プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
披露宴会場契約について、費用を削るタイミングを知りたいです。
ある式場へ下見へ行き、1つのホテルに仮予約を入れました。
(基本1週間、最長2週間まで)
気に入ったのですが、見積が高いため、いろいろ費用を削りたい部分があります。正式に予約を入れる前にホテルの人に言うべきでしょうか。それとも、申し込みの後、打合わせの段階で、金額を減らしていけるのでしょうか。

また、費用を削りすぎて、ホテルのプランナーさんに嫌な顔をされないか不安です(人気ホテルの場合)。いらない物は、どこまでもいらないと言っていいのでしょうか。。
一方で、費用は最初の見積りから大幅にアップするということで、「最初に抑えておかなくちゃ!」と思ったりしています。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#5です!



いつ挙式予定かは分かりませんが、検討が間に合わなければ(試食のスケジュールが合わなければ)、比較検討のために仮予約を一回キャンセルしたっていいんですよ♪
他は食事できたんだけど、ここは食事が○日までできないから…契約はちょっと食べるまではできないんですよね…って相談したら、逃げられたくないでしょうから、期限を延ばすか特別に食べさせてくれるかするのが“デキる”営業ですよ。

「今日契約してくれたら…これを無料に!」っておまけがつくかも知れませんが、そのへんの駆け引きも、ご夫婦で検討して、がんばってくださいね。

納得いくまで、演出まで決めて、人数も出して、リアルな金額の見積もりを出さないと、あとあと100万単位でお金がかかってきてしまいます。
プランナーさんは仕事なので“すぐ契約するほう”へ持っていこうとしますが、“相場を知るためにお話していますの”、“即決はしませんわ”っていう、ゆったり感を表面にただよわせて、プランナーさんに“このカップルは一筋縄ではいかないな”って思われるように気をつけてくださいね。
プランナーさんの名前をきちっと覚えて、○○さん、って呼ぶのもけっこう心理的に効果あります。
もちろん、プランナーさんに迷惑はかけられませんわ、っていう好意的な姿勢も大切ですよっ♪


あ、個人的には、お金がかかっても、前撮りかメイクリハーサルはしておいたほうがいいですよ。これもどうぞお見積もりに入れてくださいね。
招待状やら見送り時のプチギフト、ブーケなどは、“友人が心を込めて私のために作ってくれるんです♪ それを使いたいんです”って言ったりすると、ホントは持込×でもOKしてくれたりしますよ。
何をどこまで手作りするかも、検討されてみてくださいね。
ビデオは意外とオススメですよ。高いけど。

いいお買い物ができるようにお祈りしています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。
助かりました。

お礼日時:2010/07/28 19:38

他の方と同意見ですが、正式契約前が常識です。

売買契約と考えてください。この値段で売ります、買いますという契約が成立した後で、もっとまけて、というのはどうでしょう。逆に、値上げされたら、どう思いますか?

いらない物は、きっぱりといらないと断れば良いと思います。もし、相手が嫌であれば、相手の方から断ってくるでしょう。断らないということは、相手も了承した訳ですから、あとはしっかりとやってください、ってな感じです。式場を選ぶ自由がありますが、式場もまた、お客さんを断ってはいけないというルールはありません。無理難題であれば、ホテルの方も断ってきます。

お互いに、どこまで腹を割って話ができるか、だと思います。人気ホテルでプランナーさんに嫌な顔をされるのが不安であれば、相手の言い値でやるしかありません。見積もりが高いと言いますが、何と比較して高いのでしょうか。他のホテルと比較して高いのであれば、そのことをはっきりと伝え、この金額ではできない、と言ってはどうでしょうか。下げられるなら下げてくれるでしょうし、無理なら他のホテルに替えるか、お金を工面するかのどちらかでしょう。

なお、値切りのポイントは、ただ「下げてくれ」ではなく、「こうする代わりに下げてくれ」ということです。また、そのホテルが気に入っていて、どうしてもここで挙げたい、でも予算が、という気持ちを伝えることです。言葉は生き物ですので、具体的にどのような言葉が相手に効果的かは書けませんが、熱意が伝われば、きっとプランナーの方も、それに応えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おっしゃるとおり通りです。

お礼日時:2009/09/03 22:49

こんにちは。



うーん、「仮予約決定」前までが、最大の値下げ交渉時期かと思います。

何社かで、現段階でしたい演出を全て盛り込み、送迎バスつきとか、花も値段の高い物を選び、料理も中以上の値段で、フリードリンクで、控え室も最大につけ、“現実的”な見積もりを出しましょう。
初めの見積もりはどこも安く作りがちです。

本命のところで出された見積もりが高かったら、それを出して、もうひとつのところのほうが安いんですよ…でも、こっちもいいかなぁ…うちの予算はこれくらいなんですけど、なんとかなりませんか…って持って行くのがBESTだったかと思います。まだ間に合うかな。
(仮予約したら、その見積もりくらいの金額は出せるってなるか…微妙なところですね。)

そうしたら、うちに仮予約をさせよう!って営業さんもがんばるんですよ。値引きが無理でも、おまけがいろいろついたりします。

期限までの間に、同じ内容(最低の見積もりであれば、現実的な見積もりに内容を変更して)他の式場でも見積もりしてみてください。

プランナーさんに嫌な顔をされようとも、遠慮は無用です。
感じ良く、無理な事は無理と言いつつ、落としどころを見つけるのが仕事ですから。
嫌な顔をする人はチェンジしてもらってもいいと思いますよ。
言いなりになって大金を払わないことです。納得するまで説明してくれるプランナーさんを見つけましょう。

いらないものはどこまでもいらないって言いましょう。うちで頼んでもらわないといけない決まり…って言われないように、“条件が合わなければ、他のところで契約する可能性がある”って思わせないといけないですよ。

もちろん、uemonigiriさんたちも、感じ良く、笑顔で、ですよ。
プランナーさんも人間なんで、好かれたほうが絶対にいいです♪
嫌われるのは、『これは欲しいけど、高いから、とにかく値引きして』ですね。これは下手な交渉です。

料理の試食もしてから決めたほうがいいですよ。


うちは初めは挙式・披露宴したところでする予定はなく、レストランに決めていて、互助会の引出物をどれくらい持ち出せるかを聞きに行っただけでしたが、熱心な営業さんにほだされ、見積もりをしてもらったところ…
ものすごくがんばってくれたんですよ。

互助会があったから、というのもありますが…。
レストランにはなかった、送迎リムジン・送迎バス3台・親族友人別の控え室・DVD・エンドロールその他もろもろがおまけされ、新郎新婦衣装も無料や○円までは全額割引。前撮りも無料、写真も3種3組まで無料…。200万以上の割引になりました。
実質レストランの見積もりからは100万くらいのプラスになりましたが、親族・友人へのサービス度、自分たちの満足度を考えると、100万では買えないくらいの充実感がありました。
(レストランはアットホームで安かったけど、控え室もないし、駅からもちょっと遠くて不便だったんですね)
お値段以上の価値があったので、気持ち良く支払できました♪

いろいろ読んで、現実的な見積もりをがんばって作ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます!

自分は、式場選びのプロセスをわかっていませんでした。
現在仮予約中で、期限が残り1週間。みんなこの間、他のホテルと
比較検討するのですね!だから、忙しいのですね。
早速週末他のホテルへ行く予約を入れました。

今仮予約しているところは、ホテルの中のレストランで。
説明を聞いたときも回答が曖昧でした。危険な感じがします。
料理のフェアが仮予約の期限後なんです。
フェアにいったほうがいろいろわかって(装花の質など)いいとわかりました。
これから頑張ります。

お礼日時:2009/09/03 22:56

式場にもよりますが、本契約前ならまだ値切り交渉可能だと思いますよ。



特に常設設備(プロジェクター・スクリーン・カラオケ・音響等)。
注文して用意するものではなく、最初からあるんだからタダにしてくれる可能性は大です。
他にも会場貸切料・会場使用料とか、控え室料・ウエルカムドリンクなども交渉した方がいいです。
契約をチラつかせて交渉すれば、安くしてくれるまたは無料にしてくれるかもしれないです。

あとは持ち込みがどこまでオッケーかを聞いておいた方がいいです。
安くしたいならカメラマン・引出物・衣装を外注する方法もあります。

大抵、最初の見積りよりは最終はかなりアップします。
特に料理とドリンク、花、衣装。
これらをどんな内容なのかをよく聞いておいた方がいいです。
最初の見積りは最低ランクの見積りです。
特に料理はよく聞いたほうがいいです。

プランナーには金の話は遠慮なく言いましょう!
キチンとした人気のホテルならまず嫌な顔しません。
ダメなものはやんわりと笑顔で断られますよ(笑)
もし露骨に顔にだすホテルマンならチェンジしてもらいましょう。
サービス業でそんなホテルマンはありえません。
本番でもゲストにそんな顔を出す可能性ありますからチェンジです。
新車を買うのと同じ位の買い物なんですから、車の時も値切りますよね?
その感覚で、プランナーだと思わず営業マンだと思いましょう!
いらないものはいらないとハッキリ言えないと、これから打ち合わせのたびにドンドン値段が釣り上がりますよ。

あとは周りの結婚式した友人に必要なかったものなんかを聞くと、削るものが見えてくるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのお返事有難うございます。

そうなんです。ビデオ作成とかって高いんですね。
彼氏が得意なので手作りにしてみようと思います。

私達は、挙式は海外でやり、ドレス・引き出物を持ち込みに
しました。なので、「これ以上言ったら断られるかしら。。。」と
躊躇してしまったのです。
それでも、30名ゲストで150万の見積もりです。
(目標100万円です。)

料理、引き出物以外は、そんなにこだわりがないので、
自信をもって削ってみようと思います。

値上がりしそうなもの、料理・飲み物・花なんですね。
実は、相談会の時、はっきりしなかったのがこの3点なんです。
料理は「(ホテルの中の)レストランなので、料理長と相談です。」
といった漠然とした感じです。危険ですね。。。。

新郎が海外にいるので、独りで式場探しをしています。。。
交渉がんばります。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/03 23:38

仮予約の際にいっておかないと、値下げ交渉になりませんよ。



仮予約からキャンセル料が発生する式場の場合、
強気になりますので、
仮契約前に交渉すれば、営業的に、値下げしやすいかと。

ちなみにいらないものはいらないでいいと思います。
プランナーもそんなの慣れてますから。

私は自分の式の時に、
カメラマン代、花代、ビデオ代、を無駄と思い極力カット。
カメラは、個人契約してもらいました。
ビデオは友人がとってくれたので。

アドバイスとして、
見積を一度冷静に見てみることです。
通常の際だったら、絶対払わない金額を、
挙式の場合、払いがちです。
10万20万の感覚がおかしくなるので、冷静にみつめましょう。
花嫁次第で、金額は大幅に抑えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

私達の式は30名ほどでホテルを探しています。
100万円が目標です!

私は、あまり披露宴にこだわりがないので、
ドレス・引き出物は持ち込み、挙式は海外でやります。

本当に、お金の感覚がおかしくなってしまいますね~。
CDかけるだけで、3万円?!家からラジカセ持ってきます。って
言いたいです。
花代は、フェアにいってみないと、実際どのくらいの
ボリュームかわからないので、足を運んでみます。
料理と引き出物にこだわってがんばってみます。

有難うございました。

お礼日時:2009/09/03 23:46

仮予約の段階で交渉します。



まず見積もりで不要なものを削ったからといってそれは単に注文しない、またはランクを落とすということなので問題ではありません。これについては注文前ならばいつのタイミングでもかまいません。
契約で大事なことは「いつ、何名の披露宴をするか」ということです。
人数は非常に重要な要素でこれは大きく変わって欲しくはないのです。
増えても減ってもその会場で対応できない可能性があります。(プラスマイナス5名程度なら大丈夫ですけど、これが10名減ります、増えますだと同じ会場が使えない=他の会場も空いていないかも、で非常に困ります)

問題なのは注文したいにはしたいのだけど料金を引いて欲しいというものです。
交渉というのはただ単にこうして欲しいで通るものではありません。
例えば「これは不要なのでこっちに交換できませんか」というならまだ通るかもしれません。
「これは予算に合わないので持込たいと思います」もものによってはいいでしょう。
この辺は相手あってのことなので相手をみて考えてみてください。

そして見積もりですけど、そんなにアップしませんよ。
アップしました!という多くの人は、最初の見積もりが甘いからです。
必要なものをちゃんと考えて入れてもらわないから、パック料金だけの見積もりを出されて「上がりましたよ」というのです。
私は最初の見積もりをちゃんとしたのでほぼ上がりませんでしたよ。
相見積もりは基本ですので(同等の項目の見積もりを同業他社で複数とる)、まずは項目を決めてしまうことです。
たとえば、引き出物は5000円のを何点で、1万円のものを何点(こんなのはいわなきゃ見積もりには入りません)、衣装は30万円分、ヘアメイクは洋装2点分で、コース料理はこのランク、前撮りをいれて、アルバムはこのランクで、装花はゲストテーブルがいくつ分で、メインテーブルはこのランクで・・・といちからじゅうまで指定するんです。
そのためにフェアなどに参加してはドレスはいくらならどんなものがあるのか、装花はどのランクならいいのかというのは式場ごとにチェックしておきました。

それを複数の式場で行いました。
なので同程度の内容のことをするにはどの式場がどの程度の金額かざくっとわかりました。
それを今度は設備とか立地、サービスと天秤にかけて「このお金に値するかどうか」と考えたのです。
安かろう悪かろうではしょうがないですし。

あとは知人、友人でそのホテルの納入業者など関係者がいないかチェックしてください。
安くなる可能性あります。
契約後ではこれは無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Neiさん
役立つアドバイスありがとうございます。Neiさんは、婚礼関係で
働いておられたのですか?とても詳しくていらっしゃいますね。

相見積もりの取り方参考になりました。そこまで、詳細に作るのですね。
それを複数ホテルしかも、2WK以内(実質1Wしか残っていません。。)
で結論を出す。だから忙しくなるのですね。

この1Wで気になるところのフェア予約を入れます。
2月を予定しているので、ウィンタープラン狙いです。

有難うございました。

お礼日時:2009/09/04 00:03

ご結婚おめでとうございます!



費用を削るタイミングは正式予約前をお勧めします。
私の場合事前に「こちらの式場で決めるか、他式場で決めるか、金額の面で迷っているんです。」と言ったら、式場側で「おいくら位でしたら正式契約しますか??他式場の見積もりはおいくら位ですか?」と言って見積もり金額をだいぶ下げてくれました。(新郎のタキシード代をタダ、新婦のドレス代も10万円引き)
式場側は1件でも多くの契約が欲しいので、ある程度の割引をしてでも契約したいと言っていました。
正式契約後だと、値引きをほとんどしてもらえなかったそうです。(友人談)

>費用を削りすぎて、ホテルのプランナーさんに嫌な顔をされないか不安です。
 プランナーさんの性格にもよるでしょうね。

>いらない物は、どこまでもいらないと言っていいのでしょうか。。
 要らない物は「要らない」とハッキリ言って、大分削りましたが嫌な
 顔はされませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
すでに、ドレス・引き出物は持ち込みにしました。
でも、30名で150万です。。。
かかりますね、披露宴って。

他のホテルと相見積りをとって、決めます。
助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/04 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!