dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同棲経験あり=バツイチという考えをどうしてもしてしまうので私のこの考えを覆して欲しいです。

A 回答 (7件)

同棲はただの同居人



扶養、保険、扶助など
保障されることもないから
責任もない

同棲相手に事故などがあっても
同棲相手の家族に連絡が行くので
1番に同棲相手の元に連絡が来ることはない

成人していれば
同棲したければ2人で勝手に同棲を始めることも出来るが

基本的に結婚は親や兄弟も関わってくる

事前に結婚するための練習で同棲をすると言う方も多いですが
基本的に同棲なんかでは責任のかかり方が大きく違うため結婚の練習にはなりません。

全く違います。
逆になぜ同じだと考えるのですか?
    • good
    • 0

難しいですね。



「同棲経験あり」ということは、同棲が破綻したんですよね。
事実婚が破綻したのと同じです。

実質的にはバツイチと同じでしょう。

ホントかどうかは分かりませんが、「同棲経験なし」の人を探した方が良いのでは。
    • good
    • 1

籍を入れてないだけで結婚してるようなもの、とは全く違います。


責任も法的な扱いも何もかも違います。

同棲は、単に好きな人同士で一緒に住んでいるだけのことです。
明確な定義もありません。
一人暮らしの恋人の家に通い、住み着いただけでも
同棲と呼ぶ人もいるでしょう。
よってこれは恋人同士のお付き合いの一部ってだけですよね。

ご承知の通り、バツイチは離婚経験が1回の人のことを一般に指します。
なので、同棲していなくてもバツイチの人はいることになります。
それに結婚しても別々に暮らし、同居しない人もいます。

おっしゃっていることは伝わりました。なのでよく理解できました。
イメージはそうなのかもしれません。
ただ厳密には全く違います。
    • good
    • 0

同棲とバツイチとは全く関係ないと思います。


どの点で同じだとお考えなのでしょうか。

全く違うと思います。重さも覚悟も責任も全く違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に生活をするという点です
籍を入れてないだけで結婚してるようなものだと考えています

お礼日時:2022/07/14 16:16

それが事実なら抗う事は出来ないし、その必要もありませんわ。


大切な事は「今日まで」ではなく「明日から」と言う考え方ですわ。
世の中の成人には、新品の男性と女性は一人もおりませんわ。
なので、貴女は自分の過去を負い目として捉える必要はない、
と私は思いますわ。
もちろん、私だって叩けば埃まみれとなって呼吸が出来なく
なる程ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

バツイチ、は、戸籍に×がついていることです。


昔風に言うと、戸籍にキズがついているのです。

同棲は解消しても戸籍にキズをつけません。
    • good
    • 0

戸籍が動いていないと考えたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています