dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

山の頂上に自作の標識を設置する人がいるようです。

山の名前、標高、登頂年月日、名前(イニシャル、山岳会等)、ホームページのURL等が書いてあります。
名前も付いてないようなほんのちょっとしたピークやコルにも勝手に命名して標識を設置する人もいるようです。

人が余り登らないようなマニアックな低山とかでしたらまだ理解できます。
登頂年月日、名前を記すのは旅行先にある岩や樹木に年月日と名前を彫るようなマナー違反の方々と同レベルではないかと思うのですが。

メジャーな山はすでに県が標識を設置しているのにさらに自作の標識を設置するのはどう思われますか?

私はそういう標識を見るとムカムカして全てゴミとして町まで持って帰ります。

A 回答 (3件)

>私はそういう標識を見るとムカムカして全てゴミとして町まで持って帰ります。

正しい行動だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご賛同頂きありがとうございます。
やはり余計な物は何も無い方がいいですよね。

回答ありがとうございました。

前の人の意見をくつがえすようでもうしわけないですが、罪には問われないと思います。

しかし、接地した本人と偶然出会ってしまったりするとトラブルは避けられないでしょうね。

ムカムカして捨ててしまう気持ちはよく分かります。自分も同じ思いです。
しかし、設置する側もおかしいですが、外して捨てる行為も
こういった場で「正しい行為」といってしまうには危険に感じます。

マナーやモラルの議論は大切ですが、
不快だという思いを相手に伝えずに処分してしまうことは、何の解決にもなりませんし
勝手に標識を設置するのと同じで一方的過ぎです。

気持ちは分かりますが、もしHPアドレスや山岳会の名前が書いてあるのであれば
個人の判断で取り外してしまうのではなく、
まず、そこに連絡を取り「不快であるので取り外して欲しい」と言うのが
社会的な「正しい行動」かと思います。
我々が地道に伝えていけばいつかはなくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、罪には問われませんか。よかった。

まぁ本人と会っても毅然とした態度で「こういうのは必要ありませんよね?皆が皆やり始めてその辺の木にズラ~っと並びだしたらどう思いますか?」と言っちゃうかも。

標識を立てる人は、違反ですが、それを無断で取り外すのも器物破損罪になります。

たとえば、自宅前に放置自転車があったとして、放置する人はもちろん悪いのですが、それを無断で処分すると器物破損罪になるのですよ。
だから、団地などの自転車置き場や駅の近くの歩道に放置とわかる自転車があっても勝手に処分できなくて困るんですよね。

できる処置は、山岳パトロールに通報することくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

蒲鉾板みたいな標識を設置したらそれがただちに器物になってしまうのですか?困ったもんですね。