プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
高卒で現在仕事をしてます。
しかし、友達が大学の友達と遊んでるのを見ると、羨ましくなります。そんな時大学に行けば良かったのかなと思います。

ですが、特にやりたいこともなく、親に負担を掛けてまで大学にいくのはどうなのでしょうか?
男性ならまだしも、女性はいつか結婚し、子供も作ります。その中で産後復帰してる人はあまりいないと聞きます。
それなら早く仕事をして、コツコツお金を貯める方がいい気がして、就職しました。

私の選択についてどう思いますか?
やはり、興味やなりたいものがなくても、大学にいくべきだったでしょうか?

A 回答 (10件)

あなたが大学に行かない4年間で、どれだけ差をつけることが出来ましたか?



所詮、一流の大学以外は平ですから、
キャリアよりもスキルがある
あなたの方が将来性はデカイですよ。

親に負担かけてまで

といいますけど、
私の後輩は当時は働けたんですけど
高校から大学まで自腹でやってました。

さらに、家にお金を入れてましたよ。

高校も修学旅行いけなかったんだけど、
クラスのみんなが知ってて
すごい謙虚でいいやつだったから、
みんなで出し合って本人は泣きながら、行ったくらいですから。

いい思い出です。

だから、結局は自分次第なんだよね、って、冷たくしちゃうんだけど、

世の中、自分が底辺ではない、やれることはあるんだ、

と必死になんないと、

死ぬまで変わらないですよ。

ちなみに、今その人は60過ぎましたが、
ほんとーにちっちゃい運送屋を経営して、
子供に引き継いだそうです。
    • good
    • 0

御自身の考えや直感を大事にしましょう。

目的意識なく行っても精進しないと思います?
    • good
    • 0

大学に行っても、勉強をしなかった人は


無駄な時間を過ごしただけです

ちゃんと勉強をした人だけが
行ってよかったと思っているはずです

あなたの選択は他人から評価してもらうのではなく
自分で責任をもって自分で評価する
    • good
    • 0

うまくそのまま大卒の給料体系で就職できた場合、あなたがコツコツの2年分は、だいたい3年て追い越される計算です。

大卒は言わば資格ですから。給料の表が違うんですよ。
    • good
    • 0

自分が選んだ道です。


自身を持てない?
いま、生活が充実していないから
他人が羨ましく見える状態なんじゃないですか?

~たら、~ればで、なやんでもどうしようもない。
誰かに大学に行くべきだったと言われたらどうするの?
今から大学に入るの?
どんな選択もあなたの自由。他人と比べるといつまでも満たされないよ。
    • good
    • 0

何が正解なんて誰も断言できません


貴女の選んだ道も選択肢の一つにすぎません

大学ならではの経験というのも確かにありますが
高卒で働いている方にしか経験できないこともあると思います

コツコツ自分の人生を歩んでいくのもいいと思いますよ
    • good
    • 0

一人上手が群れると疲れますよ。


単なる憧れデハナイのか?(>_<)

孤独とは自由。
協調とは不自由の意味。

自由を愛すると孤独になり
群れるとさびしく無くなるが不自由に成る。

自立とは孤独で
協調性とは群れると言う事。

もお、良いんじゃないのかな?
多分群れの中で孤立します。
この方が辛いと思うよ。

自由気ままで良いじゃない?(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

生涯年収で比べると…高卒で働き始め定年まで勤務すると、得られる年収合計は(統計的な数字です)1億9千万円です。

これに対して大卒では勤続年数が4年も少ないのにもかかわらず、2億5千万円です。
「それなら早く仕事をして、コツコツお金を貯める方がいい気がして、就職しました」のは勤勉でいいのですが、生涯年収で言うと大卒よりも6千万円も少なくなります。
    • good
    • 1

>親に負担を掛けてまで大学にいくのはどうなのでしょうか?


 奨学金制度を使って、自身の負債とする方法もあります。

>私の選択についてどう思いますか?
 バリバリ働いて高収入を得る努力、能力は無かったが
 高卒で就職出来るチャンスをモノにした、ということでは。

高校生にタイムスリップをしても「今と同じ結果」を迎えるかと。

>友達が大学の友達と遊んでる。
>そんな時大学に行けば良かった
 そんなFランク大学みたいなところに進学しても
 就職出来ないと思いますよ。
    • good
    • 1

同じ質問してませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!