アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性です。
恥ずかしながら今まで彼氏がいたことがありません。
理由は多々あると思うのですが、私は男の人が苦手で自然と
壁を作ってしまうのが原因のひとつかと思います。

男の人が苦手になってしまった原因は恐らく小さい頃から
男の子に意地悪されることが多かったからだと思います。
髪の毛を引っ張られたり、嫌がってるのに虫を持って追い回され
たり、わざと仲間はずれにされたり...
挙句の果てにはブスだのトロイだの同じ学年の子と比べて
かなり身長が低かったのでチビだの言われたり...時々なら
まだ我慢できたのでしょうが、結構な頻度だったので幼いながら
傷ついてたんだと思います。

こうした事から「自分は男の人に嫌われてるんだー」という風に
思うようになってしまったんだと思います。何だか自分に自信も
持てないですし...

こんな具合ですので、気になる人がいても自分から行動を起こす
ことが出来ません。まずは、男の人への苦手意識を無くすことから
始めないといけない、という感じです。どうしたらもっと自然体
で男の人と接することが出来るでしょうか?

A 回答 (4件)

私も昔同じような感じでした。


男の人が苦手で壁で覆われていたんですが、なかなか苦手意識をなくすのは難しいですよね。初めて出来た彼氏は26の時でした。

男の人に傷つけられた心はやはり男の人で直してもらうのが一番だとおもいますよ。数人の人に傷つけられたとしてもその頃の経験から、男全員が嫌なものになってしまいがちですよね。でも、いろんな人と出会って意地悪じゃない人もいるんだってきちんと頭だけでなく心で理解するのが大切かとおもいます。
男性にも女性にも誠実な人、優しい人、心の広い人、人をだます人、意地悪な人、自己中の人・・いろいろいますからね。自分から声をかけるのはちょっと勇気がいるので、男性のいる環境に身を置くのがいいかも。男性の仲には社交的で誰とも話しが出来る人、女性をあまり意識しないで話せる人もいるので友達が出来やすいとおもいます。

ちょっと時間はかかるとおもいますが、質問者さんの傷は時間がたって深く染み付いてしまっているので、あまりあわてずに視野を広めるつもりで傷を癒すのは必要かもしれません。

今の状況ですが・・
気になる方がいるのはいいことですね。挨拶くらいは交わせる仲なのでしょうか。
最初はなるべく彼の視界にいるときには笑顔でいることかなとおもいます。
すごく恥ずかしいとおもいますが、せっかく気になる人ができたんだからがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ様な経験をされた方からの
意見参考になります。
そうなんですよねー。数人の男の子に執拗に意地悪されたので
それ以来もう何だか男の子が自分に意地悪する人種のように
見えてしまって...自分から声をかけるのは確かに難しいですね。
今は男性があまりいない環境なのですが、少しずつ男の人と
かかわれる環境のところに出かけないとですかね。

気になる人とは、挨拶は交わせます。自分から話しかけることは
あまりないですが、向こうから話を振ってきたらなるべく
笑顔で話すようにしてます。こんな調子ですので、なかなか
自分から行動が起こせないのですが頑張りたいです。

お礼日時:2009/09/02 16:15

自然に接するなんていうのは、別に苦手じゃない人でもそう出来るものではありませんよ。



例えば、質問者さんが男性に「女の人が苦手です。どうすれば克服できる?」と質問されたとしましょう。
理由は、昔女性にいじめられたから。

どう答えますか?
多分ですが、男も女も変わらないよ?いい人もいれば悪い人もいる。
そんなこと思ったりしません?

僕は男ですが、男にもいい人なんて山ほどいますよ。
むしろ、男性に優しい女性より、女性に優しい男性の方が確実に多いと思います。
それは、外見も年齢も関係ありません。
関係あるのは中身だけ。

あとは質問者さんの勇気次第だと思うんですよ。
質問者さんが壁をつくれば男だって壁つくります。
「あ~、俺のこと嫌いなのか?」とかね。
本当に、女友達に接するような感じでいいんですよ。
あとは、質問者さんが素敵な人(素敵な女性とかじゃなくて人です)であれば、男も女も関係なく素敵な人と接点を持てるはずです。
質問者さんが認めた人なら素敵な男性に違いないってことにもなりますから。
だから、まずは自分を知ることと、勇気をだして壁を少しずつ壊していってみてください。

それと、最後に一つだけ。
男友達の方が気楽だし良い人が多いやっていう女性は山ほどいますが、女友達の方が気楽だし良い人が多いやっていう男性は特殊(オカマさんとか)しかいません。
これで何となく分かると思いますが、女性は女性と接するより男性と接する方が絶対に楽なんです。
それだけ、男性というのは女性と違って懐の深い人が多いです。
是非、勇気を出してみて欲しいなと思います。
まだ20代ですし、これからですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、回答者様のおっしゃることはもっともですね!
私も同じ質問されたら多分そう思います。
でも、今まで優しい男性に会ったことってあんまりないですが...
そうですね。私が壁を作っているのが一番良くないですよね。
表面上は頑張って女の子に接するのと変わらないようにしてますが
多分「私に必要以上に構わないで」オーラは出てるかも...
女性は、かなり素敵な人と接点を持つ機会が多いんです。
そういう人とは長く付き合ってます。男運が悪いんですかね...

今凄く優しい男性に出会って「好きだなぁ」って思ってるんですが
「どうせこの人も私のことなんて嫌いなんだろうな」と思って
しまって、行動が起こせずにいます。少しずつでも勇気を持ちたい
です!

お礼日時:2009/09/02 10:02

男性がよく来る飲食店(例えば牛丼チェーン店や居酒屋)で働いてみては?コンビニなんかもいいかも。


店が忙しい時は客が「すみません」と言っても「少々お待ちください」と待たせるなどすると、そのうち男が苦手じゃ無くなるかもしれませんよ。
たまたまタチの悪い男に当たったんでしょう。まだ若いんだしこれからですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無意識なのか意識的なのか分かりませんが環境は
女性ばかりなので余計に男性に対する苦手意識が抜けないのかも
しれません。
たまたま、だと良いんですが...優しい人もいると良いなーと
思います。

お礼日時:2009/09/02 09:38

難しいですね、気持ちの問題は自身の心を変えていかないといけないですから。


 先ずは男だから女だからを気にしないところからです。
 まだ、25歳とこれからです。
 男が嫌と思うのを払拭するよりも男も人間なんだと思うことからはじめるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私自身の気持ちの問題なので難しいところ
だと思います。何とか同じ人間なんだ、と思うところまでは
今のところ出来てるんですが、いざ好きになったりすると
「どうせ嫌われる」とか思ってしまいますね...
もう少し勇気をもたないといけませんね!

お礼日時:2009/09/02 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!