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商品の不具合や、納得できない内容についてお客様窓口を
利用することがあるかと思いますがお客様窓口の対応に腹が立つことはありませんか?製品の不具合に説明し、調査以来をしてもご迷惑をお掛けしましたの言葉もなく、修理に出さないと対応できないと自分の会社の規定を繰り返すだけのお客様窓口がありました。10年位前に他社の炊飯器の不具合をお客様窓口に申し出た時の素晴らしい対応と比較してあまりにお客をないがしろにする対応に失望しました。今回の問題はシャープのDVDですがあまりの対応の悪さにびっくりすると同時にがっかりしました。お客様窓口で対応して貰えないとしたらこれから先何か問題が発生したときどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

個人が直接メーカーに苦情を言ってもあまり効果?は有りません。


本当にメーカーの責任の物なら、販売店を通して苦情を言った方がメーカーの対応は早いです。
メーカーにとって販売店は大口のお客様です。
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MR-Gの故障で問い合わせたところ一次対応のオペレーターはひどかったですが、別ルートから申し入れて対応していただいた方はとても良かったです。



CASIO社は。と決め付けず自分で納得できる担当者を探すことをして正解だったと思っています。

SHARP社も窓口、入り口は一つでは無いでしょう。
目的がSHARP社糾弾では無くDVD(デッキ?)の不具合を直してもらいたいのであれば他の入り口を探すのも一手だと思います。
経験上、オペレータが違うだけでも変わることが多いです。
オペレーターが若い方と声で判断できた時点で内容より先に「そちらの最高責任者さんをお願いします。」でも違ってきます。
ただ、その時に前の対応者が如何に悪かったかを言えば話が逸れてしまうのでDVDに絞った話をしたほうがいいようです。

いや、私が特にクレーマーというわけでは無いのですが・・・。(汗)
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メーカーといっても、対応するのは人間です。


Å社はダメでB社は良かったといった場合でも、必ず次回も同様の評価が得られるとは限りません。
メーカーとしてはそれではいけないのですが、窓口担当者の知識にも限界があり、意外と低レベルだったりします。

本当にメーカーが悪いと思うようであれば、消費者センターで相談されてみたら?
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