プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在韓国に住んでいて、もうすぐ韓国留学が終わります。
留学が終わったら、韓国から船で中国を渡りアジアをバックパッカーで周る予定です。
そこで、今まで使っていたものをスーツケースごと日本の実家に送りたいのですが、スーツケースごと送るなどできるものなのでしょうか?
もし無理であれば、普通にダンボール箱で送ることも考えています。

いろいろ他の質問も読んでみたのですが、別送品にするならばINVOICEがいるというのがよくわかりません。
もし仮に、郵便局でEMSを使い、送り主を今住んでいる住所と自分の名前にし、あて先を実家と自分の名前にすれば別送品にせずINVOICEもいらず、普通の国際輸送品扱いになるという解釈でよろしいでしょうか?
もし普通の国際輸送品になったとしても、「税金がかかる」というのもどこかで見たのですが、それは受け取る相手が受け取るときに払うということですか?それとも送り主の住所に送り返されるということでしょうか?

また、スーツケースの中に一緒にパソコンも入れて送りたいのですが、大丈夫でしょうか?古いので壊れてもかまいませんし、壊れず届けばラッキーと思う程度です。スーツケースと一緒に、またはダンボールで他の荷物と一緒に送っても問題ないかということが知りたいです。

帰りはクアラルンプールからの便で帰ると思うのですが、いつ帰るか、便すらも決まっていませんし、現時点でこの荷物を別送品にするのは無理ですよね?

基本的なことばかり質問していたらごめんなさい。無知なもので・・・
どなたか一つでもお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

別にめんどくさかないよ。


まぁ、何も書かんで出して税関から手紙きても、引越し荷物なんで税金まからんか?って言えば、内容みて関税かけんで引き取れることもあるけど。
    • good
    • 1

別送品は同じ飛行機に乗ってる必要はありませんw


こういった帰国時の引越し荷物を別送品で送る場合は、
その物が別送品であることを示す為に明記してください。

http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/bessouhin.htm

スーツケースごとは送ったことありませんが、
税関のチェックが入るでしょうから、送れたとしても鍵をつけない状態で封をする必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は別送品ではなく郵便局からEMS、というか普通国際郵便で送りたいと思います。別送品となると何かと面倒くさそうなので…。
URLも教えて頂きありがとうございます。

郵便局でスーツケースで可能かどうか聞いてから送りたいと思います。
そうですね。その場合には鍵はしない状態が良いと他の質問でも見ました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 20:08

まず、最初に今回の場合は別送品ではありません。


別送品とは、同じ飛行機に乗るが、
機内預けとは別に荷物があるということです。

スーツケースごとは、わかりません。
お近くの郵便局でお聞きください。
これが一番確かです。

住所ですが、送り主も宛先もご実家の親の名前にします。
受け取ってくれる人の名前です。
送り主の住所は、万一、宛先不明の時は送り主の
住所に戻ります。
その頃には、住んでいませんよね。

使い込んだノートパソコンは税金かかりません。
新品に税金がかかります。
EMSは破損の責任は負いません。

スーツケースごとが良いとなったら、ノートパソコンが
出来るだけ破損しないように、真中に入れまわりを
衣類などで、すきまなくつめます。
動くと破損しやすいです。
空間があったら、おみやげにもなる韓国海苔などを詰めたら
いかがですか?

と、わかる範囲で答えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
送り主もあて先も親の名前と実家の住所でいいんですね。
パソコンも税金がかからないということで安心しました!
あとは郵便局のほうにスーツケースでも可能かどうかということを聞いて送りたいと思います。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!