プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は何回もゴールド免許です。昨日家の近くで規制時間終日右折禁止の場所でパトカーに捕まりました。何百回も通っている4車線を多分初めて右折しました。禁止と気が付かなかったのです。説明しますね。と大通りまで行ったら真っ直ぐの矢印↑が二つ確かに上の方にありました。でも終日規制にも関わらず普通に曲がれるタイミングで曲がりました。曲がりながらパトカーいるのもわかったし悪い事してる意識ないし。説明しなければわからないのであれば標識を替えるべきでは?曲がる入り口には駐車禁止30キロの標識はあります。せめてそこに右折進入禁止の標識があれば周知してたと思います。危ないからと言うのであればパトカーの中にいて切符切らないで標識を増やすか外で1台1台言ってくれれば周知されると思います。終日って夜中も危ない程車通る事ないし、ただの国庫金欲しさなのかな?私の7000円で標識増やしてほしい。それをどこに言えばよいですか?

質問者からの補足コメント

  • 道路の矢印は、薄~くなってました。後に確認したら。交通課に電話したら、何人も同じ場所で捕まってるそうです。

      補足日時:2017/05/12 22:07

A 回答 (17件中1~10件)

標識等が設置されていれば問題はありません。


原因は見落としです。

言う場所としては、警察やJAFなんかでも受けてくれますが、余程の問題が無い限り改善されません。
    • good
    • 0

ここでいうしかないでしょうね。



私も、警察が1万円置いてそれを猫ばばしたようなことで、違反を誘発させるような罠にかかりました。

でも、それが警察の「交通規則をきちんと守ってくださいね。」ということと思ってください。

>真っ直ぐの矢印↑が二つ確かに上の方にありました。
これが標識ですからね。道路のも書いていたと思います。

人が飛び出してきて事故を起こすと車が大概悪くなります。
回りを注意して見てほしいということだと思いましょう。
    • good
    • 0

上の方を見るまでもなく、右折して良い場所には、道路に矢印があります。

    • good
    • 2

直進のみ可(右折禁止)の標識があり、それを見逃したなら、100%自分の責任です。


(木などで見にくかったりした場合は、考慮してもらえることもありますが)
ちなみに、上記の「直進のみ可」が、右折進入禁止の意味ですよ(^^;)
    • good
    • 1

>終日って夜中も危ない程車通る事ないし、ただの国庫金欲しさなのかな?


それはない。
それ、むしろ夜中のほうが危険ですから(`・ω・´)
そして違反者・違反車両を取り締まるのが警察の仕事でもあるのです。
質問を見る限り警察官は「ちゃんと仕事してる」という感想しかもちません。

・・・本題・・・

道路管理者へ相談することを勧めます。
国道と県道と市道と有料道路ではそれぞれ管理者は異なります。

・・・余談・・・
うっかりという事もあったのでしょうが、普段から利用する道路の制限を知らなかったというのはどうなんだろう。
そう考えると「うっかり」ではなく「迂闊」なんじゃないかな。
    • good
    • 1

私の場合、違反ではありませんが危険な道に関しては


改善をさせていますよ。

①最寄りの警察に相談
 かなり詳細を聞かれます。
②市役所に相談
 かなり詳細を聞かれます。
③そこから先は市役所や警察から行政にて検討し
 改正されています。

でも、チーママさん筋が通ってますよ。
チーママさんと今後、似たようなことで
重大なる死亡事故に繋がる可能性もあるんだから
チーママさんが支払ったお金で看板付けることや
道路に右折禁止を夜間でも目立つようドライバーに
意識・認識させる教えるのも国土交通省の義務と判断します。

警察は切符切るだけが仕事ではダメですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

終日右折禁止という名称の標識はありません。真っ直ぐの矢印↑のみです。道路の白線も薄~くなってました。交通課に電話したら、何人も同じ場所で捕まってるそうです。一番私の今の気持ちに寄り沿った。そして読みやすい回答ありがとうございます。少し気持ちが落ち着きました。

お礼日時:2017/05/12 22:19

ちかくの公共施設の駐車場、入り口がロータリー式で駐車位置への進入通路が3本あります、当然右回りで最初の通路側から詰まってゆきます。


3本目の通路はロータリー右回りせず、ロータリー入口から直接進入のほうが近くなります(左回りルート)。
ロータリー方式虫する人、圧倒的に女性が多いです。
普段から、自分中心、自分の感覚だけで行動しているからです。
    • good
    • 0

>私は何回もゴールド免許です。


それがどうしたの??
ようはご自分が『終日右折禁止』の標識をみのがして
違反をした。それをたまたま現場にいた(違反が多く見張っていた)警察に捕まって、
切符きられただけの事。

腹いせ紛いに、うだうだ書き連ねそれをどこかに言って、正当化させようとしているだけでしょ
    • good
    • 5

>説明しなければわからないのであれば標識を替えるべきでは?


普通は説明しなくても解るのですが、解らずに右折してしまったドライバーにちゃんと説明してくれただけの話ですよね?
もし質問者さんの理屈が通るのであれば、漢字を知らない人がいるかもしれないから、全ての標識をひらがなで書けば良いのにってのと同じ発想です。
そうなたら一般の人は読みにくくて仕方ありません。
知能の低い人にばかり合わせて入られませんよ。

標識についての文句を言うのであれば警視庁の標識BOXというのがありますから、そこにあなたの意見を投じましょう。
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/traff …

そしてあなたが取り締まりされた標識に不備があるのだと主張するのであれば、いったいどれくらいの人が同じミスをしているのかが根拠になりますが、統計的に有効な資料はありますか?
そうでなければ単に取り締まりされてムカついて騒いでいるという見苦しい姿しか残りませんよ。
    • good
    • 4

警察は見落としやすい処で観ているので。

切符もノルマあるみたいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!