プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Pop-Up Stopper Free Edition 3.1.14というソフトがアンインストールできません。誰か助けて!

Pop-Up Stopper Free Edition 3.1.14というソフトを昨日http://www.altech-ads.com/product/10000784.htmアルテックからインストし、使用していましたが、他のソフトに変更したいので、コントロールパネル~プログラムの追加と削除でアンインストールしようとしたら、どうしてもできません。エラー表示は、「Wise Uninstall--Could not open INSTALL. LOG file.」です。セーフティーモードでも、同じエラーでできませんでした。いろいろな復元ポイントを使って、復元しようとしてもすべて失敗してしまいます。お手上げです。どなたか、リカバリー以外の方法でアンインストールする方法を教えてください。よろしくお願いします。プログラムの追加と削除で表示された、サポート情報の画像添付させていただきます。

「Pop-Up Stopper Free 」の質問画像

A 回答 (3件)

すいません、書き忘れですが、タスクマネージャーでプロセスを選択し、このプロセスを削除し、停止することはできますよね?たしか??。

>>現在OSが実行しているというプログラムの停止という意味です。
それが、実行しているなら、アンインストールはできないということでは?
そのプロセス(バックラウンドで動いている)を停止にすると、アクセスで(アンインストール)きるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

再三にわたって、アドバイスありがとうございます。ご指示どおり、やってみます...。

ファイルにアクセスできない理由:

(1)ADMINでLOGINしていないばあいはADMINでLOGON
(2)リードオンリーになっているなど。読み取り専用など・・
ご参考。
http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

この回答への補足

すいません、書き忘れですが、タスクマネージャーでプロセスを選択し、このプロセスを削除し、停止することはできますよね?たしか??。

• 0
この回答へのお礼

早朝からご親切で、丁寧で分かりやすいアドバイスありがとうございます。ファイルの共有関係は、開けられないlogが普通のファイル形式になっていない(アイコンが明らかにちがいます)ので、URLを参考にしましたが、開けられませんでした。ところで、プログラムファイルの中身をファイル単体オンラインスキャンに1つずつ残らずスキャンしてみましたら、何個かはもうすでにスキャンの履歴が残っていて、すべて「0」クリアーでした。無害なソフトなら、アンインストできなかったら、ファイアーオールの設定で通信禁止にして、スタートアップ禁止にして活動しないように共存しようかと、考えています。このためだけに、リカバリーは無駄ですので...。あとはADMINでLOGONしてみます。いろいろ的確なアドバイスありがとうございました。まだ他にも方法があったら、よかったらご教授ください。また、私の判断が誤りがあれば、必ずご指摘ください。ありがとうございました。

インストール時に作成されたLOGファイルがないので、自動でアンインストールできなくなってしまったようです。

■ブラウザのプラグインではないですよね。その場合は、アンインストールは、ブラウザで行うかもしれませんので・・
通常のソフトのアンインストールでは、
(1)手動で関連のファイルを消去
(2)関連するレジストストリを変更する
作業が必要かと思います。
**
ためしですが、データのバックアップを取っておいて、もう一度インストールしなおせば、修復インストールモードでインストールできて、その後に、アンインストールが出来るかもしれませんね。修復インストールが出来ない場合は・・??ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。しかし、プログラムファイルの中にはLOGファイルあありました。以下のものです。INSTALLテキストログは以下です。*** Installation Started 09/02/2009 2:46 ***
Title: Pop-Up Stopper Free Edition Installation
Source: C:\DOCUME~1\Owner\LOCALS~1\Temp\GLB8.tmp
File Overwrite: C:\Program Files\Panicware\Pop-Up Stopper Free Edition\UNWISE.EXE
RegDB Key: Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\Pop-Up Stopper Free Edition
RegDB Val: Pop-Up Stopper Free Edition
RegDB Name: DisplayName
RegDB Root: 2
RegDB Old: Pop-Up Stopper Free Edition
RegDB Key: Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\Pop-Up Stopper Free Edition
RegDB Val: C:\PROGRA~1\Panicware\Pop-Up Stopper Free Edition\UNWISE.EXE C:\PROGRA~1\Panicware\Pop-Up Stopper Free Edition\INSTALL.LOG
RegDB Name: UninstallString
RegDB Root: 2
RegDB Old: C:\PROGRA~1\Panicware\Pop-Up Stopper Free Edition\UNWISE.EXE C:\PROGRA~1\Panicware\Pop-Up Stopper Free Edition\INSTALL.LOG
File Overwrite: C:\Program Files\Panicware\Pop-Up Stopper Free Edition\Panicware Resource Center.url
File Overwrite: C:\Program Files\Panicware\Pop-Up Stopper Free Edition\PopUp Sounds\popup1.wav
File Overwrite: C:\Program Files\Panicware\Pop-Up Stopper Free Edition\Pop
プログラムファイルの中のUNWISEというホルダーを起動しようにもCould not open INSTALL. LOG fileでした。
また最インストール後もアンインストできません(ii)????....。手動でゴミ箱に捨てて、あとで、レジストリークリーナーという方法はダメですか?。このプログラムをスキャンかけるとウィルス反応はありませんが、何か不審な動作をしていたら心配です。最後はサポートに英語で問い合わせるしかないですかね...。ハァ(**)。