アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本語】大麻とマリファナって同じですか?

日本語と英語の違いだけですか?

A 回答 (4件)

>大麻とマリファナって同じですか?


違います。
大麻は植物の名称です。
マリファナは大麻の葉を乾燥させたもの。(言葉の意味として大麻樹脂などを含んでいることも有ります)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます




なるほど

お礼日時:2017/01/27 17:45

「リーダーズ英和辞典」、「ジーニアス英和大辞典」、「WIKIPEDIA(英字版)」では 同じ と説明しているようです。




◎「リーダーズ英和辞典」

marijuana,  -hua-
〔植〕麻、タイマ(大麻);乾燥した麻の葉と花;マリファナ;〔植〕キダチタバコ


◎「ジーニアス英和大辞典」

marijuana, -huana
〔植〕インド大麻;マリファナ


◎「WIKIPEDIA(英字版)」※ Marijuana の説明
https://en.wikipedia.org/wiki/Marijuana_(disambi …

Marijuana or marihuana refers to:

Plant and its derivatives

・Cannabis, the dried flowers, subtending leaves, and stems of the female plant are called marijuana and are used as:

   ・Cannabis (drug), a recreational drug
   ・Medical cannabis

◎「WIKIPEDIA(英字版)」※ Cannabis の説明
https://en.wikipedia.org/wiki/Cannabis

Cannabis (/ˈkænəbɪs/) is a genus of flowering plant that includes three species (and seven taxa)[2] or subspecies,
    • good
    • 0

「大麻」の語釈は、


アサの別名。また、その葉や樹脂から製する麻薬。
となっています。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/134493/meaning/m1 …
生えている植物としての名と、それから作られた麻薬としての名と両方持っている。
なので、大麻が自生している、とか、大麻を吸う などは、どちらの表現も可能。
「マリファナ」のほうは、
大麻 (たいま) の葉・茎・花から得られる、幻覚作用をもつ物質。
という意味しかない。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/209838/meaning/m1 …
マリファナを吸う、といった表現はできても、マリファナが自生している、といった表現は不可ということ。
以上、大辞泉の語釈から素直に解釈した場合、麻薬としての意味に限って言うなら「同じ」ということになるのでしょう。
    • good
    • 0

まだ根があり茎もある栽培されているのも、乾燥されて商品化されたのも、英語でもスペイン語でもマリファナ(MARIGUANA)。

日本語では大麻と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!