アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問致します。

レストランで使用するメニュー表を自分で作成したいのですが、そのような作業に向いたフリーソフトはあるでしょうか?

文字だけでなく、画像、写真等も盛り込み、全体的に和風のテイストで作成する予定です。イメージとしては和風ファミリーレストランのメニューでしょうか。

excelでは出来ることに限りがあり、GIMPは逆に出切ることが多すぎて帯に短し襷に長しといった感じです。

どなたか御存知の方、御教示頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

Free SoftのOpenOffice.org(以後OOo)のDrawを推奨します。


下記サイトにメニュー表ではありませんが、チラシ作成を詳しく載せたサイトがありますので、参考になれば幸いです。
頑張って下さい。

チラシ作りの参考サイト : http://www.handbill-handbill.com/index.html
OOo DL : http://ja.openoffice.org/download/3.1.1/
OOoを始める人のページ : http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Docum …
OOo関連サイト例 : http://openoffice3.web.fc2.com/index.html
    • good
    • 4

InkscapeとGIMPの組み合わせですかね。


Inkscapeはイラストレーターの代わりに使えるし
GIMPはフォトショップの代わりとして使えるソフトです。

ワードとエクセルがいつからフリーソフトになったのか知りませんが
ワードとエクセルの代わりとして使うならOPenOffice.orgですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Inkscape、かなり使えそうな感じですね。試してみます!現在GIMPで色々と画像をいじり、excelで文章と配置を行っている状況です。

今になって「DTP」という単語を思い出し検索してみたのですが、やはりフリーでめぼしいものは中々見つかっておりません…。

word、excelは現在手持ち、という前提で質問をしてしまってました。分かりにくくてすいませんでした。

お返事遅れて申し訳ございません。お返事有難うございました!!

お礼日時:2009/09/07 23:58

>文字だけでなく、画像、写真等も盛り込み、全体的に和風のテイストで作成する予定です。



ワードでもできます。(↑ならお持ちのエクセルでもできますよ)
パブリッシャーならページ設定などあまり考えず、できるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とりあえずexcelでも色々出来るものなんですね。GIMPとの組み合わせで工夫してみます。

作業を進めてみたら、ソフト云々以上に素材が重要な気がしてきたり…。

お礼が遅れ申し訳ございません。お返事有難うございました!

お礼日時:2009/09/07 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!