プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はある意味特殊な環境で育ってきました。

学校大嫌いで楽しかった記憶なんて殆どありません。

中学校は2クラスしかなくて小学校から全員同じで持ち上がり。学年で50人くらいでした。

高校は女子校の特殊な科。3年間クラス替えなし。

そのまま付属大へ進むも半年で中退。

その後就職し家を出ましたが今年の春から専門学校へ。
そこもまた特殊なクラスで4人しかいません。うちの科全員あわせても15人です。
残念なことに友達が一人もできませんでした。

音楽関係ですが、就職がまるでありません。
友達ができず、職人系なので不器用な私には辛く、就職もなく絶望的です。

そこで受験しようと考えました。きっかけは友達が一年浪人した後仮面浪人生になり、仮面浪人仲間にならないかと誘われたからです。

しかし問題はお金です。

私の通っていた高校は県立の5倍の授業料で、大学でも総額200万は使いました。
↑度々母にネチネチ言われます。金食い虫だと。
専門でも140万出してもらっています。

弟もいるので私がまた大学に行けるお金なんてありません。

でも奨学金とれるほどの実力がありません…高校も大学も推薦で入り本当に勉強をはじめたのは今年の4月、そんな私が今まで受験勉強してきた方にかなうと思えません…。

まだ問題があります。私は今年20歳、実質二浪になります。しかも大学中退、大学に行くことになれば更に専門中退。
女で二浪は就職厳しいのでしょうか?

でも来年度(再来年)専門を卒業しても就職がないから無職確定です。なのに来年度120万払うのもどうかと…

それに大学に強い憧れがあり大学なら就職もできて楽しく過ごせるなんて考えてしまいます…

どうすればよいのでしょうか…?

真剣に悩んでいます。
どなたかご解答の程宜しくお願い致します。

余談ですが、私は共学の大学に強い憧れを抱いています。
友達が共学の大学で軽音飲みサークルに入りとても楽しそうです。

私は大学中退ですが大学時代とても辛くて、入ったサークルも活動しておらず、女子大で閉鎖されたあの雰囲気(うちの大学だけかもしれませんが)しか味わってないので、友達が羨ましいです。
大学生に強い劣等感を感じます。

やはり大学は充実して凄く楽しいのでしょうか…?

A 回答 (7件)

いったい貴女は何がしたいのでしょうか?

付属の女子大を中退→就職→専門学校と転々とした上に
今度はまた大学ですか?

もちろん自分の将来を見据えた上でもう一度新たに学び直そうと
考えるのなら、再度の大学受験も良いと思います。

しかし、その理由が大学生に対するつまらない劣等感や友達が共学の大学で軽音飲みサークルで楽しそうだからでは多額の学費を出した御両親も納得はしないでしょう。

もし大学に入っても充実せず楽しくなかったら貴女はどうしますか?
またすぐに他の場所を探すのでしょうか。

ここまでの進路では貴女は将来の自分を何も見出そうとはしていません。
就職や仕事とは大学や資格が与えてくれるものではないのです。

このままでは貴女はどんなところに身を置こうとも満足することは出来ないでしょう。

幸せは場が与えてくれるものではありません。
不幸なものはどこにいても不幸しか感じないのです。
    • 0
この回答へのお礼

このままでは、どこにいても満足する事ができない…まさにそうですよね。ご意見下さってやっとわかりました。

幸せは場が与えてくれるわけじゃない…なるほど!それは思ってもみませんでした。
不幸なものはどこへいっても不幸…そうですよね。

とても参考になりました。
今後このご意見を胸に歩んでいこうと思います。
為になるご意見下さって本当にありがとうございました。

大学が楽しいか?なんて言ってないで20歳なんだからもう少し真剣に将来を考えるべし!

大学も、手に職と専門大学を考えるならまだしも友達作りのため?  社会に出て働いて職場だって友達できなくて‥
先が思いやられます。
自分の人生、周りの環境を嘆くのでなく、自ら己を磨くべく努力すべし!生き生きと魅力ある人に友が集まるのです。
不況で就職が厳しい世ですがきちんと前を向いて!いろんな意味で自立してください!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね、環境を嘆くのではなく努力するべきですよね。

色々と頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

結局は、環境にあこがれているだけじゃない?

環境が変わろうが、あなた自身が変わらないと
結局、友達できないわ
思い描いたほど楽しくないわ、なんだこれ
で終わるだけでしょ。
私も女子大で、あなたがいう閉鎖されたあの雰囲気にいたけど
そんなの、共学だろうが
どこいったって同じ。
目標もないまま、今度は大学~
ってさ・・
>大学なら就職もできて楽しく過ごせるなん
甘すぎ。
早慶でて、就職もままにならない
楽しくって、できてくて
相談している人も、この掲示板に多々いる。
現実逃避じゃなくって、もっと自分と現実を厳しく見ることをすすめる。
受け身すぎじゃ、就職もできんわな。

もっと、自分はこれを勉強してみたい
だから辛いことがあろうが、やりきる
そういうのないなら、大学行かない方がいい
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!

その通りですね。

私が望んでいたのは、まさにこのご意見だと思います。

参考にさせていただきます。
ご解答して下さってありがとうございました。

長すぎるので要点だけ

(1)就職し(一人暮らし)⇒専門学校(音楽)⇒無職
(2)お金が無い
(3)学校大嫌いだが共学の大学なら就職もでき充実してしく過ごせる?
(4)その後の就職は?

(1)何も考えてないとしか思えません。
音楽の専門学校に行くぐらいなのですから、
その道でどうやって暮らしてゆくかぐらいは考えるべきです。
全国的に有名な人でもない限り、音楽で食べていく道は完全に諦めた方が良いでしょう。

(2)自分で払いなさい。(大学の費用ぐらいはバイトしながら払えます)
(3)気のせいです。ただし、環境を変える事はいいかもしれません。
それだけのためにお金を払う価値があると思えるならですが...
(4)本当にやりたい事があるなら意味があるでしょうが、そうでないなら
普通に就職した方がマシです。
選びさえしなければ就職なんて何処でも出来るんですから。
    • 0
この回答へのお礼

一応楽器屋に就職したいのですが、音大生に負け専門学生というだけで書類選考に落とされると聞きました。

でもどこだって就職させていただければ有難いですよね。
学校に頼らず色々な求人を探してみようと思います。

気のせいですか、その言葉に救われました。ありがとうございます。

とても参考になりました、貴重なご意見ありがとうございました。

>私はある意味特殊な環境で育ってきました。

にある「特殊な環境」に関する説明が一切無いんですが。

質問文にあるのは、独り善がりの我儘、下らない劣等感、被害妄想、意味不明な憧れだけです。

まず高校。
推薦だかなんだかしらないけど、受験して、入学したのはあなた自身。
共学の高校を選ばなかったあなた自身の問題。

大学。
進学先を選んだのはあなた自身。
やはり、共学も進路として選べた筈。
中退を選んだのもあなた自身。
共学なら中退しなかった?
いや、それでもあなたは中退してますね。
あなた自身の記述に顕れています。

就職。
以降の記述に、今年20歳とありますね。
半年で大学中退、今年20歳、今春から専門学校。
半年も勤めてませんね。
会社にとっても良い迷惑だったと、同情してしまいますね。
もちろん、その会社にですよ?
あなたに、では無いですよ?

専門学校。
春から通ってて、もう違う進路の話?
好きでそこを受験して、通ってたんじゃないの?
しかも、職人系で不器用な自分には合わない?
じゃぁなぜ、そこを受験したの?
専門学校に行くとしても、他の学校が有ったんじゃないの?

あなたの考えと行動は矛盾だらけなんですよ。

仮にあなたが来期に共学の大学に晴れて入学したとしましょう。
やはりまた、友達ができないから、つまらないから、と言って、半年で中退するでしょうね。

言い切る根拠は、文面から滲み出るあなたの“病的な飽きっぽさ”です。
治さない限り、どこに行っても目移りし、何か理由をこじつけてすぐに飽き、次をさがす。
これの繰り返しでしょうね。

この時代、うまいこと大学を卒業出来たとしても、あなたのような考え方では就職先はみつかりませんよ。

この回答への補足

特殊な環境について説明します。今更ですみません。

高校→三年間クラス替えなし
付属中学生と一緒に生活
週の半分以上特殊科目
化学、科学がない
数学も一年しかない

大学→制服がある、校則がある、クラス担任制、四年間クラス変わらない、時間割を自分で選べない

高校は男子にいじめを受けたのでトラウマで女子校を選びました。また、夢に直結した科でしたので。

大学へ進学した理由は夢があったからです。高校と引き続きなりたい職業になれる学部に入りました。大学は、パニック障害になり過呼吸になり、通えなくなりました。自殺未遂しました。こんなこと書きたくないですが、安易な気持ちで辞めようと思った訳ではありません。

飲食店で就職したのですが、個人営業店で8:30~23:00まで14時間労働、休みもほとんどなく、家を離れ一人暮らし、パニック障害て耐えられなくなりました。

専門を選んだのは少人数だから、こんな私でもやっていけるかと思ったからです。
また、やっていける自信があったのですが毎日やっていたらあまりむいてないと気付いてしまいました。
そこは安易でした。腑甲斐ないです。

病的な飽きっぽさ…?
専門に飽きたわけではありません。確かにつまらないですが就職がないから大学へいったほうが就職があるかなと思っただけです。
まぁ、それだけでなく憧れや劣等感も含むのですが…。
中退した大学だってパニック障害にならなければまだなんとか通ってたと思います。

私の考えでは就職出来ないという旨が伝えたかっただけですか?

• 0

こんばんは~

同じ20歳のものです(理系単科大学生3年)
他の人とかぶる部分がでてくると思いますがご了承の上お願いします.

>私はある意味特殊な環境で育ってきました。
これが気になりますね…

【高校】付属高校(普通科以外)に進学したのに大学を半年でやめるなんてもったいない気がします.
そんな道を選んだわけなんだからやりたいことがあったんだよね?
女子大学をやめた理由が
・入ったサークルが活動してない
・女子大の雰囲気が合わない
いくらでも対策があったと思います.普通の大学ならいくらでもサークルはあると思います.
それに活動してる,してないは新人歓迎会参加や普段の活動を事前に見学すればわかったことです.
自分は女子大に雰囲気が耐えられない?ではなんで付属先に進学したんでしょうか?
だって女子高時代3年間経験したからいくらかは予想がついたんじゃないないでしょうか?
間違ってたら申し訳ないけど高校進学はなんとなくで決めた感じがします…

【専門】音楽系とありますが多分高校とは違う分野ですよね?なんで音楽?
実際の音楽系の学校の内情はわかりませんが小さい時から音楽をやってる人ばかりですよね?
>職人系なので不器用な私には辛く、就職もなく絶望的です
この文面からよくわかります.専門もなんとなく進学しましたよね?
それになんで後1年以上あるのに就職は無理→無職確定って…努力すればいくらでも今の自分と変わりますよ.

>それに大学に強い憧れがあり大学なら就職もできて楽しく過ごせるなんて考えてしまいます…
以上上記から言って総合大学に進学しても今と現状は変わらないと思います.
女子大で半年雰囲気を味わったわけですよね?下の方が言ってますが共学でも変わらんと思いますよ.
あと勉学の方も高校から特殊な学科だったわけですよね?
今からやってもきついし下手に変なFラン大学行ったら通ってた女子大よりはるかに雰囲気が悪いですよ.
今から真剣に進学するなら3浪以上はするべきだと思います.
あと大学に何を学ぶのかを明確にしてから進むべきです.

最後にそこそこの大学に進学できたからと言って楽しめるとは限らないし,就職が簡単にできるわけないですからね.

候補は
(1)このまま専門に残り頑張る
(2)やりたいことを明確にして大学を徹底的に調べて進学する(3~4浪確定)
(3)専門をやめてフリーターして親に学費を返しつつ就職先を探す.

やる気があればまだやり直せると思います.頑張って(`・ω・´)
    • 0
この回答へのお礼

優しいご解答ありがとうございます(;_;)

特殊な環境とまでは言えなかったです。過剰表現してごめんなさい。

高校は、週の半分以上が特殊科目でした。夢に直結したクラスで、ピアノの授業等がありました。
高校は色々あって凄く辛くて…何度も辞めようとしたし不登校になったりしました。カウンセリングをずっと受けてました。よく保健室にいました。けど夢があったから辞めませんでした。

大学を辞めたのは情緒不安定になってしまったからです。
ちなみに高校からめざしてた職業の資格がとれる学部です。
自殺未遂(薬物)をしました。
過呼吸になりました。
夢もあきらめました。
少しの間引きこもりになりました。
その大学は多分特殊で四年間クラス担任制、しかもクラス替えなし、大学なのに校則厳しいです。

何故音楽かといいますと、私が唯一好きだったのが音楽だからです。三歳から去年の夏までピアノをずっと続けてました。
あと中学で吹奏楽、高校で弦楽をやっていて楽器が凄く好きだったからです。

そして専門を選んだ理由が、当時情緒不安定の私でも少人数ならやっていけるかと思ったからです。

今思えば安易な考えですよね…大学辞めてすぐ浪人すればよかったですが、また大学に入っても辞めてしまうだろうと思って専門に逃げました。
今なら大丈夫かな、と思ってまためざそうかな…なんて考えました。甘いですよね。

ちなみに私のいってた大学はFラン女子大で、授業なんて聞こえませんでした…。

学校ずっと辛い場所だったので、最後に一度楽しい学生生活を送ってみたかったなんてただの我が儘ですね。

取り敢えず専門頑張ろうと思います。親に申し訳ないですし…就職があまりなく、先輩は専門学生というだけで就職に落とされたりしてるみたいで心配ですが、来年就職できなかったときにまた考えればいいかなと思います。

大学に行くかは別として勉強は頑張ろうと思います。専門卒業してから行くこともできるので…

為になるご意見ありがとうございました(*u_u)

感謝いたします。

ありがとうございます、sei_samaのご意見のおかげで頑張れます。

本当にありがとうございました。

はい、すごく楽しいです。

私はそれほど広く交流を持ったわけではありませんが、定期的に友達と飲み会をしたり、遊びに行ったりと楽しく過ごしました。
その分勉強はかなりハードではありましたが。

ただ、楽しそうだから行きたい、なんていうのは子供までだと思っています。
高校卒業したばっかりならまだまだ子供なので、なんとなく行きたい、と言うのは許せると思いますが、そうでなければ確固たる信念が必要です。
絶対学んで将来の役に立てるという信念がね。

それにあまり「大学卒業したら就職できる」なんて考えは捨てたほうがいいかと。
大学新卒が苦戦する時代ですから。
たぶんしばらく就職氷河期はなくなりませんよ。

>度々母にネチネチ言われます。金食い虫だと。
そりゃそうでしょ。
実際そうですし。
お金は尊いんですよ。
自分の子供とはいえ、それだけの大金を出すのは身を削る思いなんです。
それなのに中退やらなんやらしては、文句なんて誰でも出るでしょ。
それは甘んじて受けましょう。
あなたはもう大人なんですから。

とりあえず、本当に大学に行きたい、と言う思いがあるのなら、親に頭を下げて、必死に勉強して受けるしか無いでしょう。
ただ個人的には専門学校を卒業してからのほうがいいと思います。
せっかく入った学校を卒業もせずにやめるのはもったいない。
その専門学校に通いつつ、大学受験の勉強をして、さらにアルバイトをしましょう。
アルバイトをして貯金しておけば、先々生活に必要になるものを買えますしね。
本当に大学に行きたい意思があるのなら出来るはずです。
    • 0