の容疑で家宅捜索されました。相談させて下さい。(長文です)

初めて質問させて頂きます。

昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、
「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」
といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。
窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、
パニックになり何も考えられませんでした。

大麻所持は結論から言って持っていません。
所持どころか買った事も売った事もありません。
もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。
ただ、2年半前に友人らと2,3回してみたことはあるんです。
友達の家でです。実際本物かどうかすら分かりません。
一緒にいた友達の知り合いから分けてもらっている様ですが、
詳しくは知りません。周りにいた人も知らない人達でした。
友達の知り合いです。
その友達とは1年位ずっと一緒にいるくらい仲がよかったのですが、
虚言癖?があり、付き合いきれなくなり、
ここ1年半位全く連絡をとっていませんでした。

そんな中でいきなりの強制捜査、礼状、大麻所持疑惑、家宅捜査と
なったのですが、もちろん自宅から何もでてきません。
尿検査もされましたが、これももちろん陰性です。

最初は威圧的だった警察官達もすぐに世間話をする位になごみ、
ガサ入れも細かくしているように見えませんでした。

30分程度で帰っていきましたが、
ここでどうしても納得できない点があるのです。
強制捜査での礼状は動かしようも無い確固たる証拠が、
すでに上がっているときにしかまず発行されないと書かれていました。
つまり私が大麻を自宅に持っている、
95%クロと断定できる物証が警察にあるという事です。

私が納得・理解できないのはそんな証拠があるという事です。
もしかしたら大麻使用の3回全て写真を取られているとします。
それでも日付けで2年半前とわかるし、時期が一緒です。
それに家宅捜索する位なので、
最近の私の行動だとか調べていると思いますし、
その友達と連絡を絶っているのも分かっているはずです。

私の他の友達は大麻等そういったものとは無縁の人達です。
大麻をするような友達は私が使用した時にいたその友達だけです。
その時の他の人達は私の名前すら知っているか分かりません。
(1回しか会ったことが無い人達の為)残りの2回は友人と2人です。
つまり家宅捜索にいたる経緯はその人が捕まったかして、
私の名前が出たとしか考えられないのです。

確かに悪いことをしたのは私なので自業自得かも知れないのですが、
なぜ今も絶対に家に大麻があるという物証があるのか、
どうしてもわからないんです。
大麻は現行犯逮捕でなければ捕まえられないのも捜査の後ネットで
調べて知りました。

証言でも物証になるというのですが、仮に捕まったその人の
証言でも名前がでれば簡単に礼状とは発行されるのでしょうか?
又これは警察でどのような物証で自分が家宅捜索されたのか
教えてもらう事は不可能なのでしょうか?

疑いが無いことがわかったという事ですが、
どうしてもこの家宅捜査の物証が捏造されている、
誤認捜査だったのではないかと思ってしまいます。
捜査は本当にビックリしたし、怖かったし、不愉快でした。
過去に使用しているので疑われる要素がある為自業自得ですが…。

でもどうしても納得できないのです。
例えばですが、2年前に1回したことある人がいるとして、
なにかの拍子でその事を警察が知りえた場合(同じく誰かの証言などで)
すぐ家宅捜査になるんでしょうか?

長くなってしまい申し訳ございませんでした。
最後まで読んで下さってありがとうございます。
宜しくお願いいたします。

初めて質問させて頂きます。

昨日朝10時頃に全く突然に私服の警察官が礼状を見せながら、
「捜査令状だ。大麻所持の疑いのため家宅捜査させてもらう」
といい私を部屋の奥へ押しやり、部屋に入ってきました。
窓からも鍵が開いていたのか2名の男性が入ってきて、
パニックになり何も考えられませんでした。

大麻所持は結論から言って持っていません。
所持どころか買った事も売った事もありません。
もちろん栽培とか預かった、もらったという事も本当にありません。
ただ、2年半前に友人らと2,3回し...続きを読む

Aベストアンサー

ご相談の内容から推測すると、

 1.2年前に一緒に大麻を使用した人(元知人or元知人の友人)
   が大麻取締法で検挙され、貴方から購入し(譲渡され)たなど
   と供述をした。
 2.最近検挙された薬物常習者が貴方の元知人などで、
   過去に貴方から譲渡もしくは購入したなどと供述した。

以上のようなパターンであれば、貴方のご自宅への家宅捜索令状は、
比較的簡単に発布されますね。

 まぁ、現在は使用していないとのことで、家宅捜索は形式上行われたのですが、状況次第では、過去(時効成立前)の使用に関する事情聴取は受けなければいけなくなるかもしれませんね。

Q友人が大麻で逮捕されました。どうなるのでしょうか・・

友人が大麻で逮捕となりました・・・
そこでどういった刑になるのか、刑務所、執行猶予で釈放、
どちらかになると思うのですが、どれくらいの確立で実刑を免れるのかを
ご教授いただきたく思います。本人も大変反省しているみたいです。
また、実刑になった場合、罰金を払う事ができたら
刑務所に入る事は免れ、社会復帰できるのでしょうか?
また、そうなるといくらくらいするものなのでしょうか?

詳細は、仲間4人ととある人間から大麻を購入し、
大麻を購入した人間が逮捕→連鎖、という流れです。
逮捕の際に家からごく少量の大麻が発見され、余罪もあります。

どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 大麻で初犯の所持使用で素直に認めて反省している態度を示せばほぼ(100%に近い確率)執行猶予3年でしょう。

 保釈申請は起訴されてからする事になり保釈が認められ入金が済んで数時間後に保釈となるので、会社に知られない様にするには出来るだけ時間的ロスが無い様にして下さい。ですから今のうちに弁護士を探し保釈金の用意をした方が良いと思います。ただ、いつまでに起訴しなければならないかは決まってますがそれが10日後か20日後かわからないので実際会社に言い訳出来なくなる可能性は有るでしょう。GW中なのでぎりぎりになりそうな気がします。

 執行猶予となると前歴がつく事になりますが、一定期間ある種の仕事につけないや資格が取れない、国によっては入国出来ない等の弊害が有りますが、一般生活を送るには問題ないでしょう。

Q大麻草の匂いについて教えて下さい。

脚本作成の参考にしたいので、教えて下さい。
例えば、部屋などで大麻草を栽培した場合、衣服などに明らかに大麻草と分かるような匂いは付着するものなのでしょうか?
また、大麻草を乾燥させ、タバコのように常用した場合、その匂いはタバコの常用者の匂いとは違うものなのでしょうか?
一般の方では答えにくい質問だと思いますので、警察関係の方や薬物を取り扱う資格をお持ちの方にお答え頂けると、有り難く存じます。
最後に参考資料とする目的以外に他意のないことを改めて付け加えさせて頂きます。

Aベストアンサー

>明らかに大麻草と分かるような匂いは付着するものなのでしょうか?

草の栽培だけならさほどわかりまりせん。
判る人だけに分かります。


>タバコのように常用した場合、その匂いはタバコの常用者の匂いとは違うものなのでしょうか?

こちらは明らかに異様なにおいがするので、
アパートなどなら扉を開けただけで、
表に異様なにおいが漏れて、隣の人が前を通っている
時に判るくらいです。

少し甘くて、なんともいえないエグイ匂いです。

ちなみに警察関係者でもなければ、取扱資格もありません。

Q覚せい剤ってどんだけ気持ちがいいんでしょうか?

ひとたびやり出したら止められないと聞く覚せい剤ですが、
一体どれだけ気持ちがいいものなのでしょうか?
言葉では表現できる範囲でいいのでその快楽の度合いを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

>覚せい剤ってどんだけ気持ちがいいんでしょうか?
覚せい剤はアンフェタミン、メタンフェタミンと呼ばれる
化学物質で中枢神経の興奮させる物です。
アッパー系の薬物です。

参考までに
それに化学合成式が類似している塩酸メチルフェデテート(商品名リタリン)、塩酸エフェドリンを治療で服用したことがあります。
その経験では、ODしても気持ちが良くなる訳では有りません。

24時間以上眠らずにいられる事(だから車を長時間運転する人に覚せい剤使用者が多数存在しました)や
自分は何でも出来ると言う高揚感、人によっては多幸感を感じる事があるそうです(確かに、不安や嫌な事を忘れますけどね)
後は、食欲がなくなり体重が落ちてきます。
その為に治療ではなく、娯楽の為にスニッフして効き目を高めてる人も存在しました。
薬の切れると高揚感は消え、ひどい疲労感が襲って来ます。
そして、泥のように何時間でも寝てしまいます。

覚せい剤はこれらの2~10倍位効力が強いと言われています。
SEXでは感度が良くなると言われていますが
おそらく同様に、トリップは出来ないと思います。

トリップするのはダウナー系の薬物でしょうね。
もちろん、日本では違法薬物として法規制されていますけど
諸外国では大麻、ヘロイン等のダウナー系の違法薬物が主なようです。
フェタミン系のアッパー系は価格も安く、「貧者のドラック」とか
自分で作る人が多いので「キッチンドラック」と呼ばれてるそうです。

ちなみに、以前咳止め液の乱用があったのは、塩酸エフェドリン(アッパー系)と
リンゴ酸コデイン(麻薬でダウナー系)が同時に摂取できる事からです。(現在の咳止め液は成分が異なっています)
違法薬物の「スピードボール」の感覚に近い物だったそうです。(おそらくすごいトリップ感があったんでしょうね)
これを常用していた人は、廃人?か薬物乱用の治療をしなければ社会的に適合できない状況にあると思います。

フェタミン類の覚せい剤も依存と耐性が有りますから
常習すれば、同様の結果になります。

こんばんは

>覚せい剤ってどんだけ気持ちがいいんでしょうか?
覚せい剤はアンフェタミン、メタンフェタミンと呼ばれる
化学物質で中枢神経の興奮させる物です。
アッパー系の薬物です。

参考までに
それに化学合成式が類似している塩酸メチルフェデテート(商品名リタリン)、塩酸エフェドリンを治療で服用したことがあります。
その経験では、ODしても気持ちが良くなる訳では有りません。

24時間以上眠らずにいられる事(だから車を長時間運転する人に覚せい剤使用者が多数存在しました)や
...続きを読む

Q覚醒剤 依存症

私には、約6年半 付き合っている彼氏がいます。
その彼の事で相談したいと思います。

かれこれ11年前に彼は覚醒剤に手を出してしまったそうです。
最初は時々…それから 毎日毎日 覚醒剤をしていたそうです。

で、彼の周りから友達が去って周りを見ると残っていたのは覚醒剤仲間だけになって次々と捕まって彼は1人になったそうです。

覚醒剤をやめて、まともな人間になりたいと思い、就職をして真面目に仕事をしだして約1年後に私と知り合ったそうです。

付き合いだして3・4年経つと捕まってた人達は、続々と出所。
私は不安だったけど、「彼は大丈夫!」と言い聞かせていました。
それがある日、毎日連絡が取れてた彼と連絡が取れなくなって2日後やっと連絡が取れ、追及してみると覚醒剤をしてしまっと言われました。
その時はショックでショックでたくさん泣きました。
彼は「もうしない」「絶対しない」と約束してくれたのですが…
その後、月に1度連絡が取れなく日があります。
その日は、覚醒剤をしているようです。

毎回同じ事の繰り返しで私は誰にも相談出来ず苦しかった。
あげく私は、ウツになり、リストカットに自殺未遂と自分を傷つけて
一時だけでも彼の覚醒剤の事を忘れようとしてしまうようになりました。

こんな事なら彼と別れようと何度も何度も思いましたが、出来ません。。。
恥ずかしいですけど、彼の事が好きだからです。
これからも一緒に居たいと思っています。

この先、彼は覚醒剤をやめて、ごくごく普通の人間にはなれないんでしょうか?

ちなみに、出所して来た人の中に毎日覚醒剤をしてる人もいれば、
やめようと病院に通っている人もいます。
まずは、この環境を変えないとイケナイですよね…

私には、約6年半 付き合っている彼氏がいます。
その彼の事で相談したいと思います。

かれこれ11年前に彼は覚醒剤に手を出してしまったそうです。
最初は時々…それから 毎日毎日 覚醒剤をしていたそうです。

で、彼の周りから友達が去って周りを見ると残っていたのは覚醒剤仲間だけになって次々と捕まって彼は1人になったそうです。

覚醒剤をやめて、まともな人間になりたいと思い、就職をして真面目に仕事をしだして約1年後に私と知り合ったそうです。

付き合いだして3・4年経つと捕まって...続きを読む

Aベストアンサー

▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
#5です。質問者さんの真剣さ,了解です。
では角度をちょと変えて,一例で述べればと。
覚醒剤って言葉が嫌いなので,#6さんの言葉の『魔物』をお借りしま
すね。とても適切な言葉で以下『魔物』でね。
まぁ魔物の魅力は,大変に厄介です。本人からしたら魔物なしでの
生活ってのが考えられない程に身に付いてしまってね。

魔物と縁を切るのには,二つの条件が必要だと思います。
「一つ目は,環境そのもの」二つ目は「本人の目標での忙しさ」
一つ目の課題は,つまりは本人のブレーンです。廻りが同色ならば,
染まってしまう本人の意思の弱さ、と,言うか辞める気ないですから
当然に繰り返しなんでしょうけども,無ければ,どうしようもない事も
事実。無い環境にどうすればいいか後ほど考えましょう。

二つ目の課題,これが最も重要で解決には早いでしょうね。
魔物には快感という魅力があります。が、それがどれだけ社会的には
信用もされず相手にされない当然の結果がね。
日常にて生活するのに,汗ダラダラ流して目にクマ作って痩せこけて
いる人に仕事も契約もないでしょ。大事な日に連絡とれないのが,
ポン中そのもので,相手にされませんよね。
自分の目標とか情熱がない人間に,その悪環境が近づけばイチコロね。

魔物と遊ぶのを辞めたとか我慢した、とかそんな次元の話では,全然
駄目でしょ。我慢したとか言ってるようでは期間内の話で意味なし。

一番大事な事は彼が『魔物を馬鹿らしく,魔物と遊んでる仲間連中を
見下せるか』この時期がいつ来るかでしょうね。
人ってドンドンと進化していきます。魔物好きなやくざでも,
上層部の本部には相手されません。即に破門です。
古い形の,やくざはいつもこう言います。
「あの薬のつまらない時期が無ければ俺はもっと伸びていたやろ」
経験者で共通して言える事は,魔物の時期が,どれほど人に遅れを
取って,その年月が取り戻せない無駄な時期だけだったと。
法律で罰するなどの問題でなくて,折角に人として生まれて与えられ
た人生の大事な一部の年月での勿体なさでね。

彼の現在にいる場所が,いつでも魔物と遊べる状況。つまり未だに,
魔物より魅力のある物を見つけられない現在。
勘違いしないで欲しいですが,貴女と魔物を比較するのがおかしい。
全然に異なるものを比べること自体がおかしい。
男性として貴女が一番大事な人。魔物の代わりは人でなくて目標の
ある忙しさ。忙しさがあって,年数が経つと振り返って彼は
「あれ?なんであんなものが,あの時はよかったのか?下らん」と、
見下せる日は,遅かれ早かれ必ず来ます。誰がどうやって早くに導く
か,とても下らないことだったと彼に早期に思わせられるか。

警察で集中取締りが年に2回あります。いわゆる月間って2月と8月ね。
昔と違って今は月はどうかですが,この集中取締りってのは知られざ
る事の凄いこと。刑事の手帳には,いつでもパクれる(逮捕)連中の
リストを作ってます。買いより売り子を特に専念してね。
手の平に載ってる売り子なんて,すぐに社会から隔離されます。

ここで最初の環境についての問題ですが,廻りの連中から切り離すに
は,逮捕か若しくは物理的にしかないでしょ。
私から見て,逮捕を望んでも3年の月日はかかるでしょうし無駄。
一度目の逮捕で,1,2gの所持使用で一年二ヶ月執行猶予3年。
二度目の逮捕が執行猶予内にて握りの一年六ヶ月。足して服役が3年
弱程度。それを繰り返す人間の多いこと。
二度目の逮捕で,刑務所拘禁での生活は確かに本人に効くでしょう。
しかし,一度目の逮捕後に保釈なしで三ヶ月程度で拘置所からお帰り。
未決ぐらいではシナリオ通りに,すぐに帰ったら魔物と遊ぶでしょ。
私なら物理的に,粗悪な環境の連中共々,本人も半殺しにして魔物より
怖さで遠のけるでしょう。そして年月が経てば本人の忙しさの中から
自然と消えるでしょう。
非力な貴女では,無理な話でしょうし,抱き落とし覚悟でシャブ屋を
壊滅させる気で通報すれば。(あっ嫌な言葉使ってしまった↑)

私からしたら,所持してる連中も売ってる奴らも下らない者たち。
ドンドンとパクられて,消えていけばいいからね。

強制力のない施設に,入れても無駄。類が類を呼ぶだけ。
そこで立ち直ったと言う人なら,別にその場所でなくても直ってるの
では。同じ金をかけるなら,私ならやくざにでも使って直させますね。

魔物とは,厄介性の高い<所詮は,愚れた通り道>
ほんのきっかけで,興味もなく遠のいてしまうもの。遊んだ人間が
誰しも,遅れを取って後悔した社会のゴミの白い粉。

貴女の味方で答えるなら,環境を代える為には,中途半端な行動では
駄目。私しらの考えでは困難な問題があれば,一度グチャグチャに
壊してしまうこと。壊れたところから新しいものは生まれる。

一番大事なことは,やはり彼が
どうすれば魔物を見下せる立場の場所に,立てるか。
環境が先で遠のいてからでもいいし。その環境においても連中達を
見下せる立場になって,相手にしないかが理想。

所詮は下らない遊びに,頭を打ってから気付く者も入れば,例えば
金儲けの魅力に取り付かれて,とっととゴミを軽蔑するかの違い。
魔物と関わった人間で,10ある内の数字で,7が前者の愚か者,
2が後者の利口者,残りの1は,人生の大半が刑務所暮らし。

2に値する人間は,山ほど見てます。そして彼達は成功者。
その成功者達は,悪いこともいい事も経験して吸収した賢者です。
彼もその可能性は充分に秘めてます。問題はターニングポイントが
いつくるか,誰が破壊して新生さすか,それとも自然の流れで拘禁され
るかの,遅かれ早かれの選択。

質問者さんの最後の文に,
>やめようと病院に通っている人もいます。
やめようと病院に通うのでなくて,とにかく寝る為に睡眠薬を投与して
もらうのは,かなり効果的です。
しばしは,眠剤にはまって,眠剤での依存症も残るが全然マシ。
夜は投与でも無理に寝て,昼間は忙しくて,情けない顔を見せられない
仕事環境を作るのは,一歩でも悪環境から離れやすいかも。
実際に,眠剤で月日を延ばして環境が代わる時期を希望するやくざも
大変に多いです。
薬がすりかわるのは,同じ依存症でも大変に喜ばしいこと。

要約できずに長い文になってしまい,申し訳ないです。
この件が,厄介なことだけを知ってるだけに,どうしても・・・
強い姿勢と,愛情ゆえの破壊は覚悟で取り組んで下さい。

▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
#5です。質問者さんの真剣さ,了解です。
では角度をちょと変えて,一例で述べればと。
覚醒剤って言葉が嫌いなので,#6さんの言葉の『魔物』をお借りしま
すね。とても適切な言葉で以下『魔物』でね。
まぁ魔物の魅力は,大変に厄介です。本人からしたら魔物なしでの
生活ってのが考えられない程に身に付いてしまってね。

魔物と縁を切るのには,二つの条件が必要だと思います。
「一つ目は,環境そのもの」二つ目は「本人の目標での忙しさ」
一つ目の課題は,つまりは本人のブレ...続きを読む


人気Q&Aランキング