電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は40歳の男性、営業職なのですが、スーツ(長袖Yシャツ、白Tシャツ着用)で出社して外回りをしているのですが、毎年夏になると下着のTシャツの背中側にカビが生えます。もちろん洗濯物はためることなく毎日洗濯し、外干ししているので着用していながらにしてカビが繁殖したと思われますが
そんなことってあるんでしょうか?どのようにしたらカビが生えなくなるのでしょうか? もちろん、毎晩ボディーシャンプーにて洗浄しておりますので不潔にしている覚えはありません。 どのたか、良い方法やわたしのような方がいらしたらご連絡、ご指導いただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

そもそもカビが生えないようにしてみてはいかがでしょうか?



一般的にカビは「取るもの」と認識されていますが、
防カビ剤とか抗菌剤なる物は、カビや雑菌を「繁殖させない」ことができます。

私の知り合いが「カビ知らずさん」という防カビ剤を
毎年カビの生えてしまうの革のコートに吹きかけておいたところ、
今年はカビが生えていなかったそうです。

安全性も高いようなので下着でも問題ないと思います。

http://www.kabisirazu.com

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6910836572 …
    • good
    • 0

可能性として思いつきましたが


そのスーツ通気性はどうですか?

http://www.taka-q.com/event/090503_cool/index.html
洗濯機で洗えるスーツがあります。
毎日のように洗濯すれば黴、生えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、根本はスーツにある気がします。 頻繁に洗濯したいとおもいます。

お礼日時:2009/09/05 08:45

漂白剤を使用してみてはいかがですか。


漂白剤の成分は次亜塩素か過酸化水素がメインで、どちらもカビの処理に役に立ちます。
通常の洗剤だけでなく、漂白剤を利用することで、カビの対処に役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今日からです。試してみます。

お礼日時:2009/09/04 08:51

背中に皮向けというか、白い斑点というか、痛くも痒くもないけれど、そんなもの・・・できていませんか?



それがあれば、カビだと思います。

家の息子も柔道するのですがカビ・・・でした。それが繁殖するようです。

皮膚科の薬で治ります。

違うかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 1

カビはおそらく着用しているときに繁殖したものではない気がしますが・・・。


カビはどのようなカビですか?汗染みではないですよね?

衣類の保管場所はいかがですか?
又、外干しでも完全に乾燥してから収納しないとカビが繁殖します。
カビ対策は洗浄はもちろん、特に乾燥することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保管場所は東南で大変日当たりがいい場所ですので、大丈夫だとおもいますが、徹底して乾燥させます。汗に沿って出来ている黒いカビです。スーツ着用時に着るTシャツのみにしか、出来ないのも不思議です。

お礼日時:2009/09/03 17:58

ちゃんと洗濯している衣類にカビが生えるということは通常ではあまりない事ですが


洗濯槽がカビで汚れている場合衣類に付着しカビが生える事もありえます。
ご自身の体よりも、洗濯槽などを市販の洗濯槽クリーナーで
しっかり洗浄・除菌を行い綺麗な洗濯機で洗濯するようにしてください。
一度カビが生えた衣類には繊維の中にまで菌が入り込み繁殖している状況なので
通常の洗濯程度では完全に菌を取る事は難しいです。
そのような場合は、漂白剤に漬け込んで殺菌漂白をするか
一度下着を全部処分し、新たに買い換える方が良いでしょう。
下着類も今では抗菌&防臭効果のある下着なども売られているので
そのような物を選ぶのも効果的かと思います。

毎年カビが生えるということは
やはり洗濯槽の裏側がカビだらけになっていて
そのカビの胞子が洗濯時に衣類に付着している可能性が高いので
まずは洗濯槽をきっちり洗浄&殺菌するか
古い物であればこれを機会に新しい洗濯機に変える事をお勧めします。

この回答への補足

洗濯機ですかぁ・・・ まったく考えていなかったです。
しかしながら、スーツを着用するときのTシャツのみ生息し、他の衣類には生えないのも不思議です。 他の家族もまったく生えないのです。しかし、一度洗濯機を洗浄してみます。 ありがとうございました。

補足日時:2009/09/03 17:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!