プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook 2003 で一度受信したメールが再度、受信されてしまいます。
Nifty のメールサーバーには、2007年5月14日のメールから保存されており(約1GB、約65,000通)、
これを一から受信しはじめて、最新のメールを受信し終わると、
次回、メールを受信し始めると、また一から受信し始めます。

一から受信し始めて、途中で「全て取り消し」を行って受信をいったん中断し、
更に受信を開始すると、取り消した所から(一からではなく途中から)メールを受信し始めるのですが、
いったん最新のメールまで受信し終わると、次回からは、また一からメールを受信し始めます。

会社や大学などのメールアカウントが他にも3つあるのですが、それらではこのような現象は起こりません。


修復するために、以下の様な作業を行いましたが、いずれもダメでした。

1.新しい outlook.pst をつくり、メールを取得しましたが、改善されませんでした。

2.「ツール」-「電子メールアカウント」-「既存の電子メールアカウントの表示と変更」-「削除」
を選んで、nifty のアカウントを削除し、その後、新たにメールアカウントを再追加したのですが、
ダメでした。

3.「ヘルプ」-「アプリケーションの自動修復」で修復を行いましたが、ダメでした。

環境は以下のようになっています。
Microsoft Office Outlook 2003 (11.8217.8221) SP3
Microsoft Windows XP SP3
Dynabook SS SX/3211LNKW

解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

●Microsoftサポートオンライン


http://support.microsoft.com/kb/894293/ja
http://support.microsoft.com/kb/885870/JA/
もっとも手っ取り早い解決方法は、上のページのとおり「サーバーにコピーを置く」を解除してしまう方法なのですが、もしかするとバックアップの意味で保存するためにそうしておられるのかもしれません。

この場合、上の解決方法は使えないので悩ましいところなのですが、おそらく原因としてはサーバーにあるメッセージの元ファイルのいずれかに破損があるか、データが大きすぎるなどが原因で、サーバーとのタイムアウトや接続に関する問題が発生してしまっている可能性があります。この場合メールの受信に失敗したりして、再度メッセージの受信が行われることになり、結果同じメッセージが何度も受信されます。
○詳細はこちら
http://pcclick.seesaa.net/article/21762799.html

この場合、解決方法としては、サーバーにあるそのメッセージを削除するのですが、これはどれが該当するのかがわからないとできませんし、メールの受信とは違う方法でメールサーバーへのアクセスができないようになっている場合もあります。そのようであれば、一度メールサービス(プロバイダなど契約しているところ)のサポートに連絡をしてみて、メッセージを削除してもらうなりして、解決するしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!