プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、結納をしますが、相手方の両親がとってもお日柄にこだわっているので、なるべく良い日柄にしたいのですが、ホテルは大安はどこも予約がいっぱいなので、友引で仮予約しました。結納は友引でもよいと本にありましたが、実際どうなんでしょうか?どうなんでしょうか。大安でも高島暦とかまで気にしだすとほんとに限られてしますので、ちょっと辟易としていますが、どうぞご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

横レスですが、どうしてもホテルで・・ではダメなのでしょうか?

例えば和食の割烹店や個室のある飲食店やどちらかのお家でもいいと思うのですが・・・。
もし両家の実家が遠く、中間地点で市街地を選ばれたのならホテルに限らず色んな場所を選べます。
ちなみに私の場合は大安というお日柄を重視してホテルだと取れなかったので(大阪市内です)料亭の個室をお借りして結納をしました。その後食事会を開くつもりだったので丁度良かったのですが。
料亭の方もおめでたい事なのでと、設定していた食事をサービスでランク上の物を出していただきました。
    • 0
この回答へのお礼

pirotaさんのおっしゃるとおりで、別にホテルにこだわっているわけではなかったんですが、当日振袖を着るのに、ホテルだとそのまま着付けもしてもらえるので移動が楽だと思ったからなんです。一応、どちらも予約することができましたので、これで安心して結納を迎えられます。アドバイズありがとうございました。

先勝は午前中が、先負は午後が吉だそうですよ。

また、私達は赤口の日に式を挙げましたが、この日は、正午前後が吉なのだそうです。(これは、式場の人が教えてくれました)
    • 0
この回答へのお礼

六耀ってほんと面倒くさいですよね。日頃まったく気にしてないのにこういう慶弔時には日本人なんだなーと思い知らされます。私も今回の結婚のことで日柄のことに詳しくなってしましました。高島暦なんてよくわからないけど、相手のお母様によくご相談して上手くやっていこうと思っています。アドバイス有難うございました。

ご婚約おめでとうございます。

grooveさんのおっしゃる通り、大安・友引でもOKです。
「友引」については「友を引く」ということから、
弔事では避けられますが、その逆で慶事では吉日とされています。
余談ですが、この友を引くに関しては、元々六耀の考えではなく、
六耀とは別に存在した日取りの迷信の「友曵方」というものと、
一緒になってしまったとの説があるそうです。
そもそも六耀自体が中国の、任官や赴任等関する迷信が日本に入り、
呼び方やその意味を変えながら現在に至ったようです。
従ってこのようなことは、はっきり言ってしまえば
『まったくの迷信でナンセンス』なことなのですが、
お相手のご両親が気にされているのであれば、その考えに合わせて差し上げた方が良いと思いますよ。
万一の時に、後から「やっぱりあの時の日取りが・・」と言われるのも嫌でしょうし、
何より「悪いと言われる日」よりは「良いと言われる日」の方が気分的にもいいんじゃないでしょうか?
折角のおめでたい日ですものね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりなんですよね!彼もまったくの迷信にふりまわされるのをとっても嫌ってます。でも結婚って二人だけのものじゃないし、みんなが納得してじゃないとあとあとイヤですものね。私も悪い日よりが良い日がいいに決まってるけれど、日柄の悪い日に結婚式を挙げたら、不幸になるとか離婚するとかは思っていませんし、ほんと難しいところなんですが、両家がお互いに歩み寄れればいいなと、思っています。アドバイスありがとうございました。

vicky912さん、ご婚約おめでとうございます。

高島暦でも結納の日は大安、友引の日が吉日となって
いますので、友引でも大丈夫ですよ。相手のご両親にも
その旨お伝えされてみては?

ただ、気にされる方はとことん気にするそうですので、
vicky912さんも譲れるところは譲ってみてはいかがで
しょうか?これから長いおつきあいになるご両親です
から、いい関係でいられればよりいいですものね。

vicky912さんが良き日を迎えられますように。
    • 0
この回答へのお礼

grooveさん、適切なお答え有難うございます!ホテルサイドでも高島暦を調べてくださり、予定している友引は結納になんら支障がないとのことでしたので、おかげさまで、彼ママにも了承を得て、無事予約完了しました。
本当にお互い育ってきた環境が違うんですから、考え方やこだわりが違っていて当然なんですよね。少しずつ、お互いを理解できるよう、おっしゃるように譲れる部分は譲って、波風たたないように、仲良くやっていきたいと思っています。また、いろいろとわからないことがでてくると思いますが、OKwebにご尽力をいただきがんばっていきたいと思います。ありがとうございました!