プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26才女です。お世話になります。

私には、1年付き合って、この間プロポーズされた28歳の彼氏がいます。
すごくそれ自体は幸せなことなのですが、
彼氏が私と付き合う前に同棲していた年上の女性がいることが、
どうしても気になって仕方がありません。
その女性は少し問題がある人だったらしく、半分すれ違いのような生活で、喧嘩も良くしていたとのことで、彼氏にとっては、「忘れたい思い出」だそうなのですが…。

私の子供っぽい嫉妬だと言うのはわかっているのですが、
その彼女と1年も同棲していたという事実、
また、私にって「同棲」ということが、実質夫婦生活を営むくらい深い関係だという認識から、彼氏の元カノとの生活を考えると、
心臓を切りつけられるかのような地獄の苦しみを感じます。

一ヵ月後に彼氏と私は結婚・同棲を考えているのですが、
同棲をしても、「彼女と同棲した時もこんな風に帰宅して」「彼女ともこんな風に食事を?」と、いちいち考えてしまいそうで気が狂いそうです。

私のような女は、彼氏の過去を全て知っていたい面倒くさいタイプらしいです。
しかし、どうしても気持ちの整理が付かず、苦しいのです。
同じような経験をされた方、どのように気持ちを整理して、彼と付き合っていますか?どうすれば、寛容になれますか?
どうかご教授ください。

A 回答 (3件)

女です。



彼氏さんの事が、大好きなんだなぁ、と伝わってまいりました。


さて。過去が気になるものは気になりますよねぇ。頭では「過去の事はどうしようもない」と分かっていても。好きだからこそ。


もし、彼氏さんも、質問者様に対して「俺の前の男と、同じように触れていたのか…」と思っていたら、悲しくないですか?

「そんな人なんて、今はもうどうでもいい人よ!愛してるのは、貴方だけよ!」と、どんなに訴えてもずぅっと気にされてたら、「こんなに伝えてるのに、どうして分かってくれないの…」と、信用されてないみたいに感じませんか?


彼氏さんは、質問者様にプロポーズされました。前の彼女に未練がある素振りなんて、無いんですよね?


これからの人生を共に歩んでいきたいと思わせた質問者様ですよ。もっと自信を持って下さい!


「実質夫婦」ではなく、「正真正銘夫婦」になられるんです。


愛している彼氏さんの、質問者様への愛を、もっと感じてあげないと!


初めての女より、最後の女の方がいいじゃないですか!


過去に悩む時間を、同じ悩むなら「もっと仲良くなるにはどうしたらいいかな?」という前向きな悩みにチェンジされてはいかがですか?


彼氏さんは、…あ、いえ、婚約者さんは質問者様を愛していますよ。過去より、そちらに目を向けて下さい。


幸せになって下さいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

そうなんです。彼のことが好きすぎて、暴走気味なんです。(^^;)
私には恋愛経験が彼以外にありませんが、愛してると訴えても信じてもらえなかったら、
本当に辛いですね。私は本当にひどいことを彼にしていたんですね…。

彼は、前の彼女さんに全く未練がなく、結婚したいと思ったのは私がはじめてだと言ってくれます。
私が許せないのは彼でもなく元カノさんでもなく、そこまで言ってくれる彼に
理不尽な感情を持つ私自身です…。

>「実質夫婦」ではなく、「正真正銘夫婦」になられるんです。
>初めての女より、最後の女の方がいいじゃないですか!

neko-milkさんのこの言葉で、胸のつかえがすっと取れて、驚くくらい目の前が明るくなりました。
本当に、その通りだ!

neko-milkさんの書き込みを読んで、先ほど彼に電話をして、
悩んでいたことを伝えて謝ったら、いつものように笑って許してくれました。
こんなダメな私にもやさしい彼に、ほんとに申し訳ないです。
過去のことは気にせず、前向きに生きて行く決心をしました。
晴れやかな気持ちで、入籍・同棲を迎えられそうです。
助けて下さって本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/09/02 02:14

分かれると楽になりますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

どんなに辛いと思うことがあっても、彼と別れたいと思ったことは一度もありません!

お礼日時:2009/09/02 02:04

こればかりは自分で解決する道を見つけないとダメですよね。



私も昔は彼の過去がすごく気になる女でした。

私は彼が始めての男の人でしたが、彼は何人か経験ありました。

それだけでイヤでしたもん。私にしているようなことを昔もしていたんだ、もしかしたら今でもどこかで・・・とかね、考えるともう不安が止まらない。

でもね、昔のことって考えても始まらない。

過去は変えられないけど未来は変えられる。

彼は元カノと1年しか続かなかったけど私はもっと付き合う自身がある・・・何よりも今は「あなたを愛している」という事実があります。

1年も・・・といいますが、1年しか・・・だと思いますよ。

結婚するって何十年も一緒に過ごす覚悟が必要なわけだし、彼はあなたと知り合う前の20数年の「過去」があるわけです。

過ぎた過去を悩むなら、明るい未来のこと考えて楽しくなりたいですね。

彼はあなたと未来を作っていくと決心したのですから彼と過ごす楽しい二人の時間、いずれ生まれるであろう二人の子供のことを考えてください。

何度も言うように過去は変えられないんです。
彼だってあなたの過去が気にならないわけないじゃない?

でも、過ぎた昔のことを詮索したり、それで悩むなんてバカらしいと思っているから何も言わないんじゃないのかな?

ちなみに私はその彼と別れることで人間として大きく成長しました。
その別れを悲観していないし、むしろ私に考えるきっかけを与えてくれた良い恋愛と別れだったと思ってます。(ちなみにその彼とは別れて10年以上になりますが、今でも年に1度、お互いの誕生日にメールしてます。)

だからあなたの場合も同棲、結婚を考えた人にあなたの価値観の問題で捨てられるというつらい、悲しい思いを経験しない限り、今の考えを変えることはできないかもしれません。

彼にとっては、あなたを選んだ自分を信用してくれない、なんで今の俺だけを見てくれないんだ・・・という気持ちが大きくなれば彼の気持ちがあなたから離れていく可能性は十分にありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
不安な気持ちを分かってもらえて嬉しいです。
私には、過去がありません。付き合ったのも、彼がはじめてです。
だから、余計に気になるのかもしれませんね。
そして、恋愛に不慣れで、頑なになってしまっているのかもしれません。

彼は私と結婚、つまり、長い人生をこれから歩んで行きたいと思ってくれたのだから、
私がそれを信用してあげないのは、本当に…彼にとって…ひどいことをしているんですね。
私には、過去に付き合った人がいないので、自分を彼に置き換えて考えることが出来ませんが、私が彼を愛しているということを彼に疑われたら、悲しいです。
もう、こんな悲しいことを考えるのはやめて、彼を信じて未来だけみて生きていこうと思います。(^^)
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/02 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています