牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

質問が2つありますので、解決方法がわかる方がいましたら宜しくお願いします。

1、実の母親の居場所が知りたい
当方現在25才なんですが、1才半位に両親が離婚し、父親のほうに引き取られました。
今になって、ちょっと母親に会って色々話してみたいなぁと思いました。
ただ当然自分が1歳半の頃から所在がわからず、父親もまったく情報を持っていません。
探すとなると一番に思いつくのが興信所だったのですが、このサイトやその他サイトを見ても、人探しには莫大な金額がかかるらしく、正直そんなにお金を持ってません。
こういった場合、なにかしらの方法はあるものなんでしょうか?
自分が知ってる母親のことと言ったら実の名前(旧姓)くらいです。
ただ、赤の他人ではない分、方法があるのでは?と思い質問させてもらいました。

2、もし母親の居場所が分かった場合、母親に会っても良いのか?
この手の質問を友人なんかにすると、「実の子供に会って嬉しくない母親はいない」等の答えが必ずと言って良い程帰ってきます。
自分は親になったことないので、そこらへんの心情がわかりませんが、もし、今母親のほうに別の家庭があったりしたら迷惑なんじゃないか?なんて考えてしまいます。
果たしてそこらへんはどうなんでしょう?
当然人それぞれ、母親とてドライな人もいれば子供に溺愛する人もいるでしょうけど、言い方は悪いですが、一度は子供を捨てた人なんで、もしドライな人で迷惑がられたらちょっとショックかなと・・。

以上2つの質問になりますが、1の質問のほうの捜し方が興信所以外に何かありましたら教えて下さい。
2の質問のほうは、予想でもなんでも良いんで、もし「こうなんじゃないか?」という意見がありましたらお聞かせ下されば参考になります。

最後に、質問の内容的に、結構重い話題かもしれませんが、変な話自分的には、会えなかったらそれはそれでいいかななんて思ってますので、気を使わず答えてもらえたらなぁと思ってます。
2の質問にある友人の回答の「実の子供に会って嬉しくない母親はいない」なんてのも、やっぱちょっとは気を使ってくれてるのかななんて思うので、正直な回答をお待ちしております。

それでは宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

そうね、私だったら、

市役所に行って「原戸籍(はらこせき)」というものを貰ってきます。
自分であるという証明書(運転免許証や保険証)と、印鑑(認印でよい)、そして手数料(500円ほど)を持って、住民課の窓口に行って、原戸籍をください、と言えばくれます。
これは自分の情報ですから、何もやましい事はありません。

これには自分の生年月日や、両親が結婚した日などの情報が載っています。
ここには結婚する前の母親の旧姓や住所が載っていると思います。つまり、その住所には今も親(貴方のおじいちゃん)や兄弟(おじさん)が住んでいる可能性があります。

ここからはどうするか?状況によっては「ごめんください」と訪問してもいいのじゃないかな。離婚の原因が貴方じゃないのですから、堂々としてもいいと思いますよ。
お母さんは一緒に住んでいないでしょうから、「逢う、逢わない」は出たとこ勝負であちら(祖父母や叔父)にお任せでいいでしょう。

もし、家自体が引越しして居ないのでしたら、近所の八百屋さんや魚屋さんに聞けば、「あの家の人なら、**さんと親しかったのであちらに聞いたら」なんて教えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
原戸籍というものを知らなかったです。非常に参考になりました。
早速市役所に行ってみようと思います。

ただひとつ思うのは、sannri様の回答での方法をやっても行方がわからなかった場合(近所に聞いても情報得られない場合)は、やはり興信所しかないんでしょうかね・・?

まぁでもとりあえずは、原戸籍を取ってみて、そこに記載されてる住所に訪問してみようかなと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

継母の立場です。

実の母親に会いたいと思えば、会えばよいと思います
その人がたとえ新しい生活を送っていたとしても、まぎれもなく1歳半で子どもをおいてでていった人からclownloachさんは産まれたわけで。
母親って産むので絶対母親です。父親こそ本当に血が繋がっているかなんて、鑑定しないとわからないですからね。
口では、いつ会いに来てもいいように、お金を積み立てている。なんて言っても、さっさと再婚し子どもを産んだことをなかった事にする人もいますし。
友人さんは気を使ってあなたに声をかけています。ちょっとではなくてかなり。
会うことは、自分の意志。ちょっと会っていろいろ話してみたい。と思い探して会うのは自由ですが、実の母親に迷惑なんじゃないかと心配するのなら、clownloachさんを今まで育ててくれた身近な人達の気持ちはどうなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>友人はかなり気を使ってる
やはりそうですよね。
母親とて、すべての母親が「実の子供に会って嬉しい」とは限りませんもんね。
中には「おまえみたいのが来たら寝込む」みたいな回答もあったりはしたんですが(笑)

>身近な人達の気持ち
母親に会うという行為に対して、自分が気にかける身近な人といったら父親と祖母なのですが、祖母は数年前他界してしまいましたので、父親だけです。
確かに、母親を捜し求めてるというのを知ったら、良いか悪いかどっちの心境かはわかりませんが、複雑な思いはあると思いますね。
ただ、なぜ母親に迷惑かと考えるのかというと、実の母親とて、自分にとっては他人のような感覚なんです。
やはり物心つかないときから居なかったからなのかもしれませんが。多分今回教えて頂いた方法で出会うことが出来たとしても、最初は自分が敬語で喋ると思います。

なんというか、自分のことを知ってる他人って感じなんです。
なので、もしその人が家庭を築いていた場合、身内ならまだしも、他人の家庭に対して迷惑になってしまうのでは?という思いで、「迷惑なんではないか?」と思ったんです。

>会うことは自分の意思
会いたければ会えば良いという方がやはり多いですね。
会う決心がドンドン確固たるものになってきました。

今回も参考になりました。

私も両親が離婚して父と暮らしていました。

と言っても両親が離婚した時には私は結構成長していたので、母のこともしっかり覚えていますが。
母親の居場所を知るためには、No.1の方が言うように母方の祖父母等に聞いてみるのがいいと思います。私の母は離婚してからとりあえず実家に戻ったみたいなので。今はどうしているか知りませんが。それか、あなたのお父様は離婚直後にお母様がどこへ行ったのかは知っていらっしゃらないのですか?離婚直後に住んでいたところのご近所さんとか、あるいはお母様のご友人でお父様も面識のある方とかに聞いてみたり。お金をかけずに探すのはかなりの労力と時間が必要かと思います。
お母様を探し出せた場合、お会いするのはあなたの自由だと思います。私は母のことを覚えているからか、全く会いたいとは思いませんが。もちろん母のことを恨んでいるとか、怒っているとかというわけではありませんよ。母は母なりにいいところもありましたから。ただ、母のだめな部分もよく分かってるし、今さら会っても別に話すことがないからですかね。母は親権も争うことなくあっさり出て行ったので、たぶん子供のことが恋しくてしょうがないというタイプではないでしょうし(笑)ご両親が離婚なさったときに親権争いみたいなものはあったのでしょうか?だとしたら、あなたのお母様が本当は子供を手放したことをずっと後悔しているということはあるかもしれません。あと、あなたは離婚の原因等はご存知なのですか?それによってはお母様としては子供に会うと気まずくなってしまったり、会いたくない、あるいは会えないと思っていらっしゃるかも。離婚当時は子供を捨てたけど、後に後悔してずっと引きずっている場合もあるでしょうし、新たな人生を歩んでいるから子供には会いたくない、あるいは新たな人生を歩んでいても子供に会ったら喜ぶ場合もありますよ。そのあたりはあなたのお母様にしか分からないので、悩んでもしょうがないと思います。
時間と労力をかけて、あるいはお金をかけてまで会いたいと思うならお会いになればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>離婚直後の母親の居場所を父親は知らないのか?
まったく知らないとのことです。
自分の父親はバカ正直な人間なので、隠してるわけでもなさそうですし、多分本当に知らないんだと思います。

>離婚原因は知ってるのか?
はい知ってます。
根堀り葉堀り聞いたわけではありませんが、なんとなくの具体的な話は、聞いてます。
ていうか、父親は変わり者なので、なんとなく離婚原因の予想がつきます。
親権争いみたいなのは、特に裁判とかがあったという話は聞いていませんが、頑固に父親が譲らなかったというのは祖母から聞きました。

>母親にしか迷惑かどうかわからない
なるほど。それはそうですよね。
迷惑かどうかはそりゃ当の本人にしかわからないですよね。
今のところ出たとこ勝負で会ってみようという意思ではいます。

今思えば、親権争いで裁判もせず、結局のところ引き下がった母親というのを考えると、b_b_様のお母様と似たようなケースなのかもしれません。
すごい冷たく追い返されたらやっぱちょっとショックだな~(笑)

参考になりました。

会うのもよしじゃないでしょうか

会ってみなければ、何も始りません。
会わないほうのが後悔するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

でも自分の場合、質問欄にも書きましたが会えなかったらそれはそれでいいんですよね。
いかんせん記憶の無い頃から母親がいなかったもので、それで成立しちゃってるんです。
なので、酷な言い方をすれば最初から無かった存在のような感じなんです。
だから会わないほうが後悔するってことは無いと思います。

けれど、おっしゃる通り、会ってみなければ始まらないし、会ってこそ始まる何かもありますもんね。
その何かがどう出るかはわかりませんが、会って始めてみたいなと思います。